今日のできごと

2015年7月の記事一覧

アゲハチョウが羽化しました!

夏休み1日目に入りました。
今朝,3年教室に入ると先週までさなぎだったアゲハチョウが成虫に大変身していました。

これは,3年生が6月末に自然観察ステーションでいただいたアゲハチョウです。
約2ヶ月かけて幼虫からさなぎへとその成長の様子を見せてくれました。
しかし,先週張り付いていた壁からさなぎが落ちてしまい,もう成虫にはなれないだろうと諦めていましたが,3年生の強い思いが通じたのか,今日見事なチョウの姿を見せてくれました。
3年生のみなさん,アゲハチョウは元気ですよ!

心が少しほっこりした夏休み1日目でした。

夏休みに向けて注意してほしいこと

7月17日の終業式の後に、生徒指導部の先生から、夏休みに注意することというお話がありました。

熱中症対策・・早めの水分補給を心がけさせてください。屋外では帽子をかぶることも忘れずに。

学校では委員会や係活動で頑張っています。ご家庭でも、いろいろなお手伝いをさせてください。

生活リズムを崩すことのないようにご配慮ください。朝、早起きして、何かをする習慣を身につけさせてみてはどうでしょう。

お勉強は朝の涼しいうちにやらせてください。


楽しい夏休みを送るためには、安全第一です。交通事故や誘拐にあわないよう、ご家庭でもお子さんと話し合われてください。

※子ども達はいろいろなことにチャレンジし、頑張って1学期を終えることができました。これもご家庭の皆様のご理解ご協力があってのことと、感謝申し上げます。ありがとうございました。また2学期に元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

1学期終業式

7月17日に第1学期終業式を行いました。
最初に校長先生からのお話がありました。「子ども達が成長していく中で、甘えてばかりいてはダメだよね」という内容に、子ども達自身が気付くことができました。夏休みも目標を持って、有意義に過ごしてほしいと思います。

その後、児童代表の「1学期をふり返って」の作文発表がありました。二人の代表は、大きな声ではっきりと話し、自分の頑張ったことや夏休みの目標などを発表することができました。

聞いている子たちも、しっかり聞くことができました。「見て、聞いて、よく考えて、伝え合おう自分の思い」という、今年の重点目標に、また一歩近づけたような気がします。

「浜中さんを囲む会食」を実施しました!!

 7月14日(火)、読書活動に来校してくれた浜中順子さんのを囲んでの全校会食を実施しました。浜中さんと楽しくお話をしながら、わきあいあいと過ごしました。

 やっぱり、みんなで食べるとおいしいね!

わきあいあいで食べていまーす♪

いつもと違うメンバーで、いろんな話をしたよ☆

本日のラッキーボーイ&ガール&レディー☆と浜中さんとのベストショットです!!

FTVテレビ 浜中順子アナウンサーによる読書活動

7月14日(火)福島テレビ アナウンサーの浜中順子さんが来校し、アナウンサーになるまでの経歴や発声の仕方、音読の仕方などを2時間たっぷりとお話していただきました。



「スイミー」の読み聞かせ
まるで海の中にいるような気持ちになりました

森永エンゼル財団様より絵本をいただきました。
1年生が代表として浜中さんより贈呈していただきました。


最後は森永エンゼル財団様よりお菓子もいただきました。
浜中さん・森永エンゼル財団様本当にありがとうございました。

1年生 音読発表会

 
  国語科の「おおきなかぶ」の学習をした1年生が、音読発表会を開きました。発表をきいてくれたのは、富岡幼稚園のみなさんです。幼稚園生との交流発表会は「おむすびころりん」に続いてこれで2回目です。

 大きなかぶ役の校長先生は力持ち。おじいさんがひっぱっても、おばあさんをよんで二人でひっぱっても、なかなかぬけません。

 そこで、まごと犬と猫とねずみ役に幼稚園のみんなをよび、全員でひっぱると……
とうとうかぶはぬけました。今日まで読み方を工夫したり、役になりきって練習したりとがんばってきた1年生は、幼稚園のみんなが喜んでくれている様子を見てとてもうれしそうでした。「1回目の発表会より緊張しないでできました。」と感想も話してくれました。
 もうすぐ終業式。4月に入学してから1学期間、できることがたくさん増えた1年生に、はなまるを贈りたいと思います。

中学校の授業研究を参観しました

今日は中学校の理科の授業研究がありました。小学校の先生方にも公開され、参観させていただきました。

去年卒業した子ども達が、興味津々で実験に取り組んでいました。小学校の先生方もいろいろな刺激を受けることができました。中学校の先生方、ありがとうございました。

七夕集会


七月七日は七夕、ということで七夕集会を行いました。
推進委員会が中心となって楽しい集会となりました。
歌を歌ったり・・・さーさーのーはーさーらさらー♪

推進委員による楽しい演劇を見たり・・・

織り姫様と彦星様の物語を楽しく可愛らしく演じてくれました。
みんなでそれぞれ短冊に願い事を書きました。どんな願い事があるのかな?


願い事の発表もしました。いろいろな願い事がありました。

最後に、玄関前の笹に短冊や一生懸命作った飾りをつけました。

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

健康体操

 本日、7月3日(金)にNPO法人さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さん、伊藤靖之さんによる「健康体操」を行いました。1年生は初めての、3・5・6年生は久しぶりの「健康体操」です。

まずは準備体操から。佐藤勝夫さんの楽しい健康体操に子どもたちも大盛り上がりです。



 「365歩のマーチ」の音楽に合わせて、体操です。決めポーズの「シェー!!」 
座りながらの健康体操ですが、見た目以上にじわじわと筋肉にきく体操です。

 マット運動も行いました。きれいな倒立!

 最後に伊藤靖之さんから富岡町の今の様子を教えていただきました。また、「切手のないおくりもの」、「富岡わがまち」を伊藤さんのギター演奏で合唱しました。


 富岡町の人々と触れあうことで、子どもたちは富岡町のことをたくさん知ることができます。勝夫さん、伊藤さん、ありがとうございました。