ブログ

今日のできごと

はじめての給食

1年生にとっては、はじめての給食の日でした。

配膳をするのは2年生。

1年前は同じ立場だったのに、すっかり頼もしいです。

姿勢を正しくして、「いただきます!」

「給食、おいしい!」という声がたくさん聞こえました。

富岡小は、学校敷地内に調理場があるので、できたての給食が味わえます。

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食(入学おめでとう献立)

・赤飯 牛乳 えびフライ タルタルソース 茶碗蒸し 沢煮椀

1年生を迎える会

入学した1年生を迎える会を行いました。

2~6年生が心を込めて1年生を迎える姿が見られました。

1年生からも笑顔がたくさん見られました。

入学式・始業式から1週間ほどでしたが、2~6年生は協力して準備を進めていて、素晴らしかったです。

1年生にとっては、はじめての1週間でしたね。

土日にゆっくり休んで、また来週も楽しくがんばりましょう。

 

今日の給食

・とんこつラーメン 牛乳 もち肉団子 みぞれあえ

交通教室

小中合同で交通教室を行いました。

まず、双葉署の警察官より6年生の代表に「家庭の交通安全委員」委嘱状が交付されました。

その後、小中学生一緒に、学校付近を歩きました。

国道付近は車の往来が多いです。

気をつけながら横断歩道を渡りました。

事故に遭わないよう、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

4月10日の給食

・セルフねぎ塩豚丼 牛乳 菜の花の辛子和え わかめスープ

4月11日の給食

・ご飯 牛乳 ほっけ昆布醤油干し 鶏肉のみそがらめ けんちん汁

入学式

多数の御来賓にお越しいただき、盛大かつ厳粛に入学式を執り行うことができました。

はじめてのランドセル はじめての教室 はじめての先生・・・

1年生は「はじめて」をたくさん吸収し、一つ一つ成長していきます。

大切なお子様の成長を、職員一同で支えてまいります。

今後ともご協力・ご支援のほどお願いいたします。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 チキンカレー カップエッグ 海藻サラダ(手作りドレッシング)

新年度が始まりました

令和6年度がスタートしました。

あらためて、今年度もよろしくお願いいたします。

元気な1年生15名を迎え、富岡小学校は児童数計61名となりました。

保護者の皆様の、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

担任等の紹介はこちらから↓

https://schit.net/tomioka/tomioka12es/%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B4%B9%E4%BB%8B

入学式の様子は、後日載せたいと思います。

離任式

今年度をもって転出される先生方を、離任式でお送りしました。

お越しいただいた卒業生・保護者の皆様、ありがとうございました。

富岡小中学校のために尽力された先生方、本当にお世話になりました。

児童生徒のみなさん、春休みの残りも、安全に気をつけて過ごしてください。

新年度にまた会えるのを楽しみにしています。

卒業式

晴れやかな空のもと、卒業式を執り行いました。

卒業生には、校長先生より一人一人に卒業証書が手渡されました。

見守る在校生の態度も、とても立派でした。

富岡小学校は、卒業生の皆さんを、これからも応援し続けます。

卒業生・保護者の皆様、誠におめでとうございます。

お越しいただきましたご来賓の皆様、祝電をお送りいただいた皆様、ありがとうございました。

修了式

小中合同で修了式を行いました。

証書を授与される代表児童生徒は、立派な態度でした。

もちろん他の児童生徒も、真剣にお話を聞く姿が見られました。

あわせて精勤賞(1年間無欠席)の児童生徒に表彰をしました。

明日は小学校の卒業式です。

よい天気のもと、卒業の時を迎えられればと思います。

今日の給食

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ツナごはん  ・鶏肉のBBQソース焼き  ・キャベツのおかか和え

・なめこと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は、今年度最後の給食です。小学6年生からリクエストをいただいた「ツナごはん」の登場です。小学校6年生にとって、小学校で食べる給食の最終日となります。卒業のお祝いの気持ちを添えて、「ポンデドーナツ」をつけました。ドーナツを楽しみに、完食するべく野菜にも挑戦しているお子さんがたくさんいました興奮・ヤッター!

 

一年間、富岡の給食をご紹介させていただきました。チームスクールランチメンバー一同、力を合わせて給食を提供してきましたが、「ホームページを楽しみにしているよ!」と学校内外からたくさんの励ましの言葉をいただき、感謝申し上げます。次年度も、子どもたちのために、よりおいしく、安全に、富岡のこだわりで提供していきたいと考えます。

お楽しみに 期待・ワクワク

2年生:できるようになったことの発表会&3年生:アーカイブミュージアム見学

2年生が、1年間でできるようになったことを1年生に発表しました。

発表を聞いて、1年生は期待が膨らんだことでしょう。

体も心も大きく成長した2年生です。

 

3年生はアーカイブ・ミュージアムに見学学習に行きました。

各当局の皆様、大変お世話になりました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・さば竜田揚げ  ・キャベツとツナのサラダ

・呉汁  ・味付けのり  ・牛乳

 

*今日はお魚メニューです。お子さんは、おうちではお魚を食べていますか!?

