今日のできごと

2015年2月の記事一覧

方言でシェイクスピア!4年生

 2月10日、劇団シェイクスピアカンパニーの星さん・阿部さんが来校し、4年生を対象にワークショップを開いて下さいました。


 ワークショップは、言葉や体を使った表現力を高めるためのゲームから始まり、4年生はノリノリで参加しました。

 準備運動が終わると、いよいよ劇の台本に目を通します。題は「松島湾の夏の夜の夢」です。シェイクスピアの作品をもとにした脚本ですが、台詞は東北弁。登場する海の精になりきって方言の入った文章を読むことは、なかなか難しいようでした。


 表現のコツを教わりながら何度も練習をがんばって、最後には身振り手振りを付けながら演じることができました。今回教わったことを、各教科の学習や学習発表会などに生かしていきたいですね。
 遠くからお越し下さいました、星さん、阿部さん、ありがとうございました。

5年生 FCT見学

5年生の社会科の学習で,福島中央テレビに見学に行きました。
はじめに,報道フロアでテレビ番組ができるまでどんな人がどんな仕事をしているかをうかがいました。
実際に取材で使っているカメラをお借りして,その重さを体感したり,カメラマンの仕事の大変さを教えていただきました。


次に,須賀アナウンサーからアナウンサーの仕事について教えていただきました。
ちょうど中山アナウンサーがお昼のニュース原稿を読む練習をしており,時間通りにきちっとおさめるプロの技を見せていただきました。



次に,その原稿をお借りして,アナウンサー体験です。
見たことのあるセットに自分が映り込んでいることに大興奮!
一人ずつ,アナウンサーのようにニュースを読むことができました。


最後は,ゴジテレのスタジオで,セットに隠された秘密や様々な工夫を教えていただきました。
大橋アナウンサーをはじめ,カメラマンさん,音響さん,照明さんなどの技を見て感動しきりでした。



身近なテレビの裏側を見られ,とてもいい学習ができました。
FCTの皆さん,ありがとうございました。

なわとび記録会

2/5(木)なわとび記録会を葛尾小学校と合同で開催しました。多くの保護者の方も参観して多くのご声援をいただき、子どもたちその声援に応え記録を伸ばすことができました。



最後は富岡対葛尾の大縄跳びを行い、残念ながら負けてしまいましたが大いに
盛り上がりました。

豆まき 幼稚園

今日は節分。
富岡幼稚園でも豆まきをしました。

豆まきの練習をしていると・・・・


何と、鬼が現れました。


最初は逃げていた園児たちも、豆を投げ始めたところ、鬼は退散していきました。


でも、こりない鬼は、小学校の教室へも行きました。
「ちゃんと勉強してねえやつは いねがあ?」
「ちゃんとご飯を食べないとダメだぞお」

鬼さんも、子ども達の将来を考えてくれているようでした。

冬の体験活動

1/30(金)冬の体験活動(スキー)を猪苗代町のばんだいばんだいスキー場で行いました。初めてのスキー場、初めてスキーをする児童がほとんどで悪戦苦闘しましたが、最後まで頑張り抜きボーゲンで進む、止まることができるようになりました。日本赤十字、千葉大学の皆さんのご支援によりスキー活動をすることができました。ありがとうございました。

まずは片足で感覚をつかみます

2時間ほどでしたが最後は両足にスキーをはいて滑ることができました


昼食は千葉大生の皆さんとカレーを食べました

昼食後は毎年恒例の豆まき集会
学生・職員の皆さんが鬼に仮装し会場へ乱入

学校に戻り千葉大学の皆さんからプレゼントをいただきました