今日のできごと

2013年9月の記事一覧

全校体育:ボールを使った運動

今日の全校体育は三春体育館でボール運動を中心に行いました。
まず、準備運動から走る運動まで、しっかり取り組んで汗を流した後、いよいよボール運動です。

最初に、やわらかいボールを使ったドリブルリレーを何度か行いました。なかなかうまくできない子も多く、いい運動の機会になりました。

その後、バレーボールにつなげるために、ボールをたたく練習も行いました。こちらも、なかなか難しかったようです。子ども達の運動能力を少しでも高められるよう、いろいろな運動に取り組ませたいと思っています。

4年生、清掃センター見学

 4年生が、社会科の学習で清掃工場を見学しました。
 ものすごいゴミの量に驚きながらも、見たこと、聞いたことをしっかりとメモをとり、清掃センターのしくみや工夫、働く人の思いなどを学ぶことができました。
 学んだことを生かし、自分の考えをしっかり伝えてほしいと思います。

 







 ホームページカウンター3000突破、これからも子どもたちの活動の様子をどんどん発信していきます。知り合いの方にも是非紹介してください。

スターリンマンからの贈り物

 スターリンマンからの贈り物
 富士ゼロックス様のご厚意で、長谷川ファミリーの読み聞かせ「スターリンマンからの贈り物」が来校しました。歌や動きを交えた楽しい紙芝居に園児たちは大喜びでした。
 あわせて、紙芝居とぬいぐるみ、クレヨンをプレゼントしていただきました。

3年生大根の種まきとピーマン収穫

 3年生が曙ブレーキ佐久間さんの畑をお借りして大根の種をまきました。
みんなで一列に並んで、ていねいに植えました。虫よけや根を守るためにもみがらをいれます。今から、秋の収穫が楽しみです。
 一足早く、ピーマンの収穫もさせていただきました。
「ぼくは、18個も収穫したよ。おかあさんにおみやげに持っていくんだ。」
町田君がホームページにのせる写真を選び、この文章を考えてくれました。










佐久間さん、ありがとうございました。またお世話になります。

3・4年生校外学習

 4年生の理科の「月や星の動き」の学習で、郡山ふれあい科学館に行きました。プラネタリウムを見て月や星の動きを詳しく知り、今後の観察に生かすことができるよう星座早見盤を作ってきました。普段は見られない、プラネタリウムの裏側などていねいな説明、本当にありがとうございました。