お魚が苦手なお子さんが多い印象でしたが、最近は、お魚を上手に食べている様子が見うけられます。給食では、お魚の種類や味付けをかえたりして、お魚が好きな子が増えるよう工夫しています。今日のさば竜田揚げには、調理員手作りのしょうがとお酢を効かせたタレをかけました。

ぜひご自宅でもお魚メニューを取り入れてみてください。

 

  

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・麦ごはん  ・麻婆豆腐  ・きゅうりの香味和え 

・わかめスープ  ・牛乳

*今日は、中華シリーズです。麻婆豆腐は甜麺醤を効かせて、甘辛く仕上げました。麦ごはんにかけて食べるお子さんがたくさんいて、大好評でした。

    

卒業式予行練習

これまで、6年生のみでの練習、1~5年生での練習は行ってきましたが、全校生が揃っての練習は今回が初めてです。

本番と同じ流れでの予行練習となりましたが、6年生は練習してきたことを振り返りながら、

しっかりとがんばっていました。

1~5年生も、立派な態度で練習に臨んでおり、素晴らしかったです。

 

全校生より一足早く、6年生の精勤賞(1年間に1日も休まなかった児童へ贈る賞)の表彰を行いました。

毎日学校に来るって、本当に素晴らしいことです。

小学校生活は残り1週間を切りました。

6年生には、式の練習に取り組みながらも、最後の小学校生活を楽しんでほしいと思います。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・キムチラーメン  ・ごま団子  ・チョレギサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きキムチラーメンです。朝から、「今日はキムチラーメンだよ」と楽しみにしているお子さんもいました。初登場の「チョレギサラダ」は、韓国海苔を散らして盛ります。

今話題の「ラーメン体操」の歌も聞こえてきそうです・・・喜ぶ・デレ

 

 

卒業式練習

昨日の中学校卒業式を終え、今度は小学校の番です。

6年生は体育館で「通し」の練習を行いました。

硬さは見られますが、良い緊張感をもっているからこそです。

練習を積み重ねて、自信をもって本番を迎えてほしいです。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・鮭の塩焼き  ・ツナと水菜のマリネ

・根菜のみそ汁  ・牛乳

*今日は、和食メニューです。野菜がたっぷり摂れる献立です。ふっくらと焼き上げた鮭、ごはんがすすみそう・・・

今年度の給食も、あと4回となりました。最後まで、愛情たっぷりの給食をお届けします。

 

 

中学校卒業式

今日は富岡中学校の卒業式でした。

同じ校舎で時間を共にした中学校3年生のお兄さん・お姉さんの晴れ姿を見て、みんなでお祝いの言葉を伝えました。

(小学生は見送りのみ参加)

これからも輝く未来に向けて、がんばってください。

おめでとうございます。

3年生:富岡のお米PRポスター

 3年生は総合的な学習の時間「農家さんと一緒」で、富岡のお米について一年間学んできました。学習のまとめとして、富岡のお米PRポスターを作成しました。ポスターもPR文も、3年生の手作りです。

 

Aグループ

 このポスターは、3年生が作りました。

 ところでみなさんは、お米は好きですか?

 私たちは、お米がすっっっっっっっごい美味しくて、ほっぺが落ちるくらいいっぱい食べています。

 みなさんにもぜひ富岡のお米を食べてもらって、富岡のお米のおいしさを知ってほしいです。

Aグループ1Aグループ2

Bグループ

 こんにちは3年生です。私たちはお米のポスターを作りました。お米のポスターを作った理由は、富岡町の人だけでなく、いろんな人に富岡のお米を食べてもらいたいからです。

 こんにちは3年生です。これは富岡のお米のポスターです。おいしいです。

Bグループ1Bグループ2Bグループ3

 

Cグループ

 こんにちは、3年生です。わたしたちは富岡町でお米を作りました。色をきれいにぬったのがポイントです。富岡町のお米はめちゃくちゃ美味しいです。富岡のお米を食べてください。

 富岡の米はめちゃおいしいので、大きなおにぎりにみんなが食べに集まっているようすをかきました。

Cグループ1Cグループ2Cグループ3

 

町の各場所に貼られていますので、ぜひともご覧ください。

富岡の給食のこだわり

~子どもたちの笑顔があふれる給食~

*富岡の給食のこだわりは、「よりおいしく、より健やかな成長のために」です。

以前もご紹介させていただきましたが、わくわく弁当デーの日は、給食の試作を実施しています。試作日は、前回提供したメニューを改善したり、新しいメニューを作ってみたりと、チームスクールランチのメンバーが知恵を出し合います。

昨日提供したナポリタンもそのひとつです。「給食でこの味がだせるのか!!!」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは口にケチャップをつけながら美味しそうにパクリ!!!

補色として提供したバターロールに、サラダやナポリタンをはさんだり、パンプキンスープにつけて食べたりとそれぞれに工夫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のマナーも給食から学んでいます。ご飯椀と汁椀の配置やはしも持ち方に気をつけて食べている様子がみられます。ご家庭でもお声かけをお願いします。

 

中学3年生は本日の給食が最後となります。

後ほどアップいたします。お楽しみに・・・