今日のできごと

2019年12月の記事一覧

ふるさと創造学サミット(三春校)

第6回双葉郡ふるさと創造学サミットが、ビッグパレットふくしまで
行われました。
今年度の三春校は、「富岡町の応援団になろう!」というテーマを掲げ、
各学年で学んできたことをもとに、双葉郡内の小中学生と交流してきました。


2年生は、富岡町公式キャラクター「とみっぴー」になって、三春校の発表の
見どころを紹介しました。


3年生は、富岡町民の方々との触れ合いを通して、福祉について学んできた
ことを発表しました。


4年生は、災害が発生した場合にみんなの役に立てるような力をつけたいと考え、
各家庭で取り組める様々なアイディアを提案しました。


5年生は、あと2年あまりで閉じることになる三春校の歴史をつなげるために、
三春校の卒業生や開校当時の教員にインタビューしたことをもとに、ラジオ番組
や映像作品をつくっていることを発表しました。


2回の発表の中で、地域の大人の方を含めた大勢の方々との交流を通して、
貴重なご意見や感想をたくさんいただきました。
いただいたご意見等をもとに、さらに学習を深めていきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

ふるさと創造学サミット(富岡校)

第6回ふるさと創造学サミットに参加してきました。
ふるさと創造学サミットは、
双葉郡の8町村の学校が地域を題材に取り組む、
探究的な学習活動の発表の場です。
今年のテーマは「伝えあい、つながって、広がる ふるさとふたばの学び」です。
富岡町は富岡校・三春校の小中学生全学年で臨みました。


富岡校小学校のテーマは、
「がんばってます!富岡! ~未来へとつながる富岡の火とわたしたち~」です。
町の復興の様子や、復興のためにがんばっている方々について発表しました。

1・2年生は富岡校を応援してくれる町の人たちについて発表しました。


3・4年生は町民の居場所づくりに尽力する、
龍台寺の矢内さんの活動を発表しました。


5・6年生は町の伝統行事「麓山の火祭り」を受け継ぐ人たちの
思いや願いについて発表しました。


自分たちの発表をしたり、他校の発表を聞いたりする活動の中で、
子どもたちの創造性や表現力が育ちました。
また、双葉郡8町村の仲間をより身近に感じることができるようになりました。
子どもたちの学習に協力してくださった方々や、当日来てくださった方々、
本当にありがとうございました。

英語で遊ぼう(三春校)

今回の英語で遊ぼうの時間には、バイロン先生と一緒に、クリスマスカード
作りをしました。



「誰にどんなメッセージを書こうかな?」


「おうちの人に、感謝の気持ちを書こう!」


かわいいクリスマスカードができましたね。
おうちの人にも、きっと喜んでもらえると思います。

東北希望コンサート(富岡校)

東北地方の各地を音楽の力で応援する「東北希望コンサート」が行われました。
東北希望コンサートは本日の富岡校でなんと81回目だそうです。
今回来ていただいたのはシンガーソングライターのリベットボタンさんです。


始めはみんな座って聞いていましたが、
徐々にリベットボタンさんの音楽にのせられていき、
やがてはダンスパーティーのような盛り上がりをみせました。








最後に、リベットボタンさんと一緒に、
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」と、
富岡一小・二小・一中・二中の四校歌を気持ちよく歌いました。


「音楽の力」を肌で感じた素敵なコンサートでした。
今回の東北希望コンサートの模様はラジオ福島で放送される予定です。
放送日時は12月14日(土)・21日(土)・28日(土)の18時15分から18時30分です。
ぜひお聞きください。

東北希望コンサート実行委員会のみなさん、リベットボタンさん、
本当に素敵な思い出をありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室(三春校)

授業参観日に、NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室インストラクターを
お招きし、「スマホ・ケイタイ安全教室」を開きました。



本校の児童の実態に合わせて、大変分かりやすくご指導していただきました。


インストラクターの方が、三春校に合わせて作ってくださった標語です。
み・・・見知らぬ人とは 会っちゃだめ!
は・・・話し合おう ネットの安全な使い方
る・・・ルールを作って 正しく使おう

児童とは別に、保護者向けの教室も行いました。


これを機会に、お子さんが正しく安全に使えるように、家庭でのルール作りに
ついて、話し合っていただきたいと思います。