ブログ

2022年5月の記事一覧

研究授業

初任研の研究授業を行いました。生徒はしっかりした声で音読を行い、授業に一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

久保田さん特別授業

三春校でもお世話になった久保田さんをお招きし、話し方講座を行いました。インタビューの目的や聞き方など丁寧に教えていただきました。今後の授業で教えていただいた成果を出せるようにしていきたいと思います。

 

 

冊子「おせっぺとみおか」贈呈

とみおか子ども未来ネットワーク様より、冊子「おせっぺとみおか」をいただきました。

(中学校生徒会長が代表としていただきました)

総合的な学習の時間等で、活用させていただきます。

ありがとうございました。

 

今日の給食

チーズドックパン・フレンチサラダ・キャベツのスープ・オレンジ

運動会

5/21(土)こども園・小・中学校合同で運動会を行いました。コロナ禍の中、制限しつつ地域の方に参加いただき、開催することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉大学様よりこども園・小・中学校の園児・児童・生徒全員に参加賞をいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

ホイコーロー・春雨スープ・バンバンジー

今日の給食

今日の給食は、「食パン、手ごねハンバーグデミグラスソースかけ、シルバーサラダ、コンソメスープ、牛乳」です。

今日のハンバーグは、調理員さんが丁寧にこねて、ひとつひとつ成形しました。

調理の様子をご覧ください。

①     下処理室でひとつずつ重さを量り成形します。

②     焼く直前まで冷蔵庫に保管します。冷蔵庫は下処理室からも調理室からもドアを開けることができる「パススルー冷蔵庫」です。

③    別な鍋ではデミグラスソースがグツグツ・・・

④    いよいよコンベクションオーブンの中に、コンビモード(オーブン+スチーム)で12分。

⑤     その間、和え物室ではシルバーサラダの準備中。

⑥     コンソメスープも熱々です。

⑦     ハンバーグが焼き上がりました。

⑧    デミグラスソースをかけて教室へ・・・ ふわふわでとっても美味しい!

今日の給食

鮭の塩焼き・もやしカレー和え・すいとん(みそ)