今日のできごと

2020年1月の記事一覧

クラブ活動(三春校)

3学期最初のクラブ活動がありました。全校生で行うクラブ活動を、子供たちは
毎回楽しみにしています。
今回は、室内ゲームをする計画だったので、4年生がどんなゲームをするか提案
してくれました。


最初は、トランプの「ババ抜き」です。



みんなの真剣さがこちらにも伝わってきますね。

次は、「絵しりとり」です。言葉ではなく絵を使ってしりとりをしていきます。

画像では確認しにくいですが、子供たちの描いた絵を見ると、
〔ひと→とり→りんご→ごま→まめ〕と続いていきました。
言葉で説明するのはなしというルールなので、なかなか難しかったようです。


最後に、次回の活動内容について確認し合いました。
回数を重ねるごとに、教師の手を借りずに自分たちだけで活動できるように
なってきています。頼もしいですね。