ブログ

今日のできごと

サミットリハーサル

今週土曜日の「双葉郡ふるさと創造学サミット」に向け、リハーサルを行いました。

富岡小からは、5・6年生が会場に行って発表します。

学校の代表として、堂々とがんばってきてほしいです。

今日の給食

~今日の献立~

・ごはん  ・さばごま衣焼き  ・仙台麩の卵とじ  

・わかめとじゃがいものみそ汁  ・牛乳

*今日は、和食シリーズです。学校給食は、お肉・お魚・大豆・卵・野菜などの食材をバランス良く提供しています。仙台麩の卵とじも「卵料理」として提供しました。仙台麩に味がしみこんでとても美味しいです。ぜひご家庭でも作ってみてください。

1年生:おもちゃフェスティバル

1年生が生活科で「おもちゃフェスティバル」を開きました。

先日は2年生が1年生を招待しましたが、今回はその御礼です。

どんぐりや葉っぱなど秋の材料を使っておもちゃを作り、2年生を楽しませてくれました。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・コッペパン  ・手作りコロッケ  ・ささみサラダ

・コンソメスープ  ・牛乳

*今日は、お待ちかねの「手作りコロッケ」です。じゃがいもはオーブンで蒸してからマッシャーし、ひとつひとつ丁寧に成形して揚げました。どこのコロッケ屋さんにも負けないおいしさ!!調理員さんの愛情がコロッケに詰まっています。いつもありがとうございます。 給食・食事

図書スタンプラリー

読書週間の取り組みの一つ、図書スタンプラリーを行いました。

これは図書委員会による企画です。

本に親しむとともに、スタンプラリーを楽しむ姿が見られました。

委員会にみなさん、ごくろうさまでした。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・鶏肉の幽庵焼き  ・切り昆布の炒め物  

・白菜のみそ汁  ・牛乳

*今日は和食メニューです。鶏肉の幽庵焼きは、まるで高級料亭でいただくものと同じくらいの仕上がり!!! お肉は柔らかく、ジューシー、照り良し、そしてゆずの香りがサイコーです♡ 切り昆布の炒め物もとても美味しく、ごはんがすすみます。給食・食事

 

 

クラブ活動(ドッジビー・べっこう飴作り 第2弾)

先週のクラブ活動の様子です。

前回と引き続き、べっこう飴作りとドッジビーを行いました。

前回の反省を生かし、さらに充実した時間になったようです。

今年度のクラブ活動は、反省を含め残り1回です。

おはなしかい

読書の秋です。

図書委員会の子どもたちや、学校司書による「おはなしかい」を行いました。

おはなしに惹きこまれるように、みんな真剣に、楽しく聞いていました。

今日の給食

 

~今日の献立~

・鶏塩うどん  ・手作りお好み焼き  ・もやしとちくわの和え物  ・牛乳

*今日は、調理員さん自慢の手作りお好み焼きです。ふわふわの生地がたまりません!!!

持久走記録会

本日、持久走記録会を実施しました。

子どもたちは練習したことを生かし、最後まで懸命に走り切ることができました。

天気に恵まれたことも幸いでした。

保護者の皆様には、子どもたちへのあたたかい声援をいただき、ありがとうございました。

また、運営にあたっては、町当局・さくらスポーツの皆様に大変お世話になりました。