今日のできごと

2015年9月の記事一覧

人形劇&講演会

 9月4日(金)の授業参観のあとに劇団「赤いトマト」様のお二人による人形劇「さるかに合戦」を観劇しました。


 とても面白く、表現豊かな人形劇に子どもたちだけでなく、保護者の方や教職員も引き込まれました。2人で演じているとは思えない素晴らしい人形劇でした。

 人形劇のあとには、「赤いトマト」主宰 大河原多津子様の自身の子育てに関する講演会を保護者の方対象に行いました。

 とても貴重なお話を聞くことができました。お忙しいところ、ありがとうございました。

親子体験教室&授業参観

 9月4日(金)に親子体験教室、授業参観を行いました。

 親子体験教室は、お箸作りとボールペン作成を体験しました。講師の双葉地方森林組合様、豊田林業様、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 お箸はかんなで削って形を整えます。けがに気をつけながら、親子で作成しました。初めてかんなを触った子どもたちばかりでしたが、みんな上手に作れました!

 ボールペン作成は自分の気に入った部品を選び、作成します。職人さんの技術を間近で見られて、子どもたちだけでなく、保護者の方も興味津々でした。

 親子体験の後は授業参観です。いつも授業で頑張っている姿を保護者の方に見ていただきました!


 
 保護者の皆様にはお忙しいところ、親子体験教室、授業参観と大変お世話になりました。子どもたちを見ると、保護者の方と一緒に作成できて楽しい!という表情がいっぱいで、こちらも楽しい気分にさせてもらいました。本当にありがとうございました。

植物工場の種まきが始まりました!

 9月1日(火)に植物工場が再びスタートしました。2学期は1年生が中心に野菜を育ててくれています。
 植物工場の世話の仕方を、ベテランの6年生が教えてくれました。
 
 「一粒づつていねいに種をまくんだよ。」
 一年生に優しく教える姿は、すっかりお兄さん。さすが最上級生だね!
 
 1年生と6年生で協力して、ばっちり種まき完了でーす!!
 

 そして、3日後なんともう芽が出てきましたーー!!これからも楽しみだね♪
 

3校合同水泳記録会

 9月3日(木)に川内小学校で川内小学校、葛尾小学校、富岡第一・第二小学校で3校合同水泳記録会を行いました。

 川内小学校のきれいな屋内プールです!ユラックス熱海とは、またちがった環境で子どもたちは大喜びでした。
 


 みんな自分の力を出し切った水泳記録会になりました。また、普段競い合うことのないお友達と一緒に泳いで、子どもたち一人一人のいい刺激になったと思います。


 応援も大人数ですると楽しそうです。

 たくさん泳いだあとは楽しみにしていた給食です!
 川内小学校、富岡小学校の栄養士の先生で作っていただきました。おいしい給食を食べながら、会話もはずんだ楽しい時間でした。とってもおいしい給食をありがとうございました。

 食べ終わったあとにも、まだまだ食べられる子どもたちで豆腐ドーナツをかけたじゃんけん大会が始まりました!富岡小学校の子もゲットできたようです。


 給食のあとは3校合同交流会です。

 川内小学校、葛尾小学校の学校紹介です。両校、工夫をこらした学校紹介を行い、最後に校歌を歌ってくれました。
 富岡第一・第二小学校の学校紹介は、運動会のダンスを披露しました!練習のときよりキレのあるダンスでした。
 
 最後に全員で記念撮影をしました。みんな笑顔で、とても楽しい1日でした。

 今回の3校合同水泳記録会で、学校は離れているけど「双葉はひとつ」と強く感じました。川内小学校、葛尾小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。