今日のできごと

2018年6月の記事一覧

防犯教室(三春校)

幼稚園、中学校と合同で、防犯教室を行いました。
今回は、ナイフを持った不審者が現れたという想定です。

男性教員は、刺股の使い方や不審者への対応の仕方などを、
真剣に訓練しました。


外から教室の中が見えないようにカーテンを閉め、子どもたちは
姿が見えないように身を隠します。


全体会では、田村警察署の警察官から、「いかのおすし」の合い言葉や
不審者に声をかけられたときの対応の仕方についてご指導いただきました。

連れていかれそうだと感じたら、すぐに大声を出して逃げます。


手をつかまれたときの対応の仕方を実演していただきました。


子どもたちも実際にやってみます。


ご家庭でも、家の近所で人通りの少ないところはないかなど、お子さんと
ご確認をお願いします。

体力テスト(富岡校)

体力テストを実施しました。


まずはやり方の説明やコツをしっかり聞き、



あとは全力で挑むのみ!







子どもたちは運動が大好き。
体力テストも楽しんでいました。
これからも子どもたちの体力向上のために様々な取り組みを行います。

富岡川にアユの稚魚を放流しました(富岡校)

11日(月)、富岡川漁協の方々のご支援により、
富岡川にアユの稚魚を放流する活動をしました。



あいにくの雨ではありましたが、子どもたちは初めての活動にわくわくどきどき。




1年生の子どもの感想
「今日、私はアユの放流に行きました。アユを川に入れるのが楽しかったです。
 アユを触るとぬるぬるしました。川に返すとくねくねしまた。元気でした。
 アユにずっと生きててもらいたいです。またやりたいです。」

金曜日の放課後(富岡校)

金曜日の放課後は「富岡町さくらスポーツクラブ」の皆さんによる
様々なスポーツや体を動かす遊びなどによる体力アップの運動活動です。



この日はみんなでしっぽ取りをしたり、



変わった方法でボールをキャッチする遊びをしたりして汗をかきました。



あっという間の30分でした。
子どもたちは早くも次回を楽しみにしていました。

月曜日の放課後(富岡校)

授業後にスクールバスを待つ間にも、子どもたちは様々な活動に取り組みます。
月曜日は「とみおか表現塾」の皆さんによる
音読や言葉遊び、詩作などによる表現力アップの言語活動です。



この日はみんなで詩「だいじょうぶ だいじょうぶ」の音読をしたり、



七夕飾りや短冊を作ったりしました。





みんなとっても楽しそうでした。
子どもたちの願いが叶いますように!