ブログ

お知らせ

相双地区中学校体育大会卓球競技1日目

今日から相双地区中学校体育大会卓球競技がスタートし、1日目は団体戦が行われました。富岡中からは男子のみが出場しました。残念ながら予選リーグで敗退してしまいましたが、今日の経験を明日の個人戦に生かしてほしいと思います。

中体連壮行会

今日は明日から行われる相双地区中学校体育大会卓球大会の壮行会を小中合同で行いました。

選手の紹介と抱負の発表の後、小学6年生を中心にエールが送られました。

選手にはひとり一人ベストを尽くして戦ってきてほしいと思います。

花いっぱい運動

今日は花いっぱい運動が行われ、町の人権擁護委員の方や地域学校協働活動推進委員の方、地域の方、そして、「学校を応援する会」として多くの保護者の方々が来てくださり、一緒に活動してくださりました。

小学生は校庭側の花壇に、中学生は昇降口前に置くプランターに花を植えました。これからみんなで花の世話をし、綺麗な花がたくさん咲いてくれることを楽しみにしたいと思います。

歯科教室

本日、養護教諭による全校歯科教室が行われました。自分の歯の磨き方について振り返り、より良い歯の磨き方について考えました。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 沢煮椀 牛蒡サラダ 鯵フライ

〇鯵について

 鯵の旬は、春から夏の4月から7月頃とされています。この時期の鯵は脂がのっており、特に美味しいです。さらに、山口や九州でとれる鯵はブランドにもなるほど美味しい味です。今が旬の美味しい鯵をいただきました。