ブログ

2022年5月の記事一覧

2年生 町たんけん

2年生は町たんけんで富岡町観光協会様、富岡ホテル様にお世話になりました。

見学の仕方も、回を重ねるごとに上手になってきています。

お話を一生懸命聞き、メモをとる姿が見られました。

今日の給食

・ご飯 牛乳 手作りメンチカツ もやしのラー油漬け 大根の味噌汁

メンチカツは揚げたてで、サクサクとした食感でした。

鮎の放流 お世話になりました

本日、全校生による鮎の放流を行う予定でしたが、

悪天候のため6年生のみ代表として参加する形を取らせていただきました。

雨具等ご準備をいただいたところではありますが、ご了承願います。

 

富岡町漁業協同組合様より、雨ガッパ・ファイル等を寄贈いただきました。

お子様に配りましたので、ご家庭でご活用ください。

 

今日の給食

・きつねうどん 牛乳 こんにゃくサラダ サータアンダギー

「おせっぺとみおか」贈呈いただきました

とみおか子ども未来ネットワーク様より、冊子「おせっぺとみおか」をいただきました。

(中学校生徒会長が代表としていただきました)

総合的な学習の時間等で、活用させていただきます。

ありがとうございました。

一部、紹介です。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 しそ餃子 もやしのナムル 中華コーンスープ

5月25日

6年生は、感染症対策をした上で調理実習を行いました。

手際よく進める姿は、さすがです。

彩りよくできあがり、おいしくいただきました。

さくら学級では算数科の研究授業を行いました。

デジタル機器を活用しながら、複雑な形の体積の求め方を考えました。

3年生教室で飼っていたモンシロチョウが、さなぎから成虫になりました。

子どもたちは観察にじっくりと取り組んでいます。

 

今日の給食

・チーズドッグパン 牛乳 フレンチサラダ キャベツのスープ オレンジ

運動会ギャラリー③

素晴らしい1日になりました。 

応援ありがとうございました。

 

5月24日(火)の給食

・ご飯 牛乳 かつおの揚げ浸し れんこんのきんぴら 油揚げの味噌汁

運動会御礼

5月21日(土)の運動会におかれましては、来賓の皆様・地域の協力団体の皆様に大変お世話になりました。

子どもたちの笑顔があふれ、とても素晴らしい1日になりました。

応援はもちろんのこと、準備・片付け等にも積極的にご協力いただき、あらためて感謝申し上げます。

当日の様子(写真)は、後日載せます。

本当にありがとうございました。

運動会に向けて⑥

最後の練習を行いました。

いよいよ明日を本番に迎えます。

明日はよろしくお願いいたします。

 

会場設営に際しまして、富岡町社会福祉協議会様、さくらスポーツ様にテントをお借りしました。

また、教育委員会の皆様、さくらスポーツの皆様に準備作業のご協力をいただきました。

ありがとうございました。

明日も各協力団体の皆様にお世話になります。

お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

 

今日の給食

・みそラーメン 牛乳 青菜の和え物 ごま団子

運動会に向けて⑤

本日も晴天です。

このくらいの青空の下、運動会ができればと願っています。

 

チャンス走の練習を行いました。

高学年・中学生は係の仕事も行いました。

てきぱきと動く姿が素晴らしいです。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ホイコーロー 春雨スープ バンバンジー