日誌

学校の様子(平成29年度)

9/15 昨日の集会

 
昨日の午後、全校集会がありました。昨日は、リオ・オリンピックを題材に取り上げました。
 
柔道や水泳で活躍が見られました。柔道だけで12個のメダルがありました。シンクロも頑張りました。

最後にまとめとして、「1 ふざけないこと  2 練習をすること  3 がまんすること」でした。「これからは自分が主役です。」そのことを話しました。

9/15 運動会5

 
1年生が基準で体操の隊形に開きます。ラジオ体操の指揮をするのは、TW君です。
 
赤組の高学年です。よくできています。赤白分かれて退場になります。
 
団長が先頭で退場です。
 
最初の種目は1,2年生のかけっこです。1年生が走ってきました。最初の組は白、次の組は赤が1位です。

9/14 4年生校外学習


今日の午前中、6年生はやしお苑に校外学習に行ってきました。
 
今日は、みんなでいろりろ観察することが目的でした。
 
学校に帰ってから自分たちでできることを考える予定です。今日の見学もいい勉強になったと思います。
 

9/14 運動会4

 
今日は開会式の様子からです。優勝旗を返還しているのは、白組応援団長ST君、そして準優勝杯を返還しているのは紅組団長MK君です。
 
その後、二人そろって誓いの言葉を言いました、
 
後ろでは団旗を持っている児童がいます。競技上の注意を言っているのはKH君です。
 
次は国歌斉唱です。指揮はSHさんです。
 
赤組の5,6年生の歌う様子です。閉式の言葉はKH君です。

9/14 読み聞かせ2年生

 
今日は読み着させシリーズ最終回です。2年生の様子です。
 
2年生の読んでもらった本は「ワニくんとパーティーに行ったんだ」「とべバッタ」「ぞうさんの落とし穴」の3冊でした。
 
おもしろい本は心がわくわくします。子どもたちの表情を見ていると楽しいこともすぐ分かります。
 
真剣な目だったり、にこっとしたり、といい時間を過ごしていますね。

9/14 1年生English

 
昨日の3時間目は1年生のEnglishの時間でした。盛んに手を挙げています。
 
そして指名された子は答えています。黒板にはいくつもカードが貼ってあります。
 
ALTの先生が子供たちが目を閉じている間に、カードを何枚か隠すのです。それを子供たちは当てます。
 
昨日は形の名前です。隠した形は何でしょうか。
 
そして、ALTの先生が指名します。ALTの先生も子供たちの名前を覚えてきたようです。

9/13 泉クラブ決勝進出!3


1回表に3点を失った泉クラブ。1回裏に1番バッター、RK君がきれいにセンター前にヒットを放ちます。
 
2回はお互い点を許しませんでした。見応えがあったのは3回裏の攻撃です。満塁でバッターは4番RM君です。
 
RM君がバットを振り抜くと、打球は左中間を破っていきました。これが3点ツーベースヒットになりました。次のバッターは5番HW君。
 
HW君の打球はセンター前にヒット。これで勝ち越しの4点目が入りました。一気に逆転です。
 
4回表に1点を奪われ同点。その後は両チーム点が入らず、4対4のまま、特別ルールに入りました。川崎クラブの攻撃ノーアウト満塁
場面。一人目のバッターはキャッチャーRM君がファールフライを取って1アウト。2人めバッター、3人目のバッターとピッチャーRO君が連続三振でチェンジ。その裏の泉クラブの攻撃は、1累ランナーYT君、セカンドランナーSS君、サードランナーHW君で、バッターはKH君です。スクイズのサインで、キャッチャーパスボール、その間にHW君がホームに帰って1点。劇的な幕切れでした。

次は今度の日曜日が決勝戦です。頑張れ!泉クラブ。

9/13 2年生English

 
今日の4時間目は2年生は、Englishの時間でした。目を閉じているのは、クイズをやっているからです。
 
ALTの先生が、カードを隠します。それを英語で言い当てます。
 
今日勉強していたのは、形の名前でした。

9/13 読み聞かせ1,3年生

 
楽しかった運動会も終わり、今日から平常の授業が再開しました。
 
今日は、金曜日の読み聞かせ、1年生と3年生の様子です。
 
1年生の読んでもらった本は「すいかのたね」「はじめてのおるすばん」です。
 
3年生は「工藤直子さん」と「金子みすゞ」さんの詩を読んでもらいました。
 
3年生は、少し時間が早く終わってしまいました。「金子みすゞ」さんは有名です。いい詩を読んでもらいましたね。

9/12 泉クラブ決勝進出!2

 
試合開始前、応援席の前であいさつをする子どもたちです。この日の先発は、ピッチャーKW君。
 
サードHW君。ピッチャーの投球とともに動くサードHW君です。
 
キャッチャーRM君。ファーストKT君。
 
セカンド4年生SS君。ライト4年生YT君。ショートRK君。
 
レフトRO君、センターKH君です。

9/12 運動会3

 
開会式が始まりました。開式の言葉は6年ST君です。その後は国旗掲揚です。掲揚の係は6年HWさんとDH君です。
 
するすると、国歌の音楽に合わせて国旗が揚がります。
 
カメラマンがレンズを向けています。
 
紅組の子どもたち、良い姿勢ですね。

9/12 4年生読み聞かせ

 
昨日に続いて、読み聞かせです。今日は4年生です。
 
この日に読んでもらったお話は、「青い玉、赤い玉、白い玉」と「ポッサム落ちた」の2冊です。
 
「青い玉、赤い玉、白い玉」は「3枚のお札」と同じお話です。民話は各地で語り継がれたお話です。
 
ですから同じ内容のお話もあります。真剣に聞いていた4年生でした。

9/11 泉クラブ決勝進出!


今日午前9時から、地区学童野球新人戦の3回戦(準決勝)で泉クラブは、特別ルールで川崎クラブを下し決勝に進みました。

試合が終わり、応援席にあいさつする泉クラブの子どもたちです。きりっとした顔つきで格好いいですね。
 
試合の後、球場の外で円くなって、監督の話を聞来ました。
 
接戦のせいか、勝ったことがまだ信じられないという雰囲気もありますね。
 
来週に向かって頑張れ!決勝は、18日(日曜日)午前9時から同球場です。応援をよろしくお願いいたします。なお、試合の模様は、明日から2回に分けてお伝えします。

9/11 運動会2

 
一斉に全体の入場が始まりました。白組です。
 
白の1年生、そして赤の1年生の勇姿です。
 
赤の2年生、3年生、4年生のプラカードが見えます。
 
そして赤の5年生です。

9/11 新青い目の人形「スージー」歓迎会36

 
まぶしい陽ざしが 君の名前を呼ぶ   おんなじ気持ちで 空が見えるよ

 
 つらいとき ひとりきりで 涙をこらえないで 
※世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう 
 あたたかいほほえみで もうすぐ 夢が本当になるから

 
はじめて出逢った あの日 あの場所から  いろんな未来が 歩きはじめた
 
 なぜみんな この地球に  生まれてきたのだろう

世界がひとつになるまで
  ずっと手をつないでいよう
  思い出のまぶしさに 負けない
  とても素敵な夢がある

9/11 5年生読み聞かせ

 
今日は先週の金曜日に行ったポットの会の読み聞かせ、5年生をお届けします。
 
運動会の直前の日でした。朝は、少しゆったり過ごした5年生です。
 
この日は、まず読み聞かせの方の戦争体験のお話を聞きました。この方は戦争が終わった時には小学校の5年生だったそうです。ちょうどこの日のこのクラスと同じ歳だったんですね。空襲の話もありました。小学生時代は、戦争の時代だったどうです。

その後、「おじいさんの銀時計」というお話を読んでもらいました。

9/10 運動会1

 
今日から運動会シリーズが始まります。入退場門に整列完了です。指揮をするのは6年TW君です。
 
プラカードが先頭です。SKさんとOT君が持っています。次は国旗です。前の右がMSさん、前左がHWさん、後ろ右がHT君、後ろDH君です。
 
校旗はMK君、優勝旗はST君です。準優勝杯は、MK君です。
 
その後が団旗です。赤の団旗はKT君、白の団旗はRS君が持っています。

9/10 運動会実施決定

 
朝日が出て来ました。今日は暑くなりそうです。花火の準備をしています。
 
点火されました。ただ今6時。運動会実施です。下の文字をクリックすると動画が見られます。
花火1.mp4
花火2.mp4
 

花火と同時に保護者の方が、応援席に入って来ました。これは校庭西側です。
 
こちらは東側えのき側です。軽トラックでグランドの整地が始まりました。
 
どんどんきれいになる校庭です。今日の運動会が楽しみです。