今日のできごと

2013年6月の記事一覧

植物いっぱいの学校


 玄関手前では、3年生が植えたひまわりの苗が、太陽の日差しを浴びてすくすくと育っています。
 また、玄関を入ると、素敵なあじさいの花が子どもたちを迎えてくれています。
 子どもたちがかかわりながら計画的に環境美化に努めています。 

初泳ぎ…水泳学習スタート


プール学習の注意を真剣に聞く子どもたち


今年初めてのプールに笑顔いっぱいの子どもたち


バタ足の練習に大ハッスルの子どもたち

 いよいよプールの季節です。
 今年度も郡山市のご厚意により減免措置の上、ユラックス熱海を利用させていただけることになりました。
 久しぶりのプールに子どもたちは大喜び、1学期間4回の計画で実施し、2学期には記録会も計画しています。自分のめあてに向かって、みんなでがんばろう!

3年生の活動


八島台から三春駅を見下ろした景色です。


雪村桜の前でとった集合写真です。


理科の学習で飼育したモンシロチョウの幼虫がさなぎがかえったところです。
子どもたちは大喜び、生命誕生のすばらしさと命の大切さも感じとってくれました。

4年生の活動


 警察署見学、いろいろな道具に実際に触れさせていただきました。
悪い人がいたら、逮捕しちゃうぞ!


消防署見学、重い消防服を着て最敬礼です。


 ふれあいサポートセンター「さくら」訪問、おじいちゃんやおばあちゃんとゲームをしたり、お話ししたり、私たちの歌を聴いてもらったりしました。
 とても喜んでいただけて、子どもたちも大満足です。

5年生の活動


千葉大学科学センターの大塩先生から植物工場のお話を聞き、これからの栽培計画を立てました。


植物工場での収穫、たくさんとれました。


あんなにいっぱいあったのに・・・。 みんなでなかよくいただきました。

6年生の活動


今年で3回目のスポーツ心のプロジェクト、5・6年生が、プロバスケット選手の安齋選手を夢先生に招いて、楽しいレクリーションと、夢をもつ大切さについて指導を受けました。


社会科の学習で三春町民俗資料館と大安場古墳の見学に行きました。


千葉大学の宮本さん、海外青年協力隊としてウガンダに行っていた経験をお話しいただきました。

ホームページ作成中


 授業参観全体会でお話しいたしました富岡第一・第二小学校のホームページが開設されました。
 7月からのスタートということで、今回、6月までの学校の様子や各学年の学習の様子を紹介いたします。今後は、その都度アップしていきたいと考えていますので、パソコンや携帯等のお気に入りに入れ、ご覧いただければと思います。
 また、本校の活動の様子を発信し、子どもたちの自信につなげていくことが第一の目標ですが、三春校以外に転出した友だちにも是非紹介いただき、このホームページを広め、「富岡第一・第二小学校の絆」を強めていければと考えています。