今日のできごと

2020年6月の記事一覧

全校集会(三春校)

今回の全校集会では、上学年の児童が委員会の時間に話し合ったことを
提案しました。




「今年は、去年よりそうじをする回数が減ってしまったので、わたしたちの
学校をきれいにしたいと思いました。みんなで学校をきれいにしませんか。」
この提案により、来週、スクールバスが出発するまでの時間を利用して、玄関と
ホールの掃除を分担して行うことになりました。


「自分の考えをもち、学校生活に積極的に関わる」ことは、本校の実践事項の
1つでもあります。今後も、自分たちで考えて行動する姿勢を大切にしていき
たいと思います。

ライブ授業(三春校)

3年生が、葛尾小学校と国語の授業を行いました。今回は、友達の話を聞いて
心に残ったことを伝え合うことがねらいです。



葛尾小学校の友達は、逆上がりの練習をがんばっていることを、三春校の児童は、
自分の家族のことについて発表しました。


お互いの発表について質問をしたり、心に残ったりしたことを伝え合いました。
聞いてくれる人がいることで、自分の発表がどうだったかふり返ることもできました。
次回も楽しみですね。

自分のペースで学習中(富岡校)

今日の昼食後は、すららタイムでした。
パソコン上の問題を、自分のペースで解いていきました。
先日、先生から説明を聞いていたので、本格的なスタートは今日から。


みんな、すごく集中して頑張っていました。

生活科:植物の観察(富岡校)

1・2年生は、生活科で植物の観察を行いました。
1年生は、先日種をまいて発芽したアサガオ。


2年生は、先日植えたトマトの苗。


葉っぱの形をよく見て、一生懸命観察カードに絵を描きました。

クラブ活動(三春校)

少人数の三春校では、1年生からクラブ活動に参加します。
今年度初めてのクラブ活動では、組織編成や活動計画などについて話し合いました。



クラブ長・副クラブ長・書記を選出する際には高学年が積極的に手を挙げ、
スムーズに決めることができました。頼もしいですね。


活動計画についての話し合いでは、下学年からも意見がたくさん出ました。
今年度は、スライム作り・英語・ドッヂビー・お菓子作り・鬼ごっこ・
長縄・カードゲームをやることになりました。
次回からの活動が楽しみですね。