今日のできごと

2019年7月の記事一覧

小中合同お楽しみ会(富岡校)

昨年に続き、今年もやってまいりました。
一学期を締めくくる小中合同お楽しみ会「スイカ割り大会」です。


仲間の応援する声を頼りに、心の目でスイカをとらえて棒を打ち下ろします。
気合い一閃!






パカッ!
こんなに見事に割れました!


一学期最後のお楽しみとあって、みんな大喜び。
大玉4個があっというまに完食でした。









子どもたちがこの夏休みに元気に育ち、
また二学期に笑顔で学校に帰って来ることを願っています。

第一学期終業式(富岡校)

富岡校の小学校・中学校合同で第一学期終業式を行いました。

岩崎校長は式辞の中で、小中学生全員が大きな事故や病気なく過ごせたことと、
目標に向かってがんばる姿を何度も見せてくれたことを強調しました。
そして夏休みと二学期以降にさらに成長してほしいと語りかけました。


また、小中学生の中から代表の5名が一学期の振り返りを発表しました。
自分ができるようになったことをもっと伸ばし、
さらに、苦手なことにもチャレンジしようという意欲あふれる発表でした。








一学期はこれで終了です。
ご家庭でも一学期を振り返る話し合いの機会を設けて、
お子さんのがんばった体験や気持ちを家族で共有してみてください。
きっと、二学期のさらなる成長につながると思います。

第一学期終業式(三春校)

三春校9名全員がそろって、終業式を迎えることができました。


1学期の68日間で、重点目標である「なりたい自分に向かい なかまと共に
なんどでも挑戦しよう!」についてどんなことをがんばってきたか、お互いに
伝え合いました。


校長からの話の要点です。
・夏休み中もなりたい自分に向かってがんばること。「継続は力なり」
・未来は変えられること。
・自分の命は自分で守ること。
・2学期も、パワーアップしたみんなで素敵な学校をつくっていくこと。

続いて、夏休みの過ごし方についてみんなで確認し合いました。

「と」にかくやるべきことは早く終わらせる
「み」んなの命も自分の命も大切に
「お」うちの人と決めたルールを守る
「か」がやく楽しい夏休みに

ご家庭でも、学習やゲームの時間、手伝い等についてお子さんと話し合い、
有意義な夏休みを過ごせるようにご確認をお願いします。

クラブ活動(三春校)

今回のクラブ活動は、夏休み前ということもあり、みんなでうちわ作りを
しました。


表と裏になる部分に思い思いの絵を描いて、貼り付けていきます。




完成したうちわを見せ合って、友達の作品のよさを伝え合います。


手作りうちわが完成して、大満足です。

スポーツ心のプロジェクト(三春校)

ヴィッセル神戸・ベガルタ仙台・ガイナーレ鳥取やFIFAワールドユース選手権等で
活躍された、小針清允さんを夢先生としてお迎えし、スポーツ心のプロジェクトを
開催しました。


アシスタントの久光邦明さんは、3年連続で三春校を訪問してくださり、
子どもたちのこともよく覚えてくださっています。
お二人と一緒に、チームワークを高める運動をして汗をかきました。




夢トークの時間では、夢をもったきっかけや挫折を乗り越えた話など、
貴重な経験談を話してくださいました。子どもたちの心に響くお話でした。


給食も一緒にいただき、とても思い出深い時間を過ごすことができました。


夢先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。

オンラインゲームに関わる講話(三春校)

防犯教室等でもお世話になっている田村警察署生活安全課の方をお招きし、
オンラインゲームについての危険性について学びました。


ゲームにはいいところがいくつもある一方で、依存症などの心配な面も
あることを、分かりやすく説明していただきました。


夏休みがもうすぐ始まりますが、自分たちの生活をふり返ったり、どんな
夏休みを過ごすか考える機会となりました。





自分の命や安全を守るために、警察署の方とした約束です。
①自分で時間を決めてやめられない人は、ゲームやスマホを家の人に
 預けること。
②オンラインゲームの相手に、名前・住所・学校名・写真などを知ら
 せてはいけないこと。
③パスワードやIDを、人に教えないこと。
④お金のかかるゲームは、小学生のうちはやらないこと。
⑤フィルタリングをすること。家の人のスマホを使うことがある場合は、
 家の人のスマホにもフィルタリングをすること。
⑥自画撮りした写真を送らないこと。
⑦人の悪口や傷つけることを、書き込まないこと。
⑧困ったメールが届いたら、消さないで家の人と警察に連絡すること。

県内でも、インターネットやSNSなどによる被害が発生しております。
ご家庭でも、お子さんと一緒にこれらの約束について確認をお願いします。

ダンス教室(三春校)

今年もAKIRA先生をお招きし、ダンス教室を開催しました。

昨年度の「いいねダンス」に引き続き、今年度は「バイーンダンス」に
挑戦します。


最初は手の動きだけ、次に足の動きもつけて、最後に音楽に合わせてと、
徐々にステップアップしていきます。




そして恒例の先生方だけの発表タイム。校長も教頭も子どもたちに
負けていません。


あっという間の45分間。いい汗たくさんかきました。
ダンスをした後は、AKIRA先生とのハイタッチ!
次回もよろしくお願いします。

ボランティア活動(三春校)

曙ブレーキさんからお借りしている校舎に感謝の気持ちをこめて、
普段手の行き届かない場所を掃除しました。
活動前に、各学年でどこを掃除することに決めたのか発表します。


みんな黙々と取り組んでいます。






見違えるようにきれいになって、子どもたちも大満足です。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、学校生活を送ってまいります。
 

七夕集会(三春校)

5年生と4年生が中心となって企画し、七夕集会を行いました。
七夕に関するクイズに挑戦したり、各学年の代表児童が願い事を
発表
したりしました。




玄関前に、みんなで作った折り紙や願い事を書いた短冊の
飾り付けをしました。




みんなの願いがかないますように。
               

⑱たくさんの思い出と成長(三春校・富岡校)

両校とも、無事に帰校いたしました。





たくさんの笑顔にあふれた宿泊活動になりました。
富岡校・三春校ともに過ごした大切な思い出。
これからも、力を合わせて、
「なりたい自分に向かい なかまとともに なんどでも挑戦しよう!」