今日のできごと

2020年6月の記事一覧

高学年 洗濯実習(富岡校)

5・6年生が、家庭科で洗濯の学習を行いました。
3校時目に、体育で元気に体を動かした後、着替えをして半袖の運動着を手洗いしました。洗面器に洗濯液をつくり、よく洗ってすすぎます。

洗った後は、手でしっかり絞り、しわにならないようにしっかり伸ばしました。

北校舎と南校舎をつなぐ2階の通路がサンルームのようになっているので、写真のように干しました。来週月曜日の朝が楽しみです。

子ども達は、初めての手洗い体験だったようで、貴重な経験になりました。

クラブ活動(三春校)

子どもたちの大好きなスライム作りをしました。毎年作っているのですが、
それでもまた作ってみたいと思うところが、スライムの魅力の1つなのでしょう。




1年生は初めて挑戦するので、作り慣れている高学年に教わりながら、
材料を混ぜたり色を付けたりしていきます。




「すごい。こんなに伸びる!」
思い思いのスライムを完成させることができて、みんな満足した様子でした。

わくわく英語DAY(富岡校)

本日の給食後、英語部の先生が企画した「わくわく英語DAY」が行われました。
第一回目の本日の内容は、ALTのアグネス先生による英語の絵本の読み聞かせ。
 いろいろな生き物が、さまざまな場所に隠れている様子を描いた絵本でした。アグネス先生の引き込まれるような英語とすてきなイラストに、子ども達はすぐに引き込まれて集中して聞くことができました。
 次回も、楽しみですね。

研究授業(三春校)

3年生国語科の研究授業を行いました。
物語の最初と最後で、登場人物の考え方がどのように変化したのかを捉えることが
本時のねらいでした。


単元の中で、他校と授業を一緒に行った方が効果的な内容の時にはライブ授業を
行いますが、今日は三春校単独での授業です。





場面ごとに、人物の気持ちの変化を想像しながら、たくさん発言したり
自分の考えを書いたりすることができました。
今後、他校の友達と考えを交流し合う予定です。

生活科 「野菜を育てよう」(富岡校)

 生活科「野菜を育てよう」の学習で、サツマイモの
苗植えを行いました。
 今年度は、とみおかプラスさんの協力も得ながら
とみおか農園での活動となりました。また、こども園
との共同学習だったので、1・2年生が自然と園児をフォ
ローしてあげるなど頼もしい姿が見られました。

 
【サツマイモ博士の植え方を見ながら定植する児童】



【こども園のお友だちにも教えてあげる児童たち】

 サツマイモの定植が終了した後は・・・
ジャガイモの収穫を体験させていただきました。


【両手より大きなジャガイモをGet!】

【おみやげもいただき、みんなで記念撮影】

土の感触を体全体で感じながらの学習は、大変貴重な体験
となりました。地域の方々、幼小連携など、富岡の多世代
教育につながる1日となりました。