今日のできごと

2021年4月の記事一覧

交通安全教室(三春校)

三春校に通う児童は、全員スクールバスを利用しています。
毎年この時期に、スクールバスの運転手さんや添乗員さんにも参加していただいて、
幼稚園・小学校・中学校合同で交通安全教室を実施しています。

スクールバス利用の心構えについて、中学生が分かりやすく説明してくれました。

乗車するバスごとに分かれて、座席の確認や停留所付近の危険箇所などについて
話し合いました。

 

交通安全に関するDVDを視聴しながら、実際の生活場面の中に潜んでいる事故の
起こりやすい場所や、気をつけるべきことなどについても学習しました。

現在、春の全国交通安全運動が実施されています。ご家庭でも、家の周囲の危険
箇所や車に乗るときの約束などについて、お子さんとご確認ください。

ライブ授業(三春校)

6年生の算数の授業は、葛尾小学校とのライブ授業から始まりました。


葛尾小学校の6年生とは、4年生の時まで頻繁にライブ授業をしてきた経験が
ありましたが、算数の授業で顔を合わせるのは久しぶりです。


本時では、▢に数を代入したり式を変形したりすることで、長さを比べることが
ねらいです。


両校とも極少人数なので、こうして1人でも多くの友達とお互いの考えを交流し
合うことは、とても有効な手立ての1つです。


もっと緊張するかと思いましたが、一緒に学習することができ、とてもうれしそうでした。
積極的に自分の考えを説明しようとする姿が印象的でした。

新年度が始まりました(三春校)

令和3年度が始まりました。富岡校での入学式の帰り道に、夜の森の桜のトンネルを
通りましたが、残念ながら桜は既に散っていました。
でも、約60km離れた三春校では、ちょうど桜が満開でした。

この時期に桜が満開になるのは、初めてです。


それぞれ新しい教室に入り、新品の教科書が配られました。


三春校に新入生がいないのは寂しいですが、富岡校には新しいお友達がたくさん
来てくれました。富岡校と三春校に離れていても、「富岡は1つ」です。
これからも、「富岡町の学校で学んでよかった!」と思ってもらえるように、
教職員一丸となって後押ししてまいります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

交通安全教室(富岡校)

小中合同で、警察署の方をお招きして交通教室を行いました。

はじめに、交通安全についてのポイントをお話しいただきました。

教えていただいたことをもとに、実際に歩きました。
小学生は、中学生に面倒を見ていただきながら安全に気を付けて歩きました。

途中、交差点でもご指導をいただきながら、安全に歩くことができました。6号線などは交通量が多くて心配な面もありますが、自分できちんと安全確認をしながら歩けるようになっていってほしいと思います。

委員会組織づくり(富岡校)

6校時の児童会の時間に、委員会の組織づくりが行われました。
昨年までは1つの委員会で、仕事内容を分けて活動していましたが、子ども達の人数も増えてきたので、今年から3つの委員会に分かれて活動することになりました。
<図書委員会>

<生活委員会>

<放送委員会>

それぞれの委員会で、組織づくりや活動計画を相談した後は、実際の活動のための練習や確認を行いました。活動に慣れてきたら、アイデアを出し合って楽しい活動等も企画して、楽しい学校生活になるようにしてほしいと思います。