ブログ

2023年6月の記事一覧

わくわく英語デー

今年度初めてのわくわく英語デーを行いました。

色に関する学習をし、身の回りから色を探す活動を行いました。

 

 

今日の給食

・鶏五目ご飯 牛乳 さわらごまみそ漬け もやしとちくわの和え物 凍み豆腐のみそ汁

 

 

※明日はわくわく弁当デー(お弁当チャレンジ)です。よろしくお願いいたします。

プール開き

プール開きを行いました。

水温が十分でないため、プールには入らず、安全指導と代表児童の目標発表のみを行いました。

夏の間に自分の目標を達成できるよう、がんばってほしいと思います。

子どもたちが安全に学習に取り組めるよう、努めてまいります。

 

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 焼きそば キャベツとツナのサラダ オニオンスープ りんごヨーグルト

交流会

さくら学級とつつじ学級の子どもたちが、広野小・楢葉小のお友達と交流しました。

自己紹介をしたり、ゲームをしたりと、楽しい一時を過ごしました。

今年度はあと1回、行う予定です。

次回も楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豚肉のりんごソース焼き 酢の物 きぬさやのみそ汁

町探検(富岡ホテル様)

2年生が、町探検で富岡ホテル様を訪問しました。

普段見ることができない裏側をのぞいたり、お話を聞いたりしました。

質問にも丁寧に答えていただきました。

富岡ホテルの皆様、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 ジャージャン豆腐 バンサンスー 中華トマトスープ

防犯教室

双葉警察署の皆様を講師としてお迎えし、防犯教室を行いました。

校地に不審人物が入ったとの仮定で、身を守るための避難の仕方を学習しました。

 

 

今日の給食

・みそかけうどん 牛乳 鶏肉のレモン焼き わさびドレッシング和え

プール清掃

先日、太陽興産様にプールをきれいにしていただきました。

ありがとうございました。

小学生はしあげの部分を、みんなでがんばりました。

今年も気持ちよく、プールの学習ができそうです。

プール開きは6月28日(水)の予定です。

ご準備をよろしくお願いいたします。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 千草焼き 磯香和え けんちん汁 冷凍みかん

リプルン見学学習

4年生がリプルンふくしまに見学学習に行きました。

春の頃と比べ、草葉が青々と茂る様子を見ることができました。

森の案内人の皆様、リプルンふくしまの皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 たらのピザソース焼き 枝豆とコーンのサラダ キャベツスープ 県産ももジャム

民生委員来校

町の民生委員の皆様に来校いただきました。

校舎や体育館を見ていただきました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の給食

・ツナご飯 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き キャベツのおかか和え なめこのみそ汁

救急救命法講習

16日(金)の放課後、教員を対象に救急救命法講習を行いました。

これからプールの学習が始まりますが、水の事故はじめ、様々な緊急時に備え、

命を救うための方法を実技をとおして学びました。

もちろん、事故はないに越したことはありませんが、万が一の事態に備えてまいります。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 さばのとまみそ煮 ごぼうサラダ 沢煮椀

新体力テスト

小中合同で新体力テストを行いました。

朝までの雨の影響で、室内でできる種目のみを実施しました。

自分の目標とする記録に近づけるようにと、がんばる姿が見られました。

 

 

今日の給食

・とんこつラーメン 牛乳 ごま団子 野菜のチキン和え