ブログ

2022年11月の記事一覧

校外学習

2年生が公園へ校外学習に行きました。

秋の様子をたくさん感じることができました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 手作りメンチカツ 三色おひたし もずくの味噌汁

PSP

今日のピースフル・スクール・プログラムの様子です。

 

今日の給食

・五目おこわ 牛乳 ほっけ昆布醤油干し ほうれん草の白和え にらたま汁

今日の給食

今日の給食

・みそラーメン 牛乳 いかナゲット みぞれ和え

EIP9(バスケ教室)

元女子バスケットボール選手の中川聴乃様にお越しいただき、バスケットボール教室を行いました。

http://j-sm.jp/akino-nakagawa/

ボールに慣れ親しむことから始まり、実技を交えながら、バスケの楽しさをたくさん教えていただきました。

子どもたちは夢中でボールを追い、たくさん体を動かしていました。

誠にありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き にんじんしりしり ざくざく汁

持久走記録会

天気に恵まれ、持久走記録会を行いました。

「最後まで全力で走り抜こう」のめあてのもと、子どもたちは、

練習したことを生かし、精一杯がんばることができました。

今日のがんばりを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

開校1年目の今回は、学年1位の児童にメダルが授与されました。

来年度以降も、新記録を出した児童に渡す予定です。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 すき焼き煮 塩昆布入りおひたし 大根のみそ汁

生活科:おもちゃまつり

先週、職員室に2年生がやって来ました。

いろいろな先生方に、「おもちゃまつり」の招待状を渡していました。

迎えた当日。

2年生教室にはたくさんの人が訪れ、「おもちゃまつり」を楽しんでいました。

自分たちで制作したり、お店番をしたりと、2年生の活躍が素晴らしかったです。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 麻婆厚揚げ バンサンスー 中華コーンスープ

防災無線収録

6年生児童が防災無線の収録を行いました。

しばらくの間、町の無線に流れます。

 

 

今日の給食

・しょうゆラーメン 牛乳 五目野菜肉団子 こんにゃくサラダ

脱穀作業見学

3・4年生が脱穀作業を見学に行きました。

収穫した稲が、様々な手間を経て身近なお米になっていきます。

作業の様子に興味津々でした。 

見学させていただき、ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き ひじきとお豆のサラダ 白菜の味噌汁

自由参観 個別懇談

今週は自由参観(5校時のみ)、個別懇談を行っています。

保護者の皆様におかれましては、お忙しいところではありますが、ご来校いただいており、ありがとうございます。

明日17日(木)が自由参観・個別懇談の最終日です。

よろしくお願いいたします。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏肉の幽庵焼き 切り昆布の油炒め 豆腐のスープ

豚丼の提供

豚壱様より、給食の豚丼を提供いただきました。

焼きたての香り・味に、子どもたちは大満足。

とてもおいしくいただきました。

豚壱様、誠にありがとうございました。