文字
背景
行間
今日のできごと
離任式
令和6年度末の人事異動にともない、離任式を行いました。
子どもたちだけでなく、保護者の皆様にもお見送りいただき、ありがとうございました。
退職・転任される先生方、お世話になりました。
新たな地でのご活躍をお祈りいたします。
令和6年度のホームページ更新は、これが最後になります。
1年間ありがとうございました。
卒業式
厳粛な中にもあたたかさあふれる雰囲気の中、卒業式を挙行いたしました。
来賓の皆様におかれましては、ご多用のところご来校くださり、ありがとうございました。
卒業生は堂々とした態度で卒業証書を受け取ることができました。
在校生も、感謝の気持ちをもって式に臨むことができました。
大変素晴らしかったです。
保護者の皆様 お子様のご卒業、おめでとうございます。
本校の教育活動へのご理解・ご協力のほど、ありがとうございました。
卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。
中学校へ行っても、小学校で経験したことをもとに力を発揮してください。
修了式
今日は小中学校合同で、修了式を行いました。
1年間休まずに登校した「精勤賞」の表彰もありました。
とても素晴らしいです。
美化活動では、1年間お世話になった校舎をみんなできれいにしました。
いよいよ21日(金)が卒業式。
今年度の登校日は、離任式をのぞけばあと1日です。
最後まで元気に登校しましょう。
今日の給食
・ピタパン 牛乳 豚ひき肉のBBQソース炒め ポテトサラダ 野菜スープ いちごクレープ
今年度最後の献立でした。
調理員の皆様、1年間ありがとうございました。
卒業式予行
卒業式の予行練習を行いました。
卒業式関連で全校生が揃うのは、これがはじめてです。
心地よい緊張感の中、真剣に練習に臨むことができました。
今日の給食
・ミートソーススパゲティ 牛乳 ブロッコリーツナサラダ 桃ゼリー
卒業式練習
今年度最後の週を迎えました。
卒業式の練習が本格的に始まっています。
今日は1~5年生のみでの練習を行いました。
(6年生はさらに前より、本格的に始めています)
全校生で6年生を送り出す気持ちが高まってきています。
体育館にはきれいな歌声が響きました。
今日の給食
・セルフ牛丼 牛乳 磯香和え にらたまのみそ汁
桜アレンジメント
地域のクラフト教室の皆様による、さくらアレンジメントです。
細部まで丁寧に作られていて、素晴らしい作品です。
お立ち寄りの際には、ぜひともご覧ください。
あたたかい日が増えるにつれ、春が近づいてくるのを感じます。
開花の便りが待ち遠しいですね。
今日の給食
・塩タンメン 牛乳 ちまき せとか
中学校卒業式
今日は富岡中学校の卒業式でした。
同じ校舎で学んだ中学生が卒業するのは、とても喜ばしいです。
もちろん別れが寂しい気持ちもあります。
小学生もみんなでお見送りをしました。
卒業生のみなさん、輝く未来に向かって、大きくはばたいてください。
おめでとうございます。
6年生:お礼の会
6年生が地域の皆様をお招きし、お礼の会を開きました。
地域の皆様にはこれまで、教育活動をたくさんお手伝いいただきました。
子どもたちがここまで大きく成長し、立派になれたのは、地域の皆様のご支援があってこそです。
6年間のお礼をしっかりとお伝えすることができました。
ありがとうございました。
今日の給食
・コッペパン 牛乳 スコッチエッグ グリーンサラダ コンソメスープ
震災特別講話
東北地方太平洋沖地震および福島第一原子力発電所事故から14年。
町にとって特別な1日を今年も迎えました。
「富岡町3.11を語る会」青木淑子様をお招きし、震災特別講話を行いました。
震災を経験していない子どもたちに、当時の町・避難の様子をわかりやすくお話しいただきました。
また、未来に向かって力強く歩み出せるような、希望に満ちたお話をいただきました。
今日という日に祈りを込め、大切に思いながらこれからも生活していきましょう。
今日の給食
・ポークハヤシライス(麦ご飯) 牛乳 フルーツヨーグルト
さくらスポーツ(今年度最後)
