今日のできごと

2022年2月の記事一覧

学力検査(三春校)

全学年で、教研式標準学力検査NRTを実施しました。

 

普段行っているテストに比べると、問題数も多く難易度も高い内容になっています。

現時点での自分の学力がどの程度のものなのか、客観的に把握することができます。

 

試験時間が細かく設定されているなど、いつもとは違った緊張感がありましたが、どの児童も集中して

取り組んでいました。

このテストの結果も参考にしながら、1年間の学習内容をしっかり復習していきたいと思います。

EIP9 オンラインで新体操教室(富岡校)

 今回のEIP9は新体操教室。コロナの影響でオンラインとなってしまいましたが、元オリンピック選手の坪井穂菜美さんに教えていただきながら、ストレッチや新体操の基礎を学びました。

 

 

体を柔らかくするストレッチをしたり、体を作る運動を楽しくしたりしました。

 

新体操の道具の一つであるボールを使った動きも教えていただきました。思うようにできないところもありましたが、楽しく運動できました。

授業参観(三春校)

今年度最後の、そして三春校最後の授業参観が行われました。

 

2年生は、生活科の授業です。三春校の幼稚園時代から2年生までを振り返り、できるようになったことを

すごろくにして、おうちの方と一緒に楽しみました。先生方との息の合った合奏も披露しました。

 

5年生は、学級活動です。この1年で自分が成長できたと思うことをご家族の前で発表し、感謝の気持ちを

手紙に書いて伝えることができました。ミシンや縄跳びをしている様子もご覧になっていただきました。

 

6年生も学級活動の時間でした。現在考えている将来就きたい仕事について、自分の考えを堂々と話すことが

できました。この日のためにご家族に書いていただいた手紙を読んで、ご家族への感謝の気持ちをさらに深め

られたようです。 

 

保護者の皆様には、全体会や学年懇談会にも最後まで参加していただきありがとうございました。

また、体調管理チェックシートを提出していただくなど、感染対策にもご協力をいただき感謝申し上げます。

閉所まで残りわずかとなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

雪国の暮らし(富岡校)

4年生の社会では、「雪国の暮らし」という学習をしています。指導している中学校の教頭が、以前南会津の学校に勤めていたという縁から、南会津町立田島小学校の教頭先生に、オンラインで雪国の暮らしの授業をしていただきました。

 

 雪が積もっている学校の周りの様子などを、リアルタイムで見せてくださいました。本校では、スクールバスでほとんどの児童が登下校することもあり、長靴を履く子はほとんどいませんが、雪国では長靴を履くのが当たり前で、下駄箱も長靴が入る大きさになっていることも見せていただきました。

 

他にも、写真で雪国の特徴を見せていただいたり、お話を聞いたりしました。あまり雪の降らない地域に暮らす子ども達にとっては、驚くことが多かったようです。田島小学校の教頭先生をはじめ、撮影等でご協力いただいた先生方、大変お世話になりました。

漢字検定(三春校)

毎年この時期に、日本語・漢字力の向上を図るために、漢字検定試験を受けています。

 

授業だけではなく、冬休みや毎日の家庭学習などを利用して、準備を進めてきました。

 

学年や児童によって挑戦した級に違いはありますが、どの児童にとってもこの試験を目標の1つとして

取り組んできました。

結果が出るまでしばらくかかりますが、今後も学習を継続していきたいと思います。