ブログ

2023年12月の記事一覧

本年もお世話になりました。

本年も様々な方にお世話になり、ありがとうございました。今後もご支援の程よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・エビピラフ  ・鶏肉のワイン煮  ・レタスフレンチサラダ

・あめ色玉ねぎスープ  ・セレクトクリスマスケーキ  ・牛乳

*今日は2学期最後の給食です。みんなが待ちに待った「クリスマスメニュー」です。昨年、大好評だった鶏肉のワイン煮が再登場!! とても豪華なメニューとなりました。

セレクトクリスマスケーキはチョコといちご味です。どちらが人気かというと・・・

チョコ66票、いちご45票でチョコの勝ち興奮・ヤッター!

登校時から今日の給食を楽しみにしていた子どもたち!楽しくおいしくいただきました♡

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・いわしの蒲焼き  ・冬至かぼちゃ

・豆乳の大根入り呉汁  ・牛乳

*今日は冬至のメニューを提供しました。「冬至かぼちゃ」は味付けしたかぼちゃの上にあんこがのっています。はじめて冬至かぼちゃを食べたという子どもたちや教職員もいましたよ。地域によって冬至かぼちゃの種類もいろいろあるようです。みなさんのなじみの冬至かぼちゃはどのような味でしょう!? 豆乳の呉汁も大好評!! おかわり続出です。やさしいお味にほっこりしました。いわしの蒲焼きは小学校教頭からのリクエスト! 魚が苦手でなかなか手が出なかったお子さんが、今日は完食!! うれしい報告を聞いて、調理員さんも大喜びでした。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・担々麺  ・春巻き  ・もやしのラー油和え  ・牛乳

*今日はみんな大好きラーメンの日! 担々麺のスープは絶品です。パリパリの春巻きもおいしい!!!

双葉地区教育構想(国際人育成プラン)国際理解事業

今年度もJICA二本松から井上泰輔様にご来校いただき、JICAの活動やニカラグア等中南米の国々についての授業をしていただきました。

生徒一人一人、貧富の差が激しい事等の発展途上国の課題や世界には145カ国も発展途上国があることへの驚き。

日本は発展していて日本に生まれたことはとても幸運なことであり、このように恵まれた日本に生まれたからこそ、色々なことが出来ると思ったとの感想を抱いてくれました。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ハニートースト  ・ほうれんそうオムレツ  ・ブロッコリーツナサラダ 

・レタススープ  ・牛乳

*今日は、待ちに待った「ハニートースト」の日です。調理員さんが食パン一枚一枚に丁寧にハチミツとマーガリンを塗って、オーブンで焼いてくれました。食べやすいように切れ込みをいれてくれています。子どもたちは「おいしい!」と言ってあっという間に食べたり、最後の一切れを大事そうにかみしめて食べたりとほほえましい光景が見られました。ブロッコリーサラダもスープもおかわり続出!!! 調理員さんの子どもたちへの思いは、ハチミツに負けないくらい「あま~い♡」のです。興奮・ヤッター!