月曜日の放課後に、主に1年生がお世話になっている「さくらスポーツ様」による運動教室。
今日が今年度最終でした。
おかげでこの1年間、子どもたちは楽しく運動に取り組むことができました。
1年生からはお礼のお手紙を渡しました。
さくらスポーツの皆様、ありがとうございました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 えび玉チリソース炒め もやしとツナのラー油炒め ファイバースープ
PinS作品お披露目・感謝を伝える会
今年度のPinS(Professional in School)としてお世話になった三原聡一郎さんより、作品のお披露目がありました。
素晴らしい作品なので、お立ち寄りの際にはぜひともご覧いただきたいです。
子どもたちからは、一緒に活動したことに対する感謝の言葉をお届けしました。
三原さん、1年間ありがとうございました。
今日の給食
・カレーうどん 牛乳 セレクトマン(肉まん/あんまん) 三色和え
班長受け継ぎ
今日から縦割り班の班長が、5年生になりました。
最高学年になるための、言わば練習期間です。
先日の「6年生ありがとうの会」で自信をつけた5年生。
さらに自覚が高まってきているようです。
今日の給食
・ご飯 牛乳 ホイコーロー 中華春雨サラダ 中華コーンスープ
お話会
学校司書による「お話会」を行いました。
子どもたちは読み聞かせに興味津々。
本の世界に楽しく浸ることができました。
雪遊び
週末に暖かくなったのも束の間、週明けは富岡町に雪が降りました。
校庭にも積もり、真っ白に。
子どもたちは、休み時間に雪遊びをしていました。
気温差が大きい毎日ですが、体調管理に努めていきましょう。
今日の給食
受験に「勝つ!」自分に「克つ!」元気に生「活!」
中学校3年生への応援メニューです。
・ご飯 ヒレカツ・ソース キャベツの塩昆布和え わかめとじゃがいものみそ汁
わくわく英語デー
3月になりました。
今年度は残すところあと1ヶ月です。
先日のわくわく英語デー、「単語ルーレットゲーム」を行いました。
ルーレットでどの単語が出るかを予想し、そのカードを持つ子のところへ移動します。
当たった子はシールをもらいます。
立て続けにルーレットが当たって、ラッキーな子もいました。
今日の給食
ひなまつりメニューでした。
・ちらしずし 牛乳 さわら西京焼き 炒りどり すまし汁 ひなあられ
6年生ありがとうの会
今日で2月は最後日。
学校では少しずつ卒業・修了の意識が高まってくる時期です。
今日は、「6年生ありがとうの会」を行いました。
各学年からの出し物に加え、6年生へプレゼントが贈られました。
6年生に感謝の気持ちを伝え、あたたかい気持ちにつつまれた時間になりました。
この会を企画し、切り盛りしたのは5年生。
自分の役目を果たそうと、懸命に取り組む姿が素晴らしかったです。
最高学年としてがんばる気持ちが形となっています。
こうしてバトンがつながれていきます。
5年生のみなさん、おつかれさまでした。
今日の給食
・白ごま坦々うどん 牛乳 もち米肉団子 みぞれ和え
4年生:総合の発表(こども園)
4年生が、1年間学習してきた防災に関する学習のまとめを、こども園のみなさんに発表しました。
いかにわかりやすく伝えるかということを、一生懸命に考えていた4年生。
園児のみなさんも、楽しく学べた発表になりました。
終わったあとは、みんなで園庭で遊びました。
こども園のみなさん、ありがとうございました。
※こども園からの許可をいただいた上で、写真を載せております。
今日の給食
・ご飯 牛乳 さばサラサ焼き 切り昆布の油炒め 八杯汁
3年生:サレムさんとの総合学習
3年生の総合学習の授業で、サレムさんにお越しいただきました。
サレムさんはチュニジア出身、現在は福島大学で食農学類に関する研究員としてご活躍されています。
・米作りに関すること
・田んぼや畑などの土に関する実験
・チュニジアの文化
など、多岐に渡るお話をいただきました。
子どもたちはこの1年間米作りを体験してきましたが、それらを振り返る素晴らしい機会になりました。
サレムさん、ありがとうございました。
今日の給食
