今日のできごと

2016年12月の記事一覧

2学期終業式!全校生で振り返りました!

2学期81日間が,終わりました。富岡第一・第二小学校では終業式が行われ,富岡一小の岩崎校長秀一先生から,2学期頑張りについて賞賛の言葉をいただきました。1年と6年の代表が「2学期を振り返って」を発表した後,生徒指導の先生から「冬休みの過ごし方」について話がありました。
【岩崎秀一校長先生の話】

【1年・6年の代表による「2学期を振り返って」】

【冬休みの過ごし方】          【2学期最後の表彰】

合同授業&給食会 IN葛尾小

葛尾小学校に行って参りました。合同授業&給食会を通して,互いに交流して,楽しいひとときを過ごしました。
   【歓迎の言葉】      【給食会】一緒に給食!!笑顔いっぱい!!   

【合同授業】
〇1年生 生活科「むかしの遊び」

〇2年生 生活科「生活科発表会」

〇4年生 算数科「何回,量れれば見つかるかな?」

〇6年生 道徳「ストリートミュージシャン(自作資料)」

三春校に 雪が・・・

三春校に雪が降りました。教職員は,朝早くから,子どもたちのために雪かきを行いました。
6年生は,登校した後,給食車が通れるようにと,率先して雪かきを行いました。
4・2・1年生は,誘い合って,校庭で雪遊びをしました。
【給食車が通れるように雪かきをする6年生!さすが最高学年!】


【寒さなんか平気!校庭で元気に遊ぶ4・2・1年生】

全校集会 「幸せ」とは・・・思考ツールで考える

全校集会では,まずはじめに,富岡一小 岩崎秀一校長先生から,作文コンクールや持久走大会,あいさつ運動の表彰状を伝達されました。次に,富岡第二小 渡邉かほる校長先生からは,「思考ツール ピラミッド・チャート」を使って校長講話がありました。「幸せ」について,協同的・能動的に考えました。
【表彰状伝達】〇みんな,ねばり強く最後までよくがんばりました。


【思考ツールを使った校長講話】「幸せ」について,みんなで考えました。
〇ピラミッド・チャートで,自分やみんなの考えを焦点化・抽象化・構造化していきます。

〇6年生中心のグループ4班,先生方グループ2班,それぞれ分かれて考えました。

〇グループで考えたことを報告し合いました。



〇みんなで話し合ったピラミッド・チャートを,クリスマスツリーにして掲示しました。「幸せ」について,いろいろな考えがあることが分かりました。

発信!!人に学び 共に生きる「ふるさと創造サミット」

双葉郡8町村の小学校・中学校・高等学校が集まり,「ふるさと創造学サミット」が行われました。富岡第一・第二小学校は,「人に学び 共に生きる」をテーマに総合的な学習の時間において,探究してきたことを,自分の言葉で堂々と発信しました。
また,他の町村の小・中・高校生が学んだことを,自分たちの探究と比べて聞くことで,これからの学びに生かそうと意欲を持つことができました。

【1・2年生 コマーシャルタイム】


【4年生 福祉】



【6年生 仕事 富岡版 プロフェッショナル仕事の流儀】




【大成功!!大勢の方々の前で発信できました!!】
自分で考える力・自分の言葉で伝える力・インタビューする力・やり遂げる力・・・

【当日の展示物】