今日のできごと

2015年11月の記事一覧

第二回家庭教育学級&食育講話を行いました。

 11月25日(水)に、小野田さんを講師に迎え、6年生に食育講話と、保護者対象の家庭教育学級を行いました。
 6年生は、食のお話を聞いて、「体は食べ物からできている」という言葉に、あらためて食の大切さを噛みしめているようでした。
 
 家庭教育学級の様子です♪
 今回は、1名の参加でしたが、子どものおやつをテーマに、「豆腐だんご」と、
「じゃがいものみそ煮」を作りましたー♪楽しい会話とおいしいおやつで素敵な時間を過ごしました。
 
 次回は、12月15日(火)14:30~15:40です。クリスマスにぴったりのチキン料理を予定しております。ぜひ、ご参加ください。

おはし競争 開催!

 今日は、第2回おはし競争を行いました。
 箸を正しく持ち、上手に使うことを意識して、給食でも練習してきました。
 縦割り班の友達と協力する団体戦、一人で挑む個人戦ともに、一つでも多く大豆をつかめるようにと真剣な表情で大豆を箸でつかんで移動させていました。
 以前に比べて箸の使い方が上手になったり、箸の持ち方が正しくなったりして、前よりも上手に大豆をつかむことができるようになり、子どもたちも喜んでいました。

おじいさん,おばあさんと一緒に遊んだよ♪

 今日は、富岡町のおじいさんおばあさんが学校にきてくださいました。
 お手玉やおはじき、けんけんぱなど、おじいさんやおばあさんが子どもの頃によく遊んでいた遊びを教えてもらいました。
 遊び方を教えてもらったり、上手なやり方を教えてもらったりして、おじいさん、おばあさんと一緒に遊んだことがとても楽しかったようです。
 最後に、お礼の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししました。
 子どもたちは、とても素敵な時間を過ごすことができ、おじいさんおばあさんが帰るときには、うれしさいっぱいの笑顔で手を振っていました。 

switchさんによる合同体育

子どもたちの体力向上を目指している団体「switch」さんに来校いただき全校体育を行いました。サーキットトレーニングや綱引きなどを通じて日頃あまり使わない筋肉をいっぱい使い疲れながらも子どもたちは汗をいっぱいかき充実感のある運動を行うことができました。


合同持久走大会

11月13日(金)葛尾小学校と合同で持久走大会を行いました。たくさんの保護者の方に応援をいただき子どもたちは自己新記録を作ることができました。ご声援ありがとうございました。





電子黒板の研修

 小学校のパソコンのリニューアルに伴い、60インチの電子黒板が導入されました。そこで、本日放課後、業者の方から操作方法等を教わる研修会を開きました。
 各学年では、電子教科書を学習指導に活かしてきていましたが、この電子黒板を使えば、もっと簡単に、もっと便利に、もっと楽しく学習することができそうです。先生方も「あれに使えないかな」「こんな使い方はできないかな」と、指導に活かす方法を考えております。

合同避難訓練


幼稚園、小学校、中学校の3校合同で避難訓練を実施しました。
速やかに先生の指示を聞きながら、避難することができました。


消防士さんからは、「おかし」の話をしていただきました。もしもの時には、「お→おさない、か→かけない(校舎内は走らない)、し→しゃべらない」を頭に入れて冷静に避難することが大切です。また、「もどらない」ことも大切だと教えていただきました。


その後には、煙体験もしました。



教室が煙でいっぱいになっていると、視界が悪くしゃがまないと何も見えない状態のところを歩き、煙の怖さを実感することができました。

1年生 秋がいっぱい!片曽根山


 1年生は、春と夏に様子を観察してきた片曽根山自然公園へ行ってきました。秋も深まり、景色はずいぶんと変わっていました。今回は森の案内人の大和田先生と遠藤先生にお越しいただき、山のことをくわしく教わりました。

 まず山の頂上に行きました。少し曇っていましたが、景色はとても美しかったです。子どもたちから「わ~!!」「高~い!」と喜びの声が聞かれました。郡山の街並みや富岡三春校のあるあたりもはっきり見えました。


 次は公園に下りてきて、秋の実や葉をひろったり種類を調べたりしました。コナラの木のどんぐりとクヌギの木のどんぐりが違うことが分かり驚いていました。

 ネイチャーゲーム「カモフラージュ」もしました。自然にはない「虫のフィギュア」がこの写真のどこかにもかくれていますよ。子どもたちは落ち葉や枯れ枝の間に目を凝らし、夢中になってさがしていました。
 教わったことをもとにして、木の実でおもちゃを作ったり、遊びを考えて幼稚園のみんなを招待したりしていく予定です。
 森の案内人の先生方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

3年生 社会科見学

曙ブレーキの佐久間さんの畑に3年生が社会科見学へ行きました。大根や白菜を収穫しましたが、初めての経験で力の入れ方、大根の抜き方などを教えてもらい、泥だらけになりながら一生懸命収穫することができました。その後は佐久間さんに畑仕事について質問し、野菜の育て方の工夫や土の中には何を入れているのかなどをご指導いただきました。
佐久間さん、そして奥様、お世話になりました。ありがとうございました。



双葉郡教育復興ビジョン推進協議会主催 公開授業研究会

11月6日(金)に公開授業を行いました。5年生の算数『面積の求め方を考えよう』を公開し、子どもたちは大勢の方々に少々緊張気味でしたが台形の面積を自分が考えた方法で解き、その考えを周りの友達にしっかり伝えることができていました。





授業公開後は講師に横浜市立羽沢小学校 齋藤 一弥校長先生をお招きし、小中の先生方で研修会を行いました。

学習発表会 その後

 先日の学習発表会ではたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちも自分たちの発表を見てもらえて、とても嬉しそうでした。

 さて、大成功をおさめた「世界不思議発見!in富岡」に欠かすことのできない美千枝ちゃん人形と伸一郎くん人形を皆さん覚えていますか?



 現在はこちらにいらっしゃいます。


 6年生教室でした!


 また、校長室にもいらっしゃいます!美千枝ちゃん人形はこちら。


 伸一郎くん人形はこちらです。


 学習発表会が終わっても、まだまだ活躍し続ける美千枝ちゃん人形と伸一郎くん人形でした。

ピアノ演奏会

講師に添田哲平さん(浪江町出身 ピアノ)イザベラ・チェンさん(台湾出身 ヴァイオリン)をお迎えしピアノ演奏会を行いました。添田さんは新井川校長先生の浪江時代の教え子でその縁もあり本日ウィーンよりお越しいただきました。
様々な曲を演奏また、解説をしていただき子どもたちも生の演奏の迫力に圧倒されていました。




最後は全員で『世界中のこどもたちが』を合唱

学習発表会 感想


今年度の学習発表会を参観していただいた保護者様から
感想をいただきましたのでご紹介します。

園児、児童の皆さん素晴らしい学習発表会
をありがとう。観ている側も立派な体育館
での幼小中合同学習発表会とても素晴らし
いの一言に尽きる限りです。私が観た今年
度の学習発表会ですが、園児、児童の皆さ
んの学習発表会の裏では先生方が裏方とし
て園児、児童の皆さんをサポートしている
姿が印象的でした。皆さんの幼小中合同学
習発表会は園児、児童の皆さんが主役です
が、裏で支えてくれた先生方も主役。富岡
幼小中素晴らしい!裏で支えてくれた先生
方も素晴らしい!今年も幼小中合同学習発
表会素晴らしいの一言です。

ご感想ありがとうございました。