今日のできごと

2014年3月の記事一覧

離任式

平成25年度末の人事異動により退職・転任される先生方の離任式を行いました。
式の中では先生方の別れのあいさつ、児童代表の別れの言葉、校歌斉唱で涙・涙の離任式でした。6名の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。










平成25年度卒業式

 お世話になった6年生とのお別れとなる卒業式。今年度は8人の6年生がそれぞれ活躍し、学校のため、下級生のために、精一杯活動してくれました。

 卒業証書を一人一人に手渡したとき、校長から「おめでとう」と話すと、「ありがとうございます」とこたえ、自分の気持ちを表すことができました。また、一人一人が将来の夢を話しましたが、親を尊敬する言葉がたくさん聞かれ、精神的な成長を感じました。

 8人の6年生の皆さん。ご家族の皆様。ご卒業おめでとうございます。中学校でも活躍されますことを、お祈りいたします。

平成25年度修了式

 平成26年3月20日(木) 卒業式に先立ち、1年生から5年生までの児童を対象に修了式を行いました。
 代表の5年生2人は、緊張しながらも、立派に修了証書をいただくことができました。

 また、校長からは1年間の子ども達の頑張りを讃える話を行いました。今年度の重点目標は「見て 聞いて 考えて 伝えよう自分の思い」でした。様々な体験活動を通して、自分の思いをもち、がんばって発表しようとしていた子ども達。大変立派でした。

富岡幼稚園 卒園式

 3月18日に年長組の4名が、修了の日を迎えました。

 園長先生から一人ひとりに修了証書が授与され、立派な姿勢でお話を聞いたり、お別れの言葉を発表したりする子どもたちの成長した姿に、保護者の皆さんは胸が熱くなったことでしょう。

 「立派な一年生になります!」と締めくくった年長組さんの言葉の通り、お友だちを思いやれる、優しいおにいさん・おねえさんになりました。

 4月から元気に小学校に登校する姿が目に見えるようです。

 修了おめでとうございます。





富岡幼稚園 おわかれ会

 3月13日に、卒園を迎える年長組さんのおわかれ会がありました。

年中組さんが企画と進行をして始まった会は、ダンスやゲームがあったり、クレープを手作りして食べたりと盛りだくさんで、心に残るとても楽しい会となりました。

 年中さんと年小さんが心をこめて作ったお花を年長さんに、年長さん手作りの紙粘土マグネットを年中さんと年小さん、先生たちにプレゼントしてくれました。

 年長組さんがとても立派に、年中さんがとてもりりしく見えたおわかれ会でした。





春が来た?

昨日、今日と暖かい日が続いています。
三春も、雪どけが進み、桜のつぼみも少しだけふくらんだような気がします。

3年生は、暖かい日差しを浴びて、外で活動していました。
暖かくて、自然と笑顔があふれ、楽しそうに活動していました。

感謝の会



3月14日(金)に日頃お世話になっているバスの運転手さん、添乗員さんを6年生がお招きして感謝の会を行いました。
手作りのサンドイッチ、演奏会、詩の音読などで卒業まで残り4日となったこの日、これまでの感謝を伝えました。

仲が良い1年生。みんなおそろいです。

1年生の授業風景をご覧下さい。
3人とも、仲良く、楽しく、勉強をがんばっています。
ただ、驚くのはそこだけではありません。
今日は3人とも、「赤色」の服でした。
普段の日も、赤・青・黄の3色に分かれて「信号機」のようなときがたくさんあります。
3人でひそかに相談しているのかな?

「ふたり」ミニライブ

 保護者の紹介で、6年生の卒業と各学年の進級を祝して、ミニライブが開かれました。
エネルギーあふれる歌声を披露してくれたのは、「ふたり」  小沼卓郎・石崎紀彦です。

 「ふたり」の願いは、音楽により、日本中、そして世界中の誰もが笑顔で元気になっていくことです。みんなの心の応援団「ふたり」、パワフルで鮮明なボーカルの石崎さん、高く甘く包み込むようなボーカルの小沼さん、「ふたり」の違うタイプのボーカルから繰り出され、交わるハーモニーは、私たちの心に響いてくるものでした。年間に100本以上のライブを中心に精力的に活動中の「ふたり」の歌声に、子どもたちも感動していました。
 
 

 今日も、新曲「空へ」を含む、素敵な5曲を披露してくださいました。ライブの後は、サイン入りのCDのプレゼントに握手やハイタッチ、記念写真撮影と思い出に残る一日となりました。
 ありがとうございました。そして、これからもみんなにたくさんの元気を届けてくださいね。

          



今年度最後の合同体育

 葛尾小との合同体育もいよいよ今年度最後となりました。
準備運動の馬跳び、チーム内での作戦会議、リレーでのバトンパス、まるで同じ学校の子どもたちのように活動する姿を見て、あらためて「かかわり合う」ことの大切さを感じました。
 
 次年度も体育や総合の中で、交流する時間を設定し、子どもたちの体と心を育てていきたいと考えています。



幼稚園 ひな祭り会

 33日は、ひな祭り会でした。

 広沢様に頂きました7段飾りの豪華なお雛様を見て、「きれいだね」「いっぱいいるね」「お雛様見たことあるよ」と子どもたちは、とても盛り上がっていました。

 優美なお雛様を見ながら「ひな祭り」の歌を歌ったり、雛人形のお話しを聞いたりした後は、桜餅と雛あられのおやつが続き、楽しい会を過ごしました。

 広沢様、温かいお心遣い、ありがとうございました。