今日のできごと

2020年6月の記事一覧

全校花植え(三春校)

三春校を訪れてくださる方々を少しでも気持ちよくお迎えできるように、
また、栽培の体験活動を通して四季の花や植物の美しさを感じることが
できるように、今年も玄関前のプランターに花を植えました。


ポーチュラカ、サルビア、マリーゴールドなどを、ていねいに植えて
いきます。


高学年の児童は、手慣れた手つきで作業をしています。さすがですね。


「大きく育ってね。」


後片付けもしっかり行えました。これからも、みんなで協力して世話を
していきます。

青空のもとお弁当を食べました(富岡校)

本日はわくわく弁当デーでした。
天気がとても良く、風もほとんど無かったため、高学年は校庭にブルーシートを敷いて友達と距離をとりながらお弁当を食べていました。青空のもと友達と食べるお弁当は、いつもより何倍もおいしかったことでしょう。

サン活(三春校)

しばらく休止していた朝の運動タイム「サン活」を、しばらくぶりに再開しました。
健康観察の後、換気や密集に気を付けながら行いました。





やはり休校の影響で体力が落ちており、すぐに息が上がってしまう子どもも
いましたが、少しずつ取り戻していけるようにしていきます。





早寝・早起き・朝ご飯は、元気に学校生活を送るためには欠かせない習慣です。
ご家庭でのご協力を、引き続きお願いします。

花壇が色とりどりの花でいっぱいに(富岡校)

先日いただいた花を花壇へ植える作業を、本日の5校時に行いました。
昇降口前で作業の説明を聞いていると、なんとスペシャルゲストが!

トミッピーの登場に、低学年の子ども達は大喜びでした。
(トミッピーを触った子達の感想・・・「フワフワしてた!」だそうです。)




 低学年・中学年・高学年で場所を分担し、たくさんの花を植えました。トミッピーも近くで応援してくれました。
 たくさんの花できれいになった花壇を、これからみんなで一生懸命お世話していきたいと思います。

縦割り班清掃が再開しました(富岡校)

 富岡校では、火曜日と木曜日の13:15~13:30に清掃を行っています。
 4つの縦割り班に分かれて行うのですが、今年度は始まったとたんに休校となってしまい、本日は久しぶりの縦割り班清掃でした。



 休校が長かったため、やり方を覚えていたかすこし心配していましたが、子ども達は15分間集中して一生懸命取り組んでいました。
 とっても素晴らしかったです。これからも、よろしく!