今日のできごと

2014年11月の記事一覧

4年生 点字体験学習


 総合の学習「福祉について考えよう」の時間、講師に和泉洋子さんをお招きして点字体験学習を行いました。4年生は国語の学習を通して点字については少し知っていましたが、実際に道具を使って点字を打ったり、読み取ったりするのは初めてです。

 あ、い、う、え、お、、、と文字や数字の仕組みを教わり「なるほど。」と納得した様子でした。

 表を見ながら自分の名前を打ちました。まちがえないように、一文字一文字慎重に打っていました。時間が経つと少しずつ慣れてきたようで、友達の名前や文章など思い思いに表していました。

 子どもたちは今日の体験を通して、点字の仕組みについてくわしく知ることができたようです。「点字にもっと詳しくなって、ぼくも点字の本を触って読めるようになりたい。」と話す子もいました。教えてくださいました和泉先生、本当にありがとうございました。

第1回 家庭教育学級

浪江町出身の小野田さんを講師に招き第1回 家庭教育学級を開催いたしました。
食事の大切さや健康にいい食べ物などの話を参加された保護者の方と一緒に考え、
今後の生活に生かせる充実した1時間でした。




来月第2回目を開催予定です

学習発表会


いよいよ学習発表会本番です。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、最高の演技をすることができました。
大勢の観客を前に、緊張しながらも精一杯の演技をすることができ、子どもたちも満足そうでした。
これまでの練習の頑張り、そして今日の頑張りを、ご家庭でもたくさんほめてほしいと思います。
雨の中足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。