ブログ

今日のできごと

調理場見学(高学年)

高学年児童が、給食調理場を見学しました。

暑い日も寒い日も、子どもたちのために給食を作ってくださる調理員の皆様に、あらためて感謝です。

お忙しい中、手を振ってくださった調理員の皆様。

ありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~


・わかめごはん  ・おでん  ・ほうれん草と卵の和え物

・キウイフルーツ  ・牛乳

*今日はみんな大好きわかめごはんです。寒い日が続いていますので、おでんを食べて心も体も温まります。味しみしみおでん、最高です!!!

 

 

第2回学校保健委員会

学校医の先生方や町役場の担当の方にお越しいただき、今年度2回目の学校保健委員会を実施しました。

子どもたちの健康面や体力面について、学校での取り組みを伝えるとともに、

健康や体力向上を支えるための、よりよい方法等について助言をいただきました。

いただいたお話をもとに、今後の学校生活に生かしてまいります。

お忙しいところ、ありがとうございました。

大谷翔平選手からのグローブ 贈呈式

報道のとおり、全国の小学校等に大谷翔平選手からグローブが贈られました。

富岡町には冬休みに届いたため、3学期にあらためて贈呈式を行いました。

早速、子どもたちがグローブを手に取り、キャッチボールをする姿が見られました。

野球のみならず、自分の夢に向かって努力を続けることの大切さを、子どもたちは大谷選手の姿から学んでいます。

いただいたグローブは大切に使うとともに、大谷選手のご活躍を応援しています。

大谷選手、ありがとうございました。

We are rooting for you from Tomioka Town to Los Angeles.

 

校内書き初め会

各教室で書き初めを行いました。

いい作品にしよう、丁寧に仕上げようという気持ちが見られ、どの教室も空気が引き締まっていました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・カレー南蛮うどん  ・ハッシュポテト  ・コールスローサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きカレーうどんです。鶏肉を入れて南蛮風に仕上げました。朝から楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。さあ、洋服を汚さないよう上手に食べられるかな!?

   

移動図書館

今年初めての移動図書館です。

子どもたちは好きな本を手に取って借りていました。

町図書館の皆様には、今年もお世話になります。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・ごはん  ・揚げだし豆腐(みぞれあんかけ)  ・ひじきと枝豆の梅肉和え

・春の七草汁  ・おかかふりかけ  ・牛乳

*今日は春の七草汁を提供しました。本物の七草のかわりに、七種類の野菜を入れた具だくさんみそ汁にしました。お昼の放送でも、春の七草の意味を放送当番の児童が説明してくれました。

手作り揚げだし豆腐もとてもおいしく、子どもたちはあっという間に完食! ひじきと枝豆の和え物も梅の香りがして、春が近づいている予感がします。

 

EIP9(サッカー)

今年はじめての体育は、Jヴィレッジより上條さんと野田さんにお越しいただき、EIP9のサッカーを行いました。

寒さを感じるものの、晴天の下で子どもたちは、たくさん体を動かしました。

1月は計4回、EIP9のサッカーを予定しています。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・切り昆布ごはん  ・厚焼き卵  ・紅白なます

・お雑煮  ・牛乳

*あけましておめでとうございます。本年も富岡町小中学校の給食をみなさまにご紹介していきたいと思います。「いつも楽しみにしています」とのうれしいお言葉を頂戴し、教職員及び調理員の励みになっております。これからも、子どもたちの健やかな育ちのため、よりおいしく、安全な給食を提供するべく精進いたします。

本日は、お正月メニューを提供しました。「なます」を初めて食べたというお子さんもたくさんいました。登校後すぐに、「今日のお雑煮が楽しみ!」というお子さんも・・・

久しぶりの給食に、子どもたちも教職員も笑顔興奮・ヤッター!

「やっぱり給食はいいねえ!」という声をたくさんいただきました。