今日のできごと

2019年2月の記事一覧

双葉警察署および警察ボランティアの方々による安全講話(富岡校)

双葉警察署および警察ボランティアの方々が富岡校を訪問し、
安全についての講話をしてくださいました。


イノシシやサルなどの野生動物から被害を受けないためにどうすればよいか、
具体的に教えていただきました。
イノシシが時速40㎞以上の速さで走れることに子どもたちは驚いていました。
先日もすぐ近くの店舗駐車場で大きなイノシシが目撃されていることもあり、
子どもたちはお話を真剣に聞いていました。


また、インターネット上の危険についても教えていただきました。
子どもたちはインターネットを通して日常的に外の世界とつながっています。
そこには危険な落とし穴があることを学びました。
実際に起きた事件の話もあり、
子どもたちは気を引き締める必要を感じたようでした。
身近な大人と相談しながらインターネットを利用していくことを全員が約束しました。


子どもたちの安全のために様々な取り組みをしてくださっている
双葉警察署および警察ボランティアの方々、ありがとうございました。

冬の体験活動(富岡校・三春校)

2月1日に、千葉大学の皆さまのご協力を得ながら、冬の体験活動を
猪苗代町で実施しました。


毎年、学年が上がるに連れて、どんどん上達していく様子に驚か
されています。子どもたちも自信をもてるようになり、「もっと
滑りたい。」という声がたくさん聞かれました。

お昼はカツカレーです。おなかがすいていたので、あっという間に
完食です。


お昼の後は、「豆まき集会」です。年男・年女の児童が豆をまきます。
鬼役は、千葉大学のみなさんです。


震災から8年が経とうとしている中でも、毎年このように私たちを
応援してくださっている千葉大学のみなさんには、感謝の気持ちで
いっぱいです。本当にありがとうございます。