今日のできごと

2017年5月の記事一覧

1年生へひまわりの贈呈式♫

 5年生が昨年度に種をまき、育ててきたひまわりがようやく開花しました~!ちょうど3つ咲いたひまわりを花束にして、1年生3人へプレゼントしました。
   こんなにきれいに咲いたよー!!
 
 「5年生のみんなありがとう!!」かわいい1年生と一緒に、ニコニコポーズです♪
 5年生のみんな、喜んでもらってよっかたね!
 

盆踊りを習いました! 老人クラブの皆様に・・・

幼小中運動会に行われる「盆踊り」を 富岡老人クラブの皆様に教えていただきました。
〇会長さんより 挨拶をいただきました。

〇手や足の動かし方やタイミングを説明していただきました。

〇輪になって、踊りました。

〇幼稚園生は、手取り足取り教えていただきました。

一緒に給食!おいしかったです!

老人クラブの方々と一緒に給食を食べました。いろいろなことを話ながら、楽しく・おいしい給食の時間になりました。
〇1年生教室で

〇2年生教室で

〇3年生教室で

〇5年生教室で

老人クラブの方々と一緒に学習

1年生・2年生は「生活科」、3年生・5年生は「総合的な学習の時間」に老人クラブの方々と一緒に学びました。
<1年生・2年生「生活科」一緒に遊ぼう!!>
〇シロツメ草の花飾り

〇こま回し

〇ゴム跳び

〇お礼の言葉「たのしかったです。ありがとうございました。」

〇全員で記念写真「また 来て下さい!」


<3年生・5年生 総合的な学習の時間「ふるさと創造学」>
〇3年生 富岡のことを教えて下さい。「富岡カルタ」


〇5年生 富岡のことをインタビュー

5月の全校集会「どこにもないステキな学校Part2」

5月の全校集会は「どこにもないステキな学校Part2」です。4月の全校集会で渡邉かほる校長先生からお話があった「どこにもないステキな学校」について、みんなの考えを聞き合いました。思考ツール「ピラミットチャート」で話し合いました。
〇みんなが考える「どこにもないステキな学校」ってどんな学校かな?

〇ピラミットチャートで考えよう!



〇ピラミットチャートを使って考えたことを発表

〇ピラミットチャートで考えた「どこにもないステキな学校」


3年学活(2)毎日の食事について考えよう

3年生は、学活(2)の時間に「毎日の食事について考えよう」(感謝の気持ち)という学習をしました。毎日食べている給食が多くの人々の働きや協力によって作られていることを理解し、感謝の気持ちをもって給食を食べるように話し合いました。

〇給食のことを詳しく知っている主任栄養技師の先生

〇 給食が届けられるまで過程を写真で確認

〇実際の釜に見立てた箱の中を大きなしゃもじでかき混ぜる疑似体験
           (「大きくて大変だな。」「力がいるね。」)


3年生2人は、給食運搬の方々に「いつも ありがとうございます。」と率先してお礼を言いに行きました。今日のこの学習が心に残ったようです。

新入生歓迎会食を実施しました♫

 5月2日(火)に「新入生歓迎会食」が行われました。新一年生が、大きな声で自己紹介してくれました。元気な1年生が加わって、とても楽しい会食になりました。
 
 いつもと違う雰囲気で、いろんな人とお話しています♪
 
みんなで食べるとおいしいね。
 
 イエーイ!!
 
 今日は、たけのこごはんに、柏餅も付いてるぞー☆
 
 今日も、残さず食べられそうです!!
 
 本日のラッキーガール&ラッキーボーイが1年生にステキなメッセージを送りました。突然の指名にも関わらず、立派にお話することができました!!すごい!
 
 片付け終わって、ちょっとひとときです。