今日のできごと

2018年8月の記事一覧

全校合同学習旅行1日目 ディズニーランド④

 みんな大満足という顔をしていますね。
 三春校・富岡校全員集合しての写真もすてきです!!
 楽しい思い出をたくさんつくることができたでしょうね。
 全員無事にバスに乗って、ホテルに向かって出発したと連絡がありました。
 HPの更新も今日はここまで。
 この後の夜の活動については明日のお楽しみということで。
 引率の教職員のみなさんもお疲れ様でした。
 

全校合同学習旅行1日目 移動中(三春校・富岡校)

三春校・富岡校もみんな元気に移動中です。
富岡校のバスは、予定よりも早く着きそうとのことです。
一秒でも早く合流して、ディズニーランドへ行きたいでしょうね。

三春校のみんなは無事新幹線に乗って移動中


富岡校のみんなは友部サービスエリアでトイレ休憩。
バスの中は大賑わいで誰も眠る気配はないそうです。
 

全校合同学習旅行1日目 出発式(三春校・富岡校)

いよいよ待ちに待った全校合同学習旅行がスタートです。
東京まで三春校児童は新幹線で、富岡校児童はバスで向かいます。
そして、東京で合流してディズニーランドへ!

三春校12名、富岡校13名全員元気に出発です。

三春校の保護者の皆様、郡山駅までお見送りありがとうございました。
富岡校では中学校の先生方も朝早くからお見送りに来てくださいました。
これから現地からの情報を随時HPで紹介していきますので、よろしくお願いします!

三春校は郡山駅前で出発式


富岡校はバスで出発!

第2学期始業式(富岡校)

楽しい夏休みを過ごした富岡校の子どもたちも、心機一転し、2学期の始まりです。
始業式は小学校と中学校の合同で行われました。
中学校には2人の転入生が来てくれて、ますます楽しい学校になりそうです。


中学校の中潟校長からは「つなぐ・つながる」ことの大切さを教わりました。


また、それぞれの学年の代表の子たちが、
夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことなどを発表しました。
代表の子がしっかり内容を考え、練習して立派に発表した姿もさることながら、
代表の子の話をみんなが自分のことのように真剣に聞いている姿も印象的でした。


2学期に子どもたちが大きく成長することを予感させるとてもよい始業式でした。

第2学期始業式(三春校)

全校児童12名全員がそろって、2学期の始業式を迎えることができました。


校長の話の中で、バトミントン選手の桃田賢斗選手の活躍を紹介しながら、
『チャレンジしたことが成果につながるように、「本気」と「根気」の
2つの「気」を大切にしていきましょう。』という話がありました。


その後、代表児童による夏休みの思い出や2学期の目標についての
発表と、読書賞の表彰を行いました。




体調管理に気を配りながら、2学期もがんばっていきます!

時計組立教室(三春校)

福島大学の「うつくしまふくしま支援センター」の皆様、一般社団法人
「日本時計協会」の皆様のご支援のもと、時計組立教室が行われました。

置き時計や腕時計など、世界に1つだけのオリジナル時計を作ります。
富岡町老人クラブの皆様と一緒に参加しました。






とっても素敵な時計ができあがりました!ご支援くださった皆様、本当に
ありがとうございました。

町防災無線収録(富岡校)

 もうすぐ2学期が始まりますが、富岡校の子どもたちは今週初めから、水泳や学習支援、時計作りワークショップなど様々な活動を学校ですでに行っています。
 今日は、中学生1名、小学生2名が「熱中症予防」について、町の防災無線収録を役場で行いました。
 学校の放送室とは異なり、本格的な放送設備を前にして緊張していましたが、何度も練習してからのぞんだ結果、3名とも立派に収録を終えることができました。
 明日から午前9時の防災無線で放送されますので、お聞きください!