今日のできごと

2017年11月の記事一覧

3年社会 佐久間農園体験学習

 社会「農家の仕事」の学習で、曙ブレーキで働いていた佐久間さんの農園へ体験学習に出かけました。佐久間ご夫妻から農家の人たちは野菜を育てるためにどんな仕事をしているか、どんな工夫をしているのかお話を聞きました。また、白菜や大根、まがりねぎの収穫も体験させていただきました。はじめての畑仕事体験に大興奮、大満足でした。佐久間さんお世話になりました。

3年総合 平沢住宅サポートセンター校外学習

 総合的な学習の時間の学習で、平沢住宅サポートセンターの集会室へ出かけ、富岡町の方々と交流しました。おいでいただいた方のふるさとへ対する思いを一人一人じっくり聞き、さらに富岡町の「さくらまつり」や「はやまの火祭り」「えびす講市」の様子についてとても詳しくお話ししていただきました。高橋さん、加藤さん、萩原さんありがとうございました。

持久走500Km達成記念会食を実施しました。

 11月10日(金)子どもたちが力を合わせ、合計500Kmを達成しました!!お祝いとして全校会食を開催しました♫
 特別ゲストとして、葛尾小学校1年生のみなさん、森の案内人の先生、コーディネーターの先生も一緒に食べました。
     みんなで、楽しく食べています。イエーイ☆
 

  

  

     

     
     ミッキー☆もお祝いに来てくれましたー♫
     

避難訓練

11月1日(水)避難訓練を行いました。避難訓練後、双葉広域消防楢葉分署の消防職員の方に来て頂き、避難訓練後、煙体験を行いました。



煙体験後、子どもたちからは「煙は上に行くことが分かった。」「前が見えなくて怖かった。火事を起こしては絶対ダメだと思った。」という感想が聞かれました。

持久走大会

11月8日(水)に葛尾小学校と合同で持久走大会を行いました。今まで練習した成果を発揮し、4名が大会記録を更新しました。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

とみっぴーも応援に!



とみおかプラスさんから絵文字りんごをいただきました

 町外で生活している富岡町のみなさんとのつながりづくりの一つとして、とみおかプラスさんが「ふるさと富岡絵文字りんごづくり」を行っています。
 飯坂町の果樹園さんとボランティアのみなさんの協力を得て、「とみっぴーの顔」のりんご、「富岡は負けん!」の文字のりんご、桜のもようが入ったりんごを収穫していただき、本日三春校に届きました。
 ありがとうございました!