今日のできごと

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日 第1学期の終業式を行いました。
岩崎秀一校長先生のお話では 1学期の学習や行事では たくさんの方々にお世話になっていることについて活動の写真と共に振り返りました。「感謝」の気持ちをもつことの大切さについて考えました。
さらに、1年生・6年生の代表が「1学期を振り返って」として 1学期の感想と夏休みの決意を発表しました。
    


6年生 キャリア教育  全校生 ドッジビー

静岡県から長峰さん、茨城県から新妻さん、埼玉県から武蔵さん、カメラマンの門田さんにおいでいただき1・2校時に6年生のキャリア教育「美容師体験」3・4校時に全校生でドッジビーを行いました。








ウィッグで練習した後、実際に先生方の髪を切りました。
講師の先生方には接客の仕方、働くことの意義、大切さ、お客様とのコミニュケーションの仕方など大事なことを教えていただきました。


ドッジビーでは的当て、ゴルフゲーム、ドッジビーのゲームを行いました。

最後に60cmの大きいドッジビーをいただいて記念撮影!
汗びっしょりのでも楽しい2時間でした。

家庭教育講演会「親子で学ぶ食育」を実施しました。

 7月8日(金)授業参加の後に、家庭教育講演会「親子で学ぶ食育」と題して、食についてのわかりやすい講話と、楽しい調理実習を行いました。
  食育講演会様子です♫たくさんのイラストとクイズで楽しみました。
 
 続いて、料理教室です。作り方を教わっています。
 
 こんな風に仕上がりまーす。さあ、今度は自分たちで作ってみよう!!
   
 
 上手にできたよ♫
 
 見て見て~!
 
 おいし~よ☆
 
 いただきまーす!!
 
 みんな上手にできたね。ぜひ、おうちでも作ってあげてください。
 また、9月にも料理教室を計画中です。お楽しみに♫

七夕集会を行いました☆


7月7日の七夕に向けて全校生で七夕集会を行いました。
楽しく七夕に関するゲームをしたり・・・



学年の代表の人が、願い事を発表したり・・・

とても楽しい会になりました。
最後には、笹の短冊や飾りをみんなでつけました。





みんなの願いが叶いますように・・・☆
今年の七夕は、晴れて天の川が見られるといいですね。