今日のできごと

2018年1月の記事一覧

葛尾小学校さんとの合同なわとび記録会

 26日に葛尾小学校三春校で合同なわとび記録会が行われました。
 個人種目(持久跳び・学年共通種目)と長縄1分間8の字跳び(合同チーム・学校対抗)を行いました。みんな自分の目標記録に向かって、練習の成果を発揮しようとがんばりました!
 

ブリティッシュ・ヒルズ異文化体験交流活動2日目

5年生の一日目の夜は、お土産を買ったりマナーハウス内の見学をしたりしました。
2日目の朝は、三春校のまわりと同じようにブリティッシュ・ヒルズも大雪だったようです。
英語でのレッスンや、他の学校の友達とも慣れてきたとのことです。
昨日に比べると笑顔が多く見られ、自分から声をかける姿も見られるようになりました。
2日間貴重な体験ができてよかったですね。
帰りも雪道です。気を付けて帰ってきてくださいね。

ランチと午後の活動(5年生)

ハリーポッターに出てくるような食堂で、ランチタイムです。
グループごとにいただくので、3人ともちょっと緊張気味です。
その後、午後の活動も楽しみました。

English Sports 鬼ごっこ。
Survival English & Fun With Langage
 名前や誕生日などを英語で紹介しあいました。
Cooking
  イギリスのお菓子作りを体験しました。
Pop-up Cards
  飛び出す絵本の要領で、「飛び出すカード」を作りました。

明日の活動も楽しみですね。

到着!!

先程、ブリティッシュヒルズに無事到着しました。
雪は降っていませんが、積雪があります。
3人とも元気です!!

キビタンとあそぼう!

 福島県復興シンボルのキャラクター「キビタン」が三春校に遊びに来てくれました。
 幼稚園生と小学1・2年生のみなさんが、キビタンのまねっこをして遊んだり、キビタン体操をしたりして楽しみました。
 最後は、キビタンにハグとハイタッチをしてもらいお別れとなりました。
 子どもたちは終始笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

5年社会 FCT見学に行ってきました!

5年生のみなさんが、社会科の授業でFCT(福島中央テレビ)見学学習に行きました。
 
 テレビ局で以下のようなことを学んできました。
〇ニュースの作り方(1本のニュースは約55秒)
 55秒で、いつ、どこで、誰が何をした、今後どうなるかを正確に伝えられるように原稿やVTRなどを準備している。
〇アナウンサー
 常にストップウォッチを片手に、決められた時間内で原稿を読めるように練習している。特に、人名、地名、学校名等はまちがえないように確認している。
〇ゴジてれ
 テレビにはアナウンサーだけしか映っていなくても、番組づくりには145人ものスタッフが関わっている。
 スタジオの近くに副調整室があり、音声、照明、スイッチャー、ディレクター、タイムキーパー、音効、VTR送室、CGなどの担当者がそれぞれの役割を担っている。

第3学期スタート!

 いよいよ平成30年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
 9日に第3学期始業式が行われました。11名みんな元気に登校し、明るい笑顔が三春校に戻ってきました。
 一小の岩崎校長先生が、凧(たこ)をあげるという「目標」「夢」を達成するためには、風向きだけでなく、糸の伸ばし方等の様々な「工夫」や「努力」が必要であり、それを「継続」しないといけないということから、3学期のめあてを持ち、努力や工夫をし続けていこうとお話してくださいました。
 その後、1年生と3年生の友達が、3学期のめあてを発表しました。さらに、2学期の読書賞の表彰もありました。
 3学期はとても短い学期ではありますが、自分が立てためあてに向かって、努力や工夫を継続し、達成してほしいと思います。