今日のできごと

2018年12月の記事一覧

明星小学校との交流1日目(富岡校・三春校)

本日と明日、富岡校・三春校の5・6年生は
東京都の学校法人明星学苑明星小学校に交流学習に行っています。

彼らは
直接会うのは初めてですが、
これまでインターネットを利用したライブ交流を何度もしてきました。
また、明星小の子どもたちも富岡の子どもたちを温かく迎えてくれました。
そのため、すぐに輪の中に入り、
明星小で行われる授業や活動を楽しんでいるようです。








また、先ほど16:50ごろ、
1日目の活動を終えて宿泊先のホテルに到着したとの連絡が入りました。
昼間の興奮がやや続いているようですが、全員元気とのことです。

明日は富岡の子どもたちが明星小の6年生約90人の前で、
双葉郡ふるさと創造学サミットの報告会を行い、富岡町のことや
富岡校・三春校のことなどについて発表します。
みなさん、富岡の子どもたちを応援していてください。

多目的ホールが生まれ変わりました(富岡校)

富岡校の1階と2階の多目的ホールが生まれ変わりました。




牛嶋さんをプロフェッショナル転校生として迎えた3日間。
子どもたちが絵を描くときの集中力には何度も驚かされました。
また、各自が思い思いの絵を描きつつも、
「〇〇ゾーン」という作品のまとまりが自然発生することが何度もありました。
絵を通したコミュニケーションによって新たな絆が生まれていったのだと思います。


牛嶋さんとの交流を通して、子どもたちは様々な刺激を受けました。
これからさらに大きく羽ばたいていく子どもたちにご期待ください。


プロフェッショナル転校生 牛嶋浩美さん来校(富岡校)

テーブルづくりでお世話になった林棟梁さんたちに続き、
またまたプロフェッショナル転校生に来ていただけました。
今度のプロフェッショナル転校生はイラストレーターの牛嶋浩美さんです。
牛嶋さんは作品がユニセフのポストカードにも採用される国際的イラストレーターです。


今回、子どもたちと一緒に、校舎の窓ガラスを生まれ変わらせてくれます。
子どもたちは「ええ! 描いていいの!?」と驚きながらも、
描き始めるとすぐに夢中になってしまいました。


子どもたちは牛嶋さん背中を見ながら様々なことを学び取ります。
牛嶋さんと過ごす3日間が子どもたちにとって思い出深い3日間になることでしょう。

第5回 双葉郡ふるさと創造学サミット(富岡校・三春校)

12月8日(土)、郡山市のビッグパレットふくしまで開催された
第5回双葉郡ふるさと創造学サミットに参加してきました。


双葉郡の小中学生が集まり、自分たちの思いや考えを伝え合って、
互いを知り、交流を深めるこのイベント。
富岡校・三春校の子どもたちも、
自分たちが調べたことを、自分たちで作った資料をもとに、
大勢の人たちにしっかりと伝えてきました。




また、他の町村の小中学校の発表を聞いたり交流したりすることで、
「みんなが同じ双葉郡の仲間」と感じるようになりました。




富岡校も三春校も小さな学校です。
これからも様々な学校や地域、団体などと交流して、
多くの人たちとふれ合っていきたいと思います。

英語で遊ぼう(三春校)

今回1、2年生が行った「英語で遊ぼう」では、バイロン先生に
クリスマスクッキー作りを教わりました。
アメリカでは、ケーキを食べることよりもクッキーを食べること
が多いと
聞いて、子どもたちは驚いていました。


クリスマスをイメージしながら、クッキーに思い思いの飾り付けを
していきます。



こんなにきれいなクッキーができました!