今日のできごと

2017年12月の記事一覧

今年初めての雪がふりました!

 今年初めての本格的な雪がふりました。
 子どもたちは大喜び!!
 そり遊びや雪合戦など昼休みも大はしゃぎ。
 先生方は雪かき、融雪剤まき、そして除雪車の試運転など、みんなの「安全・安心」のために朝からフル回転でした。
 例年よりも早い積雪。はたしてこれからどれだけふるのでしょうか?

第4回ふるさと創造学サミット大成功!

 12月9日(土)にビックパレットふくしまで「第4回ふるさと創造学サミット」が行われました。1年生は発表の紹介(CM)を担当し、3年生は「2つのふるさと」三春町の校外学習と富岡町の人たちとの交流から「ふるさと」について考えたことをクイズにして発表し、5年生は「富岡の今を・・・」将来、自分の言葉で富岡町の復興の様子を伝えることができる大人になりたいという願いを持って発表しました。
 また、発表だけで終わらず、フロアの方々から感想や意見をふせんでいただき、それをもとに交流すると時間も設定しました。
 みんなたくさんの人たちの前で、自信を持って堂々と発表することができました。
 また一歩「とみおかイレブン」が大きく成長した一日でした。

全校集会(英語DAY・人権週間)

 12月5日に全校集会が行われました。
 サンタクロース?とジングルベルを歌った後は、二小の渡邉校長先生から「人権週間」についてのお話しを聞きました。
 「自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間」である人権週間の意味を知り、人権週間に何をしたらいいか考えました。
 思考ツールのくま手チャートを活用して、自分の好きな(よい)ところを考え、書き込み発表しました。
 みんなの心がやさしくいられるとすてきですね。

ふるさと創造学サミットリハーサル

 12月9日(土)の第4回ふるさと創造学サミットに向けて、小中合同でリハーサルを行いました。子どもたちはたくさんの人たちを前にして緊張していましたが、堂々と発表することができました。きっとこの経験は自信となったことでしょう。本番の発表も楽しみにしていてください。