今日のできごと

2016年10月の記事一覧

予行練習がんばりました!「合同学習発表会10/29」

今日は幼稚園、中学校と一緒に学習発表会の予行練習をしました。本番さながらの練習だったので、いつもより緊張していましたが、一生懸命練習に励んでいました。10月29日(土)学習発表会当日に,たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

小学校 劇(生活科・総合的な学習の時間の発表)「秋 ウォッチ GO!GO!」
1・2年生の劇の様子です。

4年生はふるさと「富岡町」の秋について調べたことを発表します。

6年生は小学校の秋の行事について紹介します。


幼小中合同「よさこい」 幼稚園生、中学生と一緒によさこいを踊ります。

合同スポーツ集会 葛尾小さんと一緒に!

異年齢の集団による交流と望ましい人間関係を築くために,1年生から6年生まで,葛尾小学校との合同スポーツ集会が行われました。富岡小学校の企画,葛尾小学校の企画と両校の推進委員会が,司会や進行を担当して進められました。


むかしあそびの会 富岡町老人クラブの方々と!

1年生3名,2年生2名は,富岡町老人クラブの方々に来ていただき,「むかしあそびの会」を開きました。こままわし,吹き矢,おはじき,あやとりなど,おじいさんやおばあさんに教えていただきながら,遊びました。「2年生の司会は上手ですね。」「子どもたちと一緒にいると元気になります。」と,にこにこ顔で言っていただきました。

   [2年生2人の司会]       [老人クラブ会長さんのお話]

      [おじいちゃんやおばあちゃんと輪投げをしました]

    [1年生も おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいました]

       [全員で記念写真 またいっしょに遊びたいです!]

富岡町幼・小・中学校 三春校をドローンで撮影!

中学3年生の総合的な学習の時間「今の三春校を記録に残そう」の学習で,三春校を上空から撮影するという計画が・・・昼休みに,幼・小・中学生と先生方が集まり,校舎の周りで,子どもたちが元気に手を振る様子もいっしょに撮影してもらいました。

     [校舎の前に集まる小学生と幼稚園生]

       [ドローンを操作するスタッフ]

       [ドローンが飛ぶ様子に興味津々]

      [ドローンの撮影を楽しむ幼稚園生]

        [撮影中の中学生と小学生]

楽しかったよ! 6年生修学旅行 1・2・4年生遠足 

6年生7名は東京へ修学旅行,1年生3名・2年生2名・4年生3名は那須へ遠足にいきました。どちらも,天気がよく,めあてを達成することができました。

★6年生修学旅行
東京駅に着いた6年生は,そのまま徒歩で皇居を散策しました。その後,国会の中を見学,議員会館で食事をして,スカイツリー・浅草見学と充実した活動となりました。





★1・2・4年生遠足
那須りんどう湖ファミリー牧場で,乗り物に乗ったり,バーベキューをしたり,楽しい1日を過ごすことができました。


6年総合的な学習の時間 双葉警察署の方々へインタビュー

居住制限区域・帰還困難区域になっている「ふるさと 富岡町」のパトロール等を行い,町民が帰還するまでの町の安全を守っている双葉警察署の方に来ていただきました。震災後から現在まで,町をどのように守ってきたのか,どんな苦労があったのかなどをインタビューしました。



6年生7名は,自分たちの町の安全に力を尽くしている警察の方の想いを真剣に聞きました。自分事としてとらえ,自分の生き方を考えていきます。

富岡幼稚園フラガール! 学習発表会で踊ります!!

富岡幼稚園に かわいいかわいいフラガールが・・・今,10月29日の学習発表会に向けて,幼稚園生は,フラガールに変身してノリノリで練習しています。手はピンと上げて,指先を見て,腰を振ってと,本物のフラガール顔負けです。この踊りは,9月にフラダンスの先生に教えていただきました。学習発表会での発表を楽しみにしてください。

かわいいかわいいフラガール!! ポーズが決まっています!!

曲に合わせて,指先を見て! ノリノリで踊ります!!


★9月には,フラダンスの先生に教えていただきました!先生の踊りも衣装も 素敵でした!!

4年生 算数科 2700÷400 あまりは?

終わりに「0」のある数のわり算は,わる数の「0」とわられる数の「0」を同じ数だけ消してから計算する筆算の仕方について学習しています。2700÷400=6の あまりは,「3」それとも「300」?4年生3人は,担任の先生といっしょに電子黒板で確かめながら,あまりは「300」という答えを見付けました。