今日のできごと

2020年6月の記事一覧

委員会活動(三春校)

今回の委員会活動では、7月7日に予定されている七夕集会について
話し合いました。



6年生を中心に、集会の内容を確認したり役割を決めたりしていきました。


昨年度は6年生がいなかったので、現在の6年生は、5年生の時から学校
全体をリードしてきました。昨年度の経験が、様々な場面で生きています。
三春校の頼もしい存在です。

ライブ授業(富岡校)

三春校と行った6年算数のライブ授業について、富岡校の様子をお伝えします。


分数倍で表された文房具の値段を、どうやって調べるか。
三春校と協力して課題とめあてを把握したら、いったん音声を切り、それぞれの学校で相談しながら数直線に表しました。



三春校のお友達の考えをしっかり聞いたり、自分たちの考えを協力して発表したりして、課題解決のために頑張った子ども達。


最後は、先生から出された練習問題に真剣に取り組みました。

ライブ授業(三春校)

6年生が、富岡校と算数の授業を行いました。「分数の倍」の単元で、両校の児童
同士で、数量関係を数直線に表す活動を通して考えを深めさせるのがねらいです。




めあてを立てた後に、それぞれの学校で数量関係を数直線に表していきます。


「筆箱の値段がもとにする量になるから1とみて・・・・・」


富岡校の発表もしっかり聞きます。
お互いの発表で分からなかったところに対しては、聞き返したり質問したり
しました。


最後は練習問題を解いて、習熟の時間を確保しました。
授業の目的を達成するために、ライブ授業をどう活用していけばよいのか、
今後も検討を続けていきます。

小中連携(三春校)

高学年の音楽の授業は、中学校の音楽科教諭が指導しています。
同じ校舎で小学生と中学生が学んでいる、富岡町の学校の利点の1つです。




この日は、6年生がソプラノリコーダーの練習をしました。
子どもたちからは、「中学校の先生にも教えてもらえるのはうれしい。」
「親切にこつを教えてもらえるから分かりやすい。」と好評です。


指導者側からは、「純粋に音楽を楽しんでくれる姿を見せてくれるのがうれしい。
小学生にどのように伝えたらいいのか常に考えるので、勉強になる。」という声が
聞かれ、双方にとってプラスの効果があるようです。
他教科でも中学校と連携して指導をしているので、今後紹介していきたいと思います。

授業参観(三春校)

今年度初めての授業参観を、やっと行うことができました。


1年生 国語「あいうえおであそぼう」


3年生 学級活動「よくかんで食べよう」


4年生 算数「小数の仕組みを調べよう」 


5年生 家庭「一針に心をこめて」


6年生 算数「分数のわり算」

保護者の皆様にも、検温や消毒、マスクの着用などにご協力いただきまして
ありがとうございました。
今後とも、教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。