・きなこ揚げパン 牛乳 スパニッシュオムレツ グリーンサラダ オニオンスープ
EIP9(タグラグビー)今年度ラスト
今年度最後のEIP9を行いました。
年間を通して取り組んできた「タグラグビー」。
動きが上手になったのはもちろんのこと、「がんばれ!」「いける、いける!」「ドンマイ!」など、
チームメイトを称賛したり、励ましたりする声がたくさん聞かれるようになったことも、
子どもたちにとって大きな成長と言えます。
一生懸命にボールを追いかける姿に、子どもたちのパワーを感じました。
西山淳哉様、関係者の皆様、1年間ありがとうございました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 すきやき風煮 キャベツのおかか和え なめこと大根のみそ汁
NRT学力テスト
全校学力テストを実施しました。
1年間の学習内容が身についたかを、確かめるためのテストです。
いつもよりもさらに集中し、真剣に机に向かう様子が見られました。
皆さんお疲れ様でした。
※写真はテストの妨げにならないよう、扉の窓越しに撮ったものです。
1・2年生:雪遊び
1・2年生の生活科:雪遊びの様子です。
量は少ないものの、積雪があるのは富岡町では珍しいことです。
少ない雪を分け合って、仲良く遊ぶ姿がほほえましかったです。
今日の給食
・キムチチャーハン 牛乳 レバーのかりん揚げ 春雨の坦々みそスープ ベビーチーズ
3・4年生:ティーボール
今日は中学校がバイキング給食のため、お弁当のご準備をありがとうございました。
先日、3・4年生が体育科でティーボールを行ったときの様子です。
誰もが楽しめるように、ルールを工夫しています。
外は寒いですが、一生懸命に体を動かしていました。
こども園:学校見学
4月から1年生になる園児の皆さんが、学校見学に来ました。
授業の様子を見たり、特別教室をのぞいてみたり。
先週の体験入学時には行けなかったところも、時間をかけて見ていました。
学校の様子を少しでも知ってもらい、入学をさらに楽しみにしてもらえると嬉しいです。
※各写真は、こども園からの許可をいただいた上で載せております。
1ねんせいになる みなさん きょうは がっこうに きてくれて ありがとう ございました。
また あえるのを たのしみに していますね。
今日の給食
・オムライス(チキンライス) 牛乳 ジャーマンポテト 白菜のスープ
体験入学
先週の入学説明会では、同時進行で新入生を対象に体験入学を行っていました。
この時に活躍したのが、現在の1・2年生です。
文字の書き方を教えたり、体育館で一緒に楽しく遊んだりと、新入生を優しくリードする姿が見られました。
終わりには手作りのメダルをプレゼントしました。
思えばこの子たちも、みんな体験入学を経験してきたわけです。
1~2年が過ぎると、ここまで頼もしくなるのだなあと感心しました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 タッカンジョン 三色ナムル チゲスープ
入学説明会
4月から本校に入学される新入生・保護者の皆様を対象に、体験入学・説明会を行いました。
春までに準備を進めていただき、4月にまたお会いできることを楽しみにしております。
1ねんせいになる みなさん
がっこうに きてくれて ありがとう ございました。
にゅうがくしきで また あいましょう。
せんせいたちや おにいさん おねえさん みんなで まっていますね。
バイキング給食
子どもたちが大変楽しみにしていたバイキング給食。
今年度も盛大に実施しました。
事前指導のとおり、みんなバランス良く取り、食べていたのがよかったです。
感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさまでした」。
調理員の皆様、ありがとうございました。
今日の給食 バイキング献立
・わかめご飯 牛乳 バターロール ナポリタン たこ焼き ハンバーグ
とりの唐揚げ フライドポテト バイキング野菜・富岡ドレッシング 野菜スープ
フルーツポンチ ロールケーキ(いちご/チョコ)
全校集会(表彰)
