今日のできごと

2018年6月の記事一覧

わくわく英語DAY(三春校)

今回のわくわく英語DAYは、「英語の歌を歌おう」がテーマです。


最初に教わったのは、「Bingo Song」です。


「B-I-N-G-O B-I-N-G-O B-I-N-G-O」のところで、手拍子を入れながら
歌います。だんだん速くなっていくので、とっても盛り上がりました。


2曲目は、 「Old Macdonald had a farm, E-I-E-I-O」です。
バイロン先生が、子どもたちが考えた動物を歌詞に使ってくれるので、
さらに楽しい歌になりました。


次回のわくわく英語DAYも楽しみです。

音読発表会(三春校)

1年生が、「おむすびころりん」の音読発表会を開きました。
口を大きく開けてはっきりと読むことができ、たくさんほめてもらえました。



音読の後には、1年生が考えたクイズをみんなに出しました。
「こづちをふると なにが でてきたでしょう?」
①ひよことからす
②パンとおにく
③おこめとこばん


みなさんは、もちろんわかりましたよね。
クイズの後には、音読発表会を聞きに来てくれた幼稚園のみなさんから、
プレゼントが贈呈されました。


箱を開けて見ると・・・・
なんと!!


お弁当でした!!


素敵なプレゼントをいただいて、お米や小判をもらったおじいさんよりも
うれしそうでした。

全校お茶会へのご招待!(富岡校)

明日21日(木)の午後2時15分から全校お茶会を開催します。
場所は富岡校の1階多目的ホールです。
5・6年生の家庭科および1~4年生の生活科・総合の学習の一環です。
子どもたちがお客様においしいお茶とお菓子をふるまいます。

また、お茶会と同時に七夕飾りコンテストの投票も行います。
お茶会が終わりましたら、午後3時30分から始まる町ふれあい農園開園セレモニーに参加します。
最後までお付き合いいただけたら幸いです。

どなた様も富岡校へおいでください!

サポートセンター平沢交流会(三春校)

4年生がサポートセンター平沢で交流会を行いました。
7名の方が来て下さり、「伝言ゲーム」や「おはじき」、「富岡カルタ」を楽しみました。



少し緊張しながらも立派に「よっちゃれ」を披露したり、
ルール説明をしたりすることができました。



カルタでは1位になりました!

最後には来てくださった方とお話をしました。
富岡町の方の思いや願い、また震災当時のお話を
少しの時間ではありましたが聞くことができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

6月は食育月間です(三春校)

毎月19日は、「食育献立の日」です。
今日のメニューは、麦ご飯、いなだのしょうが煮、じゅうねんあえ、
ざくざく煮でした。



食育とは、いろいろな経験を通して、「食」に関する知識と「食」を選択する
力をつけ、健康な食生活を送ることができる人間を育てることです。
「し」・・・しっかり食べることは元気の基本だよ。
「よ」・・・よく見て、かいで、聞いて、かんで、味わって食べよう。
「く」・・・くふうして、環境にやさしくしよう。
「い」・・・「いただきます。」感謝の気持ちでマナーよく食べよう。
「く」・・・ぐんぐん元気。体をたくさん動かそう。

今日もおいしくいただきました。「ごちそうまでした!」