今日のできごと

2017年9月の記事一覧

給食試食会・家庭教育学級

 親子体験活動のあとは、給食試食会(子どもたちは弁当)・家庭教育学級でした。
 給食試食会では、朝早くから心を込めてつくってくださったお弁当を子どもたちはうれしそうに食べていました♪
 家庭教育学級では、親子料理体験楽しんでいただけたでしょうか?
 子どもたちの包丁をにぎる手が真剣でしたね!
 かんたん朝ごはんメニューぜひ、ご家庭でもチャレンジしてください!!
                                こふみ先生より

親子体験活動(森林教室・木工クラフト)

9月8日に親子体験活動が行われました。この日は朝からバイオリニストの千住真理子さんのコンサートもあり、とても充実したスタートを迎えていました。
親子体験活動の講師は、森の案内人のみなさんです。
まず、森林学習として「もりは緑のダム」であるという森林の役割を教わりました。
次に、木工クラフトを行いました。
親子で協力して「フクロウのペン立て」や「かえる」や「くま」のアクセサリーなど3つも作品を作ることができました。
(フクロウの画像は校長先生方のすてきな作品です!)
親子で協力して作品を作っている姿がとってもほほえましかったです。

ソレイユ福島支援コンサート

9月6日に、ソレイユ福島のみなさんが三春校に来てくださって、支援コンサートを開いてくださいました。ピアノや声楽、マリンバやクラリネットなど、4人のみなさんが様々な楽器を演奏してくださいました。
とても印象的だったのは、みなさん笑顔でとっても楽しそうに演奏していたことです。
子どもたちもいつの間にかみんな笑顔になっていました。
富岡一小・二小の校歌も演奏してくださり、みんなでいっしょに歌いました。
さんぽやトトロなどは一人一人が楽器を持って、いっしょに演奏しました。
終了後はマリンバなどの楽器をちょっとだけさわらせてもらいました。(これも貴重な体験!)
ソレイユ福島のみなさん本当にありがとうございました。

4校合同水泳記録会

9月1日に今年度の水泳学習のまとめとして、川内小学校において、葛尾小さんもいっしょに「4校合同水泳記録会」を行いました。
どの学校の子どもたちも名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、エントリーした種目を自分の目標に向かって一生懸命努力していました。
最後は各学校代表の友達と先生方とのリレー競争で応援もヒートアップ。
お昼はお楽しみの川内小学校さんのおいしいおいしい自校給食をいただきました。
一小の岩崎校長先生とのおかわりのじゃんけん大会も盛り上がりました。
最後は体育館で交流会でした。各校の出し物では、富岡一・二小はよさこいを披露しました。すると川内小と葛尾小のみんなもいっしょに踊り出し、大盛り上がり。
4つの学校が一つの輪になった瞬間でした。すてきな一日を過ごすことができました。
これからもみんななかよく交流していきましょう!