全校集会で、県書き初め展と校内なわとび記録会の表彰を行いました。
ご家庭でも、お子さんのがんばりをほめてあげてください。
おめでとうございます。
今日の給食
・コッペパン 牛乳 鶏肉のハニマヨマスタード焼き レタスフレンチサラダ ポトフ チョコクリーム
バイキング給食事前指導
13日(木)のバイキング給食に向け、事前指導を行いました。
年に1回、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。
子どもたちは、栄養技師のお話をしっかりと聞くことができました。
マナーを守って、楽しい給食にしましょう。
調理員の皆様、よろしくお願いいたします。
今日の給食
・ご飯 牛乳 あじフライ(手作りタルタルソース) 切り干し大根の彩りサラダ もずくのみそ汁
授業参観・懇談会・給食試食会
本日の授業参観では、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
1年間のまとめとなる授業参観でしたが、子どもたちのがんばる姿をご覧になられたかと思います。
懇談会・給食試食会へのご参加も、あわせてお世話になりました。
雛祭りアレンジメント
地域のクラフト教室の皆様による、雛祭りの作品です。
節分を終え、雛祭りを迎えると、春が近づいてきますね。
全国的にも寒波が押し寄せており、まだ寒い日が続きますが、気をつけて過ごしていきたいものです。
明日は給食試食会・授業参観・懇談会等があります。
小学生はお弁当持参です。(中学生は給食)
どうぞよろしくお願いいたします。
今日の給食
・ご飯 牛乳 酢豚 バンサンスー わかめとねぎの中華スープ
長なわ交流会(オンライン)
葛尾小学校と、オンラインにて長なわ交流会を行いました。
両校ともに、練習の成果を出そうと最後まで努力する姿が見られました。
WEBカメラ上で互いに励ます姿も素敵でした。
葛尾小学校の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食
・キーマカレー(麦ご飯) 牛乳 マカロニサラダ
3年生:警察署見学
3年生が双葉警察署に見学学習に行きました。
署内で鑑識のお仕事を体験させていただきました。
また、パトカーの内部を見せていただいたり、乗車体験をさせていただいたりしました。
いずれも貴重な機会でした。
警察署の皆様、お忙しいところありがとうございました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 プルコギ風 チョレギサラダ ほうれん草のスープ
なわとび記録会
なわとび記録会を行いました。
自己目標に向け、子どもたちが懸命に跳び続ける姿が素晴らしかったです。
持久跳び
長なわ
目標記録を達成すると、大歓声が起きました。
5日(水)は、葛尾小との長なわ交流会(オンライン)を予定しています。
今日の給食
・手巻き寿司(ゆかりご飯 きゅうり・ハム・たまご) 牛乳 いわしの梅煮 たけのこのお吸い物 黒糖黒豆
移動図書館
町の移動図書館にお越しいただいた際の様子です。
学校の図書室にもたくさんの本がありますが、こうして新しい本をお持ちいただけるのは、ありがたいことです。
子どもたちは、読みたい本を進んで見つけていました。
これからも、本に親しむ素地を育てていきたいと思います。
移動図書館は、今回が今年度最後の来校でした。
ありがとうございました。
今日の給食
・とりあんかけうどん 牛乳 いなり寿司 もやしとちくわの和え物
節分アレンジメント
今年の節分は一般的な2月3日ではなく、2月2日です。
これは太陽の公転周期によるものです。
校舎にはエコクラフト教室の皆様による、節分にちなんだ作品が掲示されています。
小さな豆もクラフトテープから作られています。
なわとびタイム
明日のなわとび記録会に向け、しあげの練習です。
練習を重ねるごとに、跳べる回数・できる種目が増えていきます。
本番もがんばってほしいです。
今日の給食
・ヘルシータコライス風(麦ご飯) 牛乳 りんごと白菜のスペシャルサラダ オニオンスープ
5年生:想像力のスイッチを入れよう
