今日のできごと

2018年2月の記事一覧

いよかん贈呈式

 愛媛県から「みかんジャー」と「みきゃん」が、三春校の幼稚園、小学校、中学校のみなさんにいよかんを届けてくれました。
 子どもたちは大喜び?(ちょっとみかんジャーにびっくり)
 贈呈式の後、生しぼりジュース体験をして、「かんぱい!」
 たくさんいよかんをいただきました。
 ありがとうございました。

レッツ!ダンス!ダンス!

体育の授業に、ダンスの先生に来ていただき、全校生で踊りました。
講師は、AKiRa先生です。リズムに合わせて、ヒップホップ!!
笑顔いっぱいの楽しいダンス教室でした。
AKiRa先生、ありがとうございました。





鹿児島からまごころ便 

2月19日(月)鹿児島県出水市の小中学校は、「出水の学校まごころ便ツルの里からお年玉」として毎年、日赤を通じて支援物資を寄贈しています。富岡小に、出水市の中学生が育てた「うるち米」が、日赤福島県支部組織振興歌の佐藤敦子さんを通じて届けられました。米袋には、メッセージも書いてあり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2月全校集会「平昌オリンピック」

2月19日(月)2月の全校集会では、渡邉かほる校長が平昌オリンピックの話をしました。
〇活躍しているオリンピック選手の共通点
 1 小学生の頃からの夢だった
 2 大けがや結果を出せないなどの挫折があった
 3 練習日記など振り返り自分を見つめた
 4 自分の力だけではなくたくさんの人々のサポートへの感謝の気持ちをもっている
考えてみると、この4点は、
 1 夢や目標をもとう
 2 トライ&エラーで挑戦しよう
 3 自分メッセージを書いて、自分を振り返り見つめよう
 4 感謝の気持ちを大切にしよう「感謝の手紙」「感謝の会」
と 富岡小でも日頃から頑張っていることです。みんなは、オリンピック選手と同じ。「夢をもとう ひとりの みんなの」と、話し合いました。


冬の体験活動(スキー教室・豆まき)

 2月2日(金)は、みんな楽しみにしていた冬の体験活動。
 当日は磐梯山の頂上がはっきりと見えるほどの快晴!
 ばんだい×2スキー場は、風もなく雪質も最高でした!!
 千葉大学のみなさんもボランティアとして参加してくださり、みんな大喜び!
 あっという間にスキーの技能も上達していきました。
 昼ご飯はカツカレー。そして、豆まき。各学年代表の友達が追い出したい鬼の発表を行い、その後は年男・年女のみなさんが豆をまきました。すると、突然たくさんの鬼が現れてびっくり!すぐにみんなで鬼退治「鬼は外!」
 午後は、各自スキー練習やそりすべりを思う存分楽しみました。
 最後に千葉大学のみなさんと記念写真をとりました。
 すてきな思い出をありがとうございました!!
 

テーブルマナー会食を実施しました♫

 1月24日(水)に全校で「テーブルマナー会食」を開催しました。いつもの給食よりも豪華なメニュー、すてきな食器を使い、ウェイター&ウェイトレスさんが料理を運んできてくれました。
  いつもより、ちょっぴり緊張したけどたのしかったよー!!
 
 お水をもらっています。
 
 真剣に取り組んでいます。
 
 上手に切れるかなー?!
 
 おかわりくださーい!
 
 今日のメニューだよ♫

 レストランみたいだなー! 
 
 緊張したけど、だんだんなれてきたぞ!!