今日のできごと

2018年6月の記事一覧

警察署見学(三春校)

4年生が、田村警察署に見学学習に行ってきました。
警察の仕事には、どんなものがあるかしっかり話を聞きます。



警察官が実際に使っているヘルメットなども、かぶらせていただきました。


パトロールカーにも乗せていただき、興味津々です。


田村警察署のみなさん、ありがとうございました。

奈良の大仏(三春校)

6年生が、社会の授業で校庭に奈良の大仏を描きました。


教科書や資料集に大仏の大きさは載っていますが、実際に描いてみると
その大きさに驚かされます。


大仏の手に、3人が楽々入ってしまいます。


聖武天皇の、仏教の力で国を救いたいという気持ちの大きさが
伝わってきました。

クイズ大会(三春校)

昼休みに、3年生がクイズ大会を開きました。
例えば、こんな問題です。
「正午になると、一言しゃべる鳥ってなあに?」


みんな必死に考えます。


先生も必死に考えます。


答えは「あひる(あっ、昼)」でした。みなさんは、正解できましたか?
正解者には、3年生手作りのプレゼントが贈られました。




3年生のみなさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

歯科指導教室(三春校)

福島県歯科衛生士会の小黒幸子先生をお招きし、歯科指導教室を行いました。
小黒先生から、むし歯の予防や正しい歯みがきの方法について、わかりやすく
教えていただきました。



染め出し液を使って、磨き残しが多い場所を確認します。




給食の時間には、「ひみこのはがいーぜ」の合い言葉をもとに、
よくかんで食べることの大切さをみんなで確認しました。
「ひ」・・・肥満を防ぐ
「み」・・・味覚の発達を促す
「こ」・・・言葉の発音がはっきりする
「の」・・・脳の発達を促す
「は」・・・歯の病気を防ぐ
「が」・・・がんを防ぐ
「い」・・・胃腸の働きを促進する
「ぜ」・・・全身の体力向上

6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です。ご家庭でも、歯みがきの習慣化を
図れるようにご協力をお願いします。

校庭の様子(富岡校)

最近、富岡校の校庭に変わったことが2つありました。
1つ目は校庭にかわいい住人が来たことです。



わかりますか?

ヒバリの親子です。



こんなところに巣を作って大丈夫なんでしょうか。

少し心配ですが、このヒバリの親子も富岡町の仲間。
子どもたちと一緒にすくすくと育ってほしいと思います。


2つ目は、新しいプールのお目見えです。


今までは工事のために壁に覆われていましたが、
完成間近になったため壁が撤去されました。
完成が楽しみです。