下村健一様にお越しいただき、特別授業を行いました。
上のリンクにあるように、下村様は5年生の国語教材「想像力のスイッチを入れよう」の著者です。
教科書だけでは得られない、ライブ感満載の学びを得ることができました。
メディアリテラシーの在り方について、教師も子どもも考え直すきっかけをいただきました。
下村様、ありがとうございました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 麻婆豆腐 枝豆の中華サラダ きのこと卵の中華スープ
浜鶏ラーメン
鳥藤本店様より、浜鶏(はまど~り)ラーメンを提供いただきました。
https://www.torifuji.co.jp/hamadori/
おいしいラーメンに、子どもたちは夢中で箸を進めていました。
鳥藤本店様には、日頃より給食調理でお世話になっております。
今日も朝早くから準備していただきました。
誠にありがとうございました。
2年生:おやつの上手なとり方
2年生教室では、栄養技師による「おやつの上手なとり方」に関する授業を行いました。
普段の生活で口にしているおやつですが、食べ物によっては意外と高カロリーのものがあります。
自分たちの生活を振り返りながら、楽しく学ぶことができました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 ししゃも唐揚げ ひじきの煮物 豚汁
EIP9(タグラグビー)
1学期以来の、西山淳哉様によるタグラグビー教室を行いました。
西山淳哉様との活動 以前の様子はこちら↓
タグラグビーの技能が子どもたちに身についてきました。
チームメイトと協力しながら、戦略を立てる様子も窺えました。
寒くても、子どもたちが元気いっぱいに体を動かす姿は、見ていて気持ちが良いものです。
今年度はあと1回、お世話になります。
4年生:リプルン見学
4年生がリプルンふくしまに行き、森林学習を行いました。
年間(春夏秋冬)を通した活動も、今年度は今回が最終です。
植物が変化する様子を継続的に観察させていただき、理科の知見を深めることができました。
もりの案内人の皆様、リプルンの皆様、1年間ありがとうございました。
今日の給食
・たまごチャーハン 牛乳 えびシューマイ 焼肉サラダ わかめとねぎの中華スープ
明日24日(金)はわくわく弁当デーです。
ご準備をよろしくお願いいたします。
三校交流会
楢葉小・広野小と富岡小の友達で交流会を行いました。
グループごとにゲームに取り組み、なかよく過ごしました。
次年度、また会えるのを楽しみにしています。
今日の給食
・コッペパン 牛乳 とりの照り焼き ポテトサラダ コンソメスープ
1年生:手遊び歌
1年生の音楽科の様子です。
手遊び曲「おちゃらか」を歌っています。
この1年間でいろいろな曲を覚えた1年生。
音楽の授業をとても楽しんでいます。
今日の給食
・ご飯 牛乳 豚肉のしょうが炒め キャベツの塩昆布和え のっぺい汁
図書寄贈式(ロータリークラブ様より)
富岡町ロータリークラブ様にお越しいただき、図書の寄贈式を行いました。
子どもたちに素敵な図書を寄贈いただき、ありがとうございました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 いわしのみそ煮 五目きんぴら どさんこ汁 味付けのり
タグラグビー
DREAM福島 野田様にお越しいただき、体育科でタグラグビーを行いました。
寒空でしたが、子どもたちはたくさん体を動かしていました。
今後のEIP9で、タグラグビーを再度行う予定です。
今日の給食
・広東麺 牛乳 野菜春巻き 三色ナムル
お正月アレンジメント
クラフト教室の皆様が作られた、お正月に関する作品です。
校舎1階に掲示しておりますので、ご来校の際にはどうぞご覧になられてください。
インフルエンザ・新型コロナ等、感染症が流行する兆しが見られます。
学校でも感染予防に努めてまいりますが、ご家庭でも十分お気を付け願います。
今日の給食
・チキンカレーライス(麦ご飯) 牛乳 サラダスパゲッティー
学校保健委員会
今年度第2回目の学校保健委員会を行いました。
