ブログ

お知らせ

修学旅行3日目①

修学旅行最終日。今日は全員で北野天満宮→金閣寺→東寺と参拝しています。

修学旅行2日目②

今日宿泊する京都のホテルに到着し、荷物を預け、班別自主研修がスタートしました。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目がスタートしました。生徒達は元気に活動しています。

今日は京都へ移動し、班別自主研修を実施します。

朝の様子です。

修学旅行1日目①

本日から3年生は修学旅行に行っています。

今日は朝6:16富岡駅発の電車に乗って東京に向かい、現在は東京ディズニーシーで活動中です。

ディズニーシー到着までの様子です。

授業参観

4月18日に授業参観が行われました。

たくさんの保護者の方々が参観に来てくださり、生徒達は緊張しながらも、しっかりと学習活動を行っていました。

総合ワークショップ

4月18日に行われた総合的な学習の時間におけれる「富岡町について考えるワークショップ」の様子です。

富岡町のよさと問題点・課題を考え、よりよい富岡町を作るための方法について考えを深めるための活動を行いました。

生徒総会

4月17日に行われた生徒総会の様子です。

各委員会の発表を受け、質問や要望が出され、ひとり一人が学校のためにしっかりと考えて活動していました。

今日の給食

~今日の献立~

コッペパン 牛乳 ポパイオムレツ トマトソース レタスフレンチサラダ 白花豆のクリーム煮 パインコンポート

〇今年度初めてのコッペパンでした。コッペパンとクリーム煮の組み合わせが最高でした。ごちそうさまでした。

EIP9

今日は3校時と4校時にEIP9の活動として陸上教室が行われました。

EIP9とは

 E・・・運動を全力で楽しみ(enjoy)

 I・・・運動面や栄養面のトータルバランスの向上(Improve)を目指し

 P・・・粘り強く(persistence)立ち向かっていく精神力を身につける

 9・・・この活動を小中の9年間行っていく

です。

今日は大熊町出身の元陸上競技選手秋本真吾さん(200mH元アジア最高記録保持者)に基本的な走り方を教わりました。ひとり一人が熱心に取り組み、2時間の活動で走り方が大きく変わった生徒が多かったです。

4月16日の給食

~4月16日の献立~

ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ポテトサラダ わかめと豆腐のみそ汁

〇鶏肉の照り焼きは生徒達にも人気で、これでごはんをたくさん食べられたという子もいたようです。

今日の部活動

今日の部活動の様子です

卓球部はミーティングの後、1年生のためにラケットに慣れることからスタートしました。

総合文化部は桜の花を集め、押し花づくりの準備と花壇の手入れと水やりを行いました。

今日の給食

~今日の献立~

☆入学おめでとう献立☆

赤飯 牛乳 えびフライ タルタルソース 茶碗蒸し 沢煮椀

〇今日は入学おめでとう献立で赤飯そしてえびフライが出ました。さらには茶碗蒸しも!とてもおいしかったです。

4月12日(金)の給食

~4月12日の献立~

中華麺 牛乳 とんこつラーメン もち米肉団子 みぞれあえ

〇人気の高い中華麺ですが、その中でも今回は「とんこつラーメン」でした。とてもおいしかったです。

交通教室

4月10日(水)に行われた、小中合同交通教室の様子です。

小学生と一緒に学校周辺で道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを確認しました。

中学生が小学1年生の手を引き、小学生の見本となって活動していました。

入学式

4月8日(月)に行われた入学式の様子です。不安もあったと思いますが、ひとり一人堂々と入場し、真剣な態度で式に参加していました。

始業式

4月8日(月)に行われた始業式と学級活動の様子です。

2年生・3年生ともに昨年度と担任が替わり、心機一転のスタートとなりました。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 ほっけ昆布醤油干し 鶏肉のみそがらめ けんちん汁

〇お魚もお肉もある献立。魚が苦手という生徒もいるようですが、ぜひ好き嫌いせずにたくさん食べてほしいものです。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

ごはん 牛乳 セルフねぎ塩豚丼 菜の花の辛子和え わかめスープ

〇ねぎ塩豚丼の具を自分の好みでご飯にのせ、ねぎ塩豚丼にして食べました。旬の菜の花を使った和え物もとてもおいしかったです。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

ごはん 牛乳 チキンカレー カップエッグ 海藻サラダ(手作りドレッシング)

〇今年度の給食は、子どもたちにも大人気のカレーからのスタートでした。みんなでおいしくいただきました。 

生徒会説明会・心の授業

 本日は入学式後の初めての登校日。学級活動や身体測定が行われました。

 また、生徒会説明会が行われ、2・3年生から新入生に中学校生活についての説明がありました。2・3年生ひとり一人が1年生に対してしっかり説明しようと、それぞれの役割に責任をもって活動し、1年生はその説明を真剣に聞いていました。

 また、さくらタイムではスクールカウンセラーの佐々木先生と養護教諭の鴫原先生による心の授業が行われ、相手のことを考えることや自分の気持ちを伝えることの大切さについて学びました。

新年度スタート

 本日、令和6年度入学式及び第1学期始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。

 本年度は1年生9名、2年生5名、3年生7名の21名でのスタートです。子どもたちが様々な経験から多くのことを学び、成長していくことができるよう、全教職員で支援していきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

 入学式では、富岡町町長山本育男様をはじめ、多くの来賓の方々にご臨席いただき、盛大に式を執り行うことができました。

 始業式や入学式での生徒の様子は後日載せたいと思います。

離任式

今年度をもって転出される先生方を、離任式でお送りしました。

お越しいただいた卒業生・保護者の皆様、ありがとうございました。

富岡小中学校のために尽力された先生方、本当にお世話になりました。

児童生徒のみなさん、春休みの残りも、安全に気をつけて過ごしてください。

新年度にまた会えるのを楽しみにしています。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ツナごはん  ・鶏肉のBBQソース焼き  ・キャベツのおかか和え

・なめこと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は、今年度最後の給食です。小学6年生からリクエストをいただいた「ツナごはん」の登場です。

一年間、富岡の給食をご紹介させていただきました。チームスクールランチメンバー一同、力を合わせて提供してきましたが、「ホームページを楽しみにしているよ!」と学校内外からたくさんの励ましの言葉をいただき、感謝申し上げます。次年度も、子どもたちのために、よりおいしく、安全に、富岡のこだわりで提供していきたいと考えます。

お楽しみに興奮・ヤッター!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・さば竜田揚げ  ・キャベツとツナのサラダ

・呉汁  ・味付けのり  ・牛乳

 

*今日はお魚メニューです。お子さんは、おうちではお魚を食べていますか!?

お魚が苦手なお子さんが多い印象でしたが、最近は、お魚を上手に食べている様子が見うけられます。給食では、お魚の種類や味付けをかえたりして、お魚が好きな子が増えるよう工夫しています。今日のさば竜田揚げには、調理員手作りのしょうがとお酢を効かせたタレをかけました。

ぜひご自宅でもお魚メニューを取り入れてみてください。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・麦ごはん  ・麻婆豆腐  ・きゅうりの香味和え 

・わかめスープ  ・牛乳

*今日は、中華シリーズです。麻婆豆腐は甜麺醤を効かせて、甘辛く仕上げました。麦ごはんにかけて食べるお子さんがたくさんいて、大好評でした。

ニュージーランドとの交流授業(オンライン)

 富岡町とニュージーランドは、1983年12月にニュージーランドのオークランド市・ワントリーヒルと姉妹都市となり、お互いに、町関係者の訪問、樹木(桜等)の植栽、小中学生の手紙や絵の送り合い、ニュージーランドからALTの先生としての来日、交換留学でのホームスティ等を行ってきました。40年という長い交流の歴史がありましたが、2011年3月11日、東日本大震災を境に交流を行うことが難しくなりました。

2017年4月から富岡町に戻り、生徒数も増え、2024年姉妹都市交流再開の第一歩をみ出すことができました。交流後の生徒達の感想では、「他の国の子供達との交流をこれを機に深めていきたい」「ニュージーランドについて色々知りたい、実際に現地に行きたい」等の意見が出ました。生徒達に夢を与えられるよう、子ども達の意見を反映させながら、今後も交流を継続していきたいと思います。

   

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・キムチラーメン  ・ごま団子  ・チョレギサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きキムチラーメンです。朝から、「今日はキムチラーメンだよ」と楽しみにしているお子さんもいました。初登場の「チョレギサラダ」は、韓国海苔を散らして盛ります。

今話題の「ラーメン体操」の歌も聞こえてきそうです・・・喜ぶ・デレ

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・鮭の塩焼き  ・ツナと水菜のマリネ

・根菜のみそ汁  ・牛乳

*今日は、和食メニューです。野菜がたっぷり摂れる献立です。ふっくらと焼き上げた鮭、ごはんがすすみそう・・・

今年度の給食も、あと4回となりました。最後まで、愛情たっぷりの給食をお届けします。

富岡の給食のこだわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~卒業おめでとう~

*中学3年生は、本日卒業式を迎えます。昨日は、彼らにとって最後の給食となりました。今まで、富岡の小中学校のリーダーとして頑張ってくれた中学3年生!

いつも元気で、礼儀正しく、給食もモリモリ食べてくれました。中学3年生のリクエストメニューの最終回は、「とりささみのレモン煮」です。ふっくらやわらかに仕上げた、甘塩っぱいささみが最高です。春の花「ミモザ」をイメージした和え物も付けました。そして卒業祝の気持ちを添えて、ご褒美スイーツ「ポンデドーナツ」も登場しました。

中学3年生に「春よ 来い♡」!! 頑張れ中学3年生!!! チームスクールランチメンバーも調理室から応援しています

 

・ごはん  ・とりささみレモン煮  ・ミモザ和え  ・ABCスープ  

・牛乳  ・ポンデドーナツ

 

富岡の給食のこだわり

~子どもたちの笑顔があふれる給食~

*富岡の給食のこだわりは、「よりおいしく、より健やかな成長のために」です。

以前もご紹介させていただきましたが、わくわく弁当デーの日は、給食の試作を実施しています。試作日は、前回提供したメニューを改善したり、新しいメニューを作ってみたりと、チームスクールランチのメンバーが知恵を出し合います。

昨日提供したナポリタンもそのひとつです。「給食でこの味がだせるのか!!!」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは口にケチャップをつけながら美味しそうにパクリ!!!

補色として提供したバターロールに、サラダやナポリタンをはさんだり、パンプキンスープにつけて食べたりとそれぞれに工夫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のマナーも給食から学んでいます。ご飯椀と汁椀の配置やはしも持ち方に気をつけて食べている様子がみられます。ご家庭でもお声かけをお願いします。

 

中学3年生は本日の給食が最後となります。

後ほどアップいたします。お楽しみに・・・

 

 

PINSプロジェクト

今年度は、力石さんが1年間、学校に足を運んでくださり、編み物を通して生徒と交流していただきました。お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

地域の方から卒業生へ

地域の方々が卒業生のために手作りプレゼントを作ってくださいました。3年生が入試のため、担任が代表して受け取りました。ありがとうございました。

 

今日の給食

~今日の献立~

・かけうどん  ・手作り野菜かきあげ  ・海藻サラダ  

・イチゴ  ・牛乳

*今日はうどんの日です。調理員さんの愛情たっぷり「野菜かきあげ」を添えました。

かきあげには、たまねぎ・にんじん・ごぼう・さくらえび・さつまいも・大豆の、6種類の野菜が入っています。カリッとサクサクのかきあげは、うどん専門店に負けないおいしさです!  

みんなイチゴも楽しみにしています。おいしく召し上がれ給食・食事

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・メロンパン  ・オムレツ(デミきのこソーズ)  ・和風ブロッコリーサラダ

・牛乳  ・ミルメーク

*今日は久々に「メロンパン」の登場です!!!  ミルメークもついたので、テンションMAX状態です興奮・ヤッター!

サラダの味付けも工夫して、全体に味がなじみやすくしました。サラダもスープも完食し、おかわり続出でした。

中学3年生にとって、富岡小中学校での給食は、後3回のみ・・・ みんなにとって、心に残る良い思い出になるよう全力で頑張ります!!

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・カレーライス  ・コールスローサラダ  ・ヨーグルト  ・牛乳

*今日は、みんな大好きカレーライス! あちらこちらから「完食したよ!!!」と元気な声が聞こえてきました。よく見ると、お口のまわりにカレーがついてるよ喜ぶ・デレ

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ちらし寿司  ・若竹信田煮  ・梅かつお和え

・すまし汁  ・ひなあられ  ・牛乳

*今日は、「ひなまつり」メニューです。ちらし寿司の具は、調理員さんがおいしく煮てくれました。すまし汁の出汁もこだわって丁寧にとっています。とてもおいしい!! 紅白のはんぺんも、もうすぐ春がくるような予感がする彩りです! 子どもたちの健やかな成長を願っておいしくいただきます期待・ワクワク

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・ヒレカツ(千切りキャベツ添え)  ・トマトとじゃこのサラダ

・なめこと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は、中学3年生応援メニューです。いよいよ来週、県立高校受験を迎える中学3年生へエールを送る「ヒレカツ定食」です。

リクエストが多いトマトとじゃこのサラダも付けました。なめこのみそ汁のように、最後まで粘り強く頑張れ、受験生!!!! 合格

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・納豆(ねぎわかめ)  ・シルバーサラダ  ・豚汁

・せとか  ・牛乳

*今日は、とても寒くなりましたね。そんな時にぴったりの「豚汁」の登場です。

あったかい豚汁を食べて体もぽかぽかに・・・子どもたちも大好きな納豆もあります。

せとかもとても甘くておいしい!! 食べやすくするために、薄い皮に切れ込みをいれてくれた調理員さんの「愛」に感動です興奮・ヤッター!

ねばねばパワーとビタミン摂取で寒さを乗り切りましょう!

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・チャーハン  ・焼き餃子  ・まめまめサラダ

・中華コーンスープ  ・牛乳

*今日は、中華シリーズ! みんな大好きチャーハンの登場です。まめまめサラダもおかわり分も完食!! 大好評でした。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・赤魚の煮付け  ・アーモンド和え ・わかめとじゃがいものみそ汁

・ふりかけ  ・牛乳

*今日は、調理場で煮付けた赤魚の登場です! 試作をして、よりおいしく仕上げました。針ショウガの香りが最高です!

富岡の給食は、和食を積極的に取り入れています。普段、お魚を食べないというお子さんも、給食の時間は「おいしい!」と言って食べてくれます。これからも和食のメニューを提供していきます。

今日の給食

~中学校バイキング給食~

*続々、お料理が運ばれてきました。ワクワクが止まりません!!!

ここで、本日のメニューをご紹介します。

・わかめごはん  ・バターロール  ・焼きそば  ・手作りグラタン

・鶏の唐揚げ  ・ポテトフライ  ・えびしゅうまい  ・ABCスープ ・野菜サラダ  ・手作り西シェフコラボドレッシング  ・フルーツ盛り合わせ

・デザート盛り合わせ(チーズケーキ・ショコラロールケーキ・シューアイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*副町長さんをお招きし、生徒・教職員・調理員が1Fホールにて会食しました。

副町長さんからも「おいしいですね! 本格的なバイキングです。手作りドレッシングがとてもおいしい!!!」とお褒めのお言葉を頂戴しました。

さすがの中学生、バランス良く盛り付け、残さず食べてくれました。

おわりに、中学3年生から調理員さんに、「いつも美味しい給食をありがとうございます。」と感謝の言葉をいただきました。

中学3年生には、最後のバイキングとなりましたが、中学生活の思い出のひとつになれたことをうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 ~いよいよバイキング給食~

まもなくバイキング給食が始まります。調理場では次から次へと料理が・・・

楽しみです! 会食の様子は、午後からアップします。お楽しみに笑う

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・五目厚焼きたまご  ・ひじきの炒め煮

・もずくのみそ汁  ・牛乳

*今日は、海藻たっぷりメニューです。ひじきの炒め煮をごはんにかけて食べているお子さんもいました。やっぱり和食は良いですね。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ポークハヤシライス  ・茎わかめのサラダ 

・手作り りんごとチョコの天板ケーキ  ・牛乳

*今日はバレンタインデー! そこで・・・調理場から富岡の小中学校のみなさんにケーキをプレゼント♡

手作りの「りんごとチョコの天板ケーキ」の登場です。試作をして、富岡のオリジナルケーキを作りました。りんごを煮て、チョコケーキの材料とあわせ、天板に流してコンベクションオーブンで焼き上げました。朝から楽しみにしていたお子さんもたくさんいたようで、早くケーキが食べたくて、あちこちから「完食!ケーキおいしい!!!」との声が・・・大好評でした期待・ワクワク

 

SDGs week

みなさんこんにちは!生徒会です!

今週はSDGs week です。今週のテーマは健康についてです。

最近はインフルエンザやコロナウイルス感染症が流行しています。手洗いうがいや消毒などをして

感染症にかからないように呼びかけています。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・ぶりの照り焼き  ・ほうれん草のごま和え

・あおさのみそ汁  ・牛乳

*今日は、中学3年生からのリクエスト、今が旬の「ぶりの照り焼き」です。

調理場自慢の味付けで、ふっくら焼き上がりました。手切りの針ショウガが香る絶品です!!!

ごま和えは、野菜シャッキリで食感も良く、ごまの香りが口いっぱいに広がります。

 

ラーメン給食

株式会社鳥藤本店様より、お昼に「浜鶏ラーメン」を提供いただきました。

子どもたちは、おいしいラーメンを口いっぱいに頬張っていました。

寒い中ラーメンを作っていただいた鳥藤本店の皆様、ありがとうございました。

おいしいラーメンをごちそう様でした。

 

 

柔道授業 最終

 

 

 

双葉警察署の皆様、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・鶏肉の梅塩麹焼き  ・おからの炒め煮  

・かぼちゃのみそ汁

*今日は、中学3年生のリクエストメニュー「鶏肉の梅塩麹焼き」が初登場!!!

 ネットで検索し、美味しそうだと思いリクエストしてくれた生徒さんの期待に応えるべく、試作して富岡給食の新しい味を創り上げました。ふっくら仕上げた鶏肉に梅の香りがほんのり・・・春の予感がしました。中学3年生、受験までもう少し、頑張れ!!!!お知らせ

 

 

今日の給食

 

 

 

~今日の献立~

・みそけんちんうどん  ・黒木さんのおいもサラダ  ・くまさん蒸しパン  ・牛乳

*今日も、初登場メニューです。調理員さんが試作を経て完成した「くまさん蒸しパン」、本日登場です。

かわいいくまさんをみんな喜んでくれました。地域の方から教えていただいた、おいもサラダも添えました。

これまた、とてもおいしいんです!!!

今日の給食

 

~今日の献立~

・手巻き寿司  ・さば味噌煮  ・わかめのお吸い物  

・炒り大豆  ・牛乳

*今日は、節分メニューです。手巻き寿司は、「いか、ハム、卵焼き、きゅうり」を巻いて食べます。

給食をもりもり食べて、鬼をやっつけよう!!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・手づくりキャベツたっぷりメンチカツ  ・もやしのカレー和え

・白菜としめじのみそ汁  ・牛乳

*今日はお待ちかねの手作りメンチカツ! キャベツたっぷり、肉汁たっぷり美味しいメンチカツです。富岡小中学校の給食の中で、リクエストが多い自慢の一品です。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・麦ごはん  ・麻婆厚揚げ  ・バンサンスー  

・わかめと卵の中華スープ  ・牛乳

*今日はみんな大好きバンサンスー! 給食の人気メニューのひとつです。

 *今日は、教頭が中学3年生と会食です。卒業を間近に控える中学3年生にとって、富岡の給食を食べられるのもあとわずか・・・ 中学3年生のリクエストメニューが続々登場しています。給食の思い出になればうれしいなあ・・

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ヘルシータコライス  ・りんごと白菜のスペシャルサラダ  ・コンソメスープ

・米粉ドッグ  ・牛乳

*今日は、初登場の「ヘルシータコライス」です。タコライスの一部には、大豆ミートが使用されています。大豆ミートは大豆のたんぱく質から作られた加工食品です。

今が旬の白菜を使ったスペシャルサラダも初登場です。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・広東麺  ・もやしのナムル  ・セレクト中華まん  ・牛乳

*今日はお楽しみセレクト給食です。今回は「中華まん」をセレクト! 肉まんとあんまんから選びました。さあ、どっちが人気だったでしょうか!?・・・・

正解は・・・ 肉まん 69個 あんまん 41個 で肉まんの勝利!!!!

コンベクションオーブンでふっくら蒸し上がった中華まん、サイコーでした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*今日は中学生が調理場訪問をしました。オーブンから中華まんがでできたときは歓声が上がりました。給食後に、中学生からサプライズ!!! 調理員さんへ日頃の感謝の気持ちを伝える会を開いてくれました。ひとりひとり大好きなメニューと給食への思いをメッセージカードに書いてくれました。調理員さんも大感激喜ぶ・デレ

柔道授業

町の武道館をお借りし、また双葉警察署の署員の

方を講師にお招きし、柔道の授業を行いました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・さばサラサ焼き  ・炒り豆腐

・キャベツのみそ汁  ・牛乳

*今日はカレー粉の香りが食欲をそそる「さばサラサ焼き」です。「サラサ」とは、漢字で「更紗」と書き、「更紗」とは、インドのきれいな染め物のことだそうです。その更紗のように彩りよく焼き上げたことを「サラサ焼き」というそうです。お魚が苦手なお子さんもいますが、今日のサラサ焼きは好評でした。キャベツの甘さが引き立つお味噌汁も絶品です。

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ピザトースト  ・キャベツとコーンのサラダ  ・豆乳クラムチャウダー 

・はるか  ・牛乳

*今日は、おまちかねの「ピザトースト」です! 食パン一枚一枚に具材をのせ、コンベクションオーブンで焼き上げています。チーズの香りが校内に広がります期待・ワクワク

豆乳クラムチャウダーもほっこりするやさしいお味です。高級フルーツ「はるか」は甘くてジューシー!! 

*今日から30日までは、「全国学校給食週間」です。お昼の放送ではその目的等を放送係の児童が読み上げてくれました。また、図書館司書が、給食についての本を読み聞かせし、学校全体で学校給食に携わる方々への感謝の気持ちを共有しました。

今日は、中学1年生と校長が会食しました。みんな笑顔で、楽しく話をしながらおいしい給食をいただきました。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ツナごはん  ・ほっけ昆布醤油干し  ・小松菜と油揚げの煮浸し

・にらたまのみそ汁  ・牛乳

*今日は、小学校6年生からのリクエストの「ツナごはん」です。ツナごはんはいわき市の学校給食で大人気のメニューということで、富岡の給食にも取り入れています。いわき市の学校で食べた経験のあるお子さんからのリクエスト! 今日も完食の声があちらこちらから聞こえてくる予感です・・・

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・肉じゃが  ・ほうれん草の白和え

・わかめと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は和食を提供しました。肉じゃがは、すぐにご飯にかけて食べる子どもたち続出!

なじみがないかと心配した白和えは、小学校低学年から「完食した!!!美味しかったよ。」

と報告がありました。「1月は毎日完食しているよ  ほくそ笑む・ニヤリ」とのうれしい報告も・・・

ごま油香る、なめらか白和え、調理員さんあっぱれ!!!

第3回英語検定

今年度最後の英語検定を実施しました。

資格取得は将来において大変有益なものです。

英検に限らず、各種検定等への取り組みを通し、目標を掲げ、目標に向け努力し、

1つのことを成し遂げる力を中学時代につけていけるよう支援していきたいと思います。

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・塩タンメン  ・えびにらまんじゅう  ・ツヤツヤ☆大学いも  ・牛乳

*今日は、中学3年生のリクエストの大学いもを提供しました。「ツヤツヤ☆大学いも」というネーミングも生徒がつけてくれました。見てください!!!このツヤ期待・ワクワク 富岡の調理員さん、さすがです!! 子どもたちもおかわり競争状態でした。 野菜の甘さが引きたつ塩タンメン、エビの存在感ばっちりのもちもちにらまんじゅうも大好評でした。

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・わかめごはん  ・おでん  ・ほうれん草と卵の和え物

・キウイフルーツ  ・牛乳

*今日はみんな大好きわかめごはんです。寒い日が続いていますので、おでんを食べて心も体も温まります。味しみしみおでん、最高です!!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・ごはん  ・イカフライ(千切りキャベツ添え)  ・白菜のラー油和え

・どさんこ汁  ・牛乳

*今日はイカフライを提供しました。添え野菜には、調理員さん渾身の手切り千切りキャベツ!!! 110人分を一人で手切りしてくださいましたうれし泣き

サクサクのイカフライに千切りキャベツ、最高でした!

今週からSDGS週間が始まりました。今回のテーマは「飢餓をゼロに」です。児童会・生徒会のみなさんが、各教室を訪問し呼びかけました。もちろん、給食のお残しもなくすよう呼びかけてくれました。食材に感謝、調理してくださる方に感謝、給食に携わるみなさんに感謝し今日もおいしくいただきます。給食・食事

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・カレー南蛮うどん  ・ハッシュポテト  ・コールスローサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きカレーうどんです。鶏肉を入れて南蛮風に仕上げました。朝から楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。さあ、洋服を汚さないよう上手に食べられるかな!?

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・ごはん  ・揚げだし豆腐(みぞれあんかけ)  ・ひじきと枝豆の梅肉和え

・春の七草汁  ・おかかふりかけ  ・牛乳

*今日は春の七草汁を提供しました。本物の七草のかわりに、七種類の野菜を入れた具だくさんみそ汁にしました。お昼の放送でも、春の七草の意味を放送当番の児童が説明してくれました。

手作り揚げだし豆腐もとてもおいしく、子どもたちはあっという間に完食! ひじきと枝豆の和え物も梅の香りがして、春が近づいている予感がします。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・切り昆布ごはん  ・厚焼き卵  ・紅白なます

・お雑煮  ・牛乳

*あけましておめでとうございます。本年も富岡町小中学校の給食をみなさまにご紹介していきたいと思います。「いつも楽しみにしています」とのうれしいお言葉を頂戴し、教職員及び調理員の励みになっております。これからも、子どもたちの健やかな育ちのため、よりおいしく、安全な給食を提供するべく精進いたします。

本日は、お正月メニューを提供しました。「なます」を初めて食べたというお子さんもたくさんいました。登校後すぐに、「今日のお雑煮が楽しみ!」というお子さんも・・・

久しぶりの給食に、子どもたちも教職員も笑顔興奮・ヤッター!

「やっぱり給食はいいねえ!」という声をたくさんいただきました。

 

本年もお世話になりました。

本年も様々な方にお世話になり、ありがとうございました。今後もご支援の程よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・エビピラフ  ・鶏肉のワイン煮  ・レタスフレンチサラダ

・あめ色玉ねぎスープ  ・セレクトクリスマスケーキ  ・牛乳

*今日は2学期最後の給食です。みんなが待ちに待った「クリスマスメニュー」です。昨年、大好評だった鶏肉のワイン煮が再登場!! とても豪華なメニューとなりました。

セレクトクリスマスケーキはチョコといちご味です。どちらが人気かというと・・・

チョコ66票、いちご45票でチョコの勝ち興奮・ヤッター!

登校時から今日の給食を楽しみにしていた子どもたち!楽しくおいしくいただきました♡

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・いわしの蒲焼き  ・冬至かぼちゃ

・豆乳の大根入り呉汁  ・牛乳

*今日は冬至のメニューを提供しました。「冬至かぼちゃ」は味付けしたかぼちゃの上にあんこがのっています。はじめて冬至かぼちゃを食べたという子どもたちや教職員もいましたよ。地域によって冬至かぼちゃの種類もいろいろあるようです。みなさんのなじみの冬至かぼちゃはどのような味でしょう!? 豆乳の呉汁も大好評!! おかわり続出です。やさしいお味にほっこりしました。いわしの蒲焼きは小学校教頭からのリクエスト! 魚が苦手でなかなか手が出なかったお子さんが、今日は完食!! うれしい報告を聞いて、調理員さんも大喜びでした。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・担々麺  ・春巻き  ・もやしのラー油和え  ・牛乳

*今日はみんな大好きラーメンの日! 担々麺のスープは絶品です。パリパリの春巻きもおいしい!!!

双葉地区教育構想(国際人育成プラン)国際理解事業

今年度もJICA二本松から井上泰輔様にご来校いただき、JICAの活動やニカラグア等中南米の国々についての授業をしていただきました。

生徒一人一人、貧富の差が激しい事等の発展途上国の課題や世界には145カ国も発展途上国があることへの驚き。

日本は発展していて日本に生まれたことはとても幸運なことであり、このように恵まれた日本に生まれたからこそ、色々なことが出来ると思ったとの感想を抱いてくれました。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ハニートースト  ・ほうれんそうオムレツ  ・ブロッコリーツナサラダ 

・レタススープ  ・牛乳

*今日は、待ちに待った「ハニートースト」の日です。調理員さんが食パン一枚一枚に丁寧にハチミツとマーガリンを塗って、オーブンで焼いてくれました。食べやすいように切れ込みをいれてくれています。子どもたちは「おいしい!」と言ってあっという間に食べたり、最後の一切れを大事そうにかみしめて食べたりとほほえましい光景が見られました。ブロッコリーサラダもスープもおかわり続出!!! 調理員さんの子どもたちへの思いは、ハチミツに負けないくらい「あま~い♡」のです。興奮・ヤッター!

富岡の給食のこだわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は「わくわく弁当デー」でした。富岡小中学校の食育指導の一環で、月に1回程度実施しています。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきまして感謝申し上げます。

さて、「わくわく弁当デー」で給食がない日に、調理場では給食の試作を行っています。

今回は、2月9日に実施予定の給食試食会に提供する、「西シェフ監修 玉ねぎソースのハンバーグ」を作りました。西 芳照シェフは、JFAナショナルトレーニングセンターJヴィレッジの元総料理長です。サッカー日本代表の専属シェフ他、Jリーグチームやラグビー日本代表の海外遠征時の料理人も務めていらっしゃいます。昨年度は、西シェフ監修の「代表カレー」を提供しました。今年度は、中学3年生が西シェフと一緒に、富岡産の玉ねぎをピーアールすべく、玉ねぎ料理を考えました。試食会当日のメニューは、「西シェフ監修 玉ねぎソースのハンバーグ、オニオンサラダ、玉ねぎのみそ汁、ごはん、牛乳」です。オニオンサラダのドレッシングも手作りにんじんドレッシングです。試食会にご参加いただく保護者の皆様、楽しみにお待ちください。

また、3月に提供予定の「スパゲティナポリタン」の試作も行いました。麺をもっちりにする工夫を施しています。試食した教職員からは、「給食のレベルを超えている!!」との評価をいただきました。子どもたちが口の周りにケチャップをつけながらおいしく食べている姿を今から想像してしまいます。

富岡の調理場は、これからもより安全に、そしてよりおいしい給食を提供できるよう「チーム富岡スクールランチ」メンバー一丸となって頑張ります!!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ちゃんぽんめん  ・ツナの酢の物  ・もち米肉だんご  ・牛乳

*毎週金曜日は麺のメニューが登場します。今日は野菜たっぷりちゃんぽんめんです。学校給食で使用する麺は、いわき市の業者さんに納めていただく中華麺とソフト麺を使用しています。いわき市から富岡町まで配送してくださる業者さんに感謝し、おいしくいただきます。