今日のできごと

2018年6月の記事一覧

食育キャラクター(三春校)

今日18日は、「いい歯の日会食」でした。
メニューは、ごはん、豚肉のみそ焼き、ごぼうサラダ、切り干し大根の
みそ汁でした。



会食の中で、児童全員から募集した食育キャラクターの投票結果が
発表されました。
第3位は、「ブロッコうさぎ」です。特技は、羽で飛ぶことができ、
ブロッコリーが大好き。みんなの好き嫌いをなくせます。



第2位は、「トマトハート」です。特技は、ビームを出すことです。


そして第1位は・・・「やさい3(さん)」です!特技は、嫌いな野菜を
食べてもらう魔法を使うことで、野菜を好きになってもらうことです。


これらのキャラクターたちは、今後の食育活動の中で活躍してもらう
予定です。たくさんの応募、ありがとうございました。

水泳学習に備えて(三春校)

来週から水泳の学習が始まります。
安全に楽しく学習を進めることができるように、プールの安全な使い方について
全校生で確認しました。



海や川で溺れたときの対処法についても教わりました。


上学年は、田村消防署から講師をお招きし、救急処置の流れを
人形を使いながら学びました。


教職員も、「強く、速く、絶え間なく」を意識しながら、心肺蘇生や
AEDの使い方を練習しました。


「予防救急」にも、日頃から心がけていきたいと思います。

スライム作り(三春校)

クラブ活動で、スライム作りに挑戦しました。
担当の先生から、材料や気をつけることについて教えていただきます。



上級生が下級生の世話をする姿が見られて、ほほえましいですね。


材料を混ぜながら、スライムのかたさを微調整していきます。


上手にできました!

双葉警察署見学(富岡校)

1・2年生の生活科および3・4年生の社会科の学習で、
双葉警察署の見学をさせていただきました。

道場では逮捕術の訓練を見せていただいたり、

実際に技の指南をしていただいたりしました。

また、警察官の装備を紹介していただいたり、

実際に装備させてもらったりするなど、大変貴重な体験をさせていただきました。



警察官の心構えなどのお話も大変貴重で、
子どもたちはメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。



パトカーや白バイにも乗せていただき、
子どもたちは目をきらきら輝かせて喜んでいました。





とても有意義な体験と学習になった1時間でした。
帰り道で「僕、大人になったら警察官になりたい!」と言う子もいました。
双葉警察署の皆さん、ありがとうございました。

防犯訓練・防犯教室(富岡校)

防犯訓練・防犯教室を実施しました。
双葉警察署の方々のご協力により、
本当の非常時を想定した実践的な訓練ができました。



訓練後の防犯教室では、
子どもたちが自分で自分の身を守るための
知識や技、備えについて教えていただきました。







双葉警察署の皆さん、ありがとうございました。
これからも町や子どもたちのためにがんばってください!