今日のできごと

2017年3月の記事一覧

全校集会 防災教育「東日本大震災から6年」

明日は 3・11です。全校集会で、岩崎校長先生から防災教育「東日本大震災から6年 ふくしまは負けない 富岡は負けん!」という大切なお話がありました。子どもたちは真剣に耳を傾けました。大変な災害であった中、助けてくださった方々の存在や復興している現在の様子を知り、これからの生き方を考える時間となりました。
           [岩崎校長先生の話]

     [3・11の日のこと]     [鈴木先生から震災当時の説明]

   [真剣に話を聞く子どもたち]    [こらからについて話す子ども]

悲しい お別れ会

震災後、富岡町幼・小・中学校三春校の園児・児童・生徒が お世話になった用務員さん3名が、今年度で退職されることになりました。三春校の全員で「お別れ会」を開きました。いつも、笑顔で子どもたちに寄り添ってくださった用務員さんとのお別れは、とても悲しいです。今まで 本当に お世話になりました。
    [中学3年生代表による おわかれの言葉]

  [感謝の気持ちを 幼稚園生から手作りの花束とお手紙]

       [小・中学生から 感謝の花束]

心を込めて 式歌の練習!

もうすぐ卒業式です。大好きな6年生のために心を込めて式歌を歌おうと、1・2・4年生は、歌の練習をしました。式で歌うのは、「花は咲く」です。一つ一つの言葉を大切にして、心を込めて練習しました。

救給カレー給食を食べました。

 3月11日の東日本大震災を前に、本日「救給カレー」が給食に登場しました。本校の給食を提供してもらっている田村市学校給食センターでは、緊急事態に対応するための非常食を備蓄しています。

ちょっと辛いカレーでしたが、幼稚園生もぺろりと食べました。
 
 岩崎校長先生の防災のお話を聞いています。
 
 ちょっと量が少なかったけれど、おいしかったよ。
 
 「緊急事態が発生して、電気が止まったり、水道が止まってしまったら、今晩何を食べますか?」「カップラーメン!」「でも、水がでないし、ガスも止まっていたら・・?」「そんなときのため開発されたのがこの救給カレーです!!」
 

4年生 音楽 「琴」を教えていただきました!

4年生の音楽「日本の音楽に親しもう」で、中学校の音楽科の先生に、お琴を習いました。教科書にある「さくらさくら」を生で演奏していただいたり、実際に自分たちで演奏に挑戦したりしました。
       [ 「琴」についての説明  弦は13本です! ]

       [ はじめての体験 「さくらさくら」演奏できた! ]
    
 [宮城道雄作曲「汽車ごっこ」 汽車の窓の外の情景が思い浮かびました! ]