学校からは保健・体育・食育に関する取り組みを申し上げた後、校医の先生方から指導助言をいただきました。
富岡町の子どもたちのことを、常に大切に思ってくださっている先生方に、あらためて感謝申し上げます。
今日の給食
・ピザトースト 牛乳 まめまめサラダ 豆乳クラムチャウダー みかん
なわとびタイム
全国各地で大雪のニュースが流れています。
富岡町でも、本格的な冬を迎えました。
学校では、1月末のなわとび記録会に向け、「なわとびタイム」が始まりました。
寒くても元気に跳び続ける姿が素晴らしいです。
今日の給食
・ご飯 牛乳 ほっけ昆布醤油干し 豚肉と野菜のみそ炒め おでん
全校書き初め
新春にちなみ、全校書き初めを行いました。
凛とした雰囲気の中、子どもたちは姿勢良く、丁寧に作品を仕上げることができました。
作品は2月7日(金)の授業参観日まで校内に掲示する予定です。
今年はじめての給食
2025年最初の給食は、お正月メニューでした。
久しぶりの給食を、子どもたちはおいしくいただいていました。
調理員の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の給食
・ご飯 牛乳 松風焼き 筑前煮 お雑煮風
3学期始業式
新しい年の始まりです。
今年もよろしくお願いいたします。
今日は3学期初日。
冬休みを終え、子どもたちの元気な声が、各教室から聞こえてきました。
始業式では、代表児童が3学期の抱負を発表しました。
生徒指導担当の先生より、3学期の過ごし方についてのお話
3学期はまとめの学期であり、次の学年への準備の学期でもあります。
期間は短いですが、充実したものになるよう、教職員一同努めてまいります。
保護者・地域の皆様のご協力のほど、あらためてお願いを申し上げます。
美化活動 2学期終業式
本日、無事に2学期を終えることができました。
保護者・地域の皆様の、本校教育活動に対する厚きご理解とご協力のほど、誠にありがとうございます。
最終日の様子をお伝えします。
美化活動
校舎内外をいつも以上にきれいにしました。
2学期終業式
代表児童生徒の発表が素晴らしかったです。
各表彰と、生徒指導担当の先生からのお話
明日から冬休みです。
健康面と安全面に気を配られ、ご家族で楽しいお休みをお過ごしください。
3学期始業式に、子どもたちの元気な姿が見られることを心待ちにしております。
よいお年をお迎えください。
お楽しみ会
学期のまとめとして、お楽しみ会を行う学級が多いです。
お楽しみ会の当日に至るまで、学級で話し合いをし、役割を決め、ものを準備します。
ただ楽しいだけではなく、そこには子どもたちの創意工夫が込められています。
思い思いの活動が行われていましたので、一部をご紹介します。
今日の給食
・かきたまうどん 牛乳 笹かまぼこの二色揚げ 冬至かぼちゃ
2学期最後の給食でした。
調理員の皆様、今学期もお世話になりました。
クラブ活動
3年生がクラブ活動を見学しました。
3年生は来年度、上級生に仲間入りし、クラブ活動に参加します。
どんな活動ができるのかなと、興味津々の様子でした。
わくわく英語デー(クリスマス)
小中合同で、クリスマスに関するわくわく英語デーを行いました。
クリスマスに関する英単語を覚えたり、ゲームをしたりしました。
小中学生ともに、楽しい時間を過ごせました。
今日の給食
・コッペパン 牛乳 オムレツ・きのこソース ブロッコリーツナサラダ 肉団子と白菜のスープ
卒業アート
宮田運輸様にお越しいただき、卒業アートを行いました。
はじめに、5・6年生を対象に物流のしくみについてお話をいただきました。
社会科の学習内容と、大きく関わりがあるところです。
「こどもミュージアムプロジェクト」についてもお話をいただきました。
続いて、6年生を対象に「将来の夢」を描く時間を設けました。
こちらの作品は今後、宮田運輸様の敷地内に掲示される予定です。
完成した際には、ぜひともお出でください。
ご来校ありがとうございました。
今日の給食
・バターピラフ 牛乳 フライドチキン 小エビのカクテルサラダ ほうれん草のスープ セレクトケーキ
冬休み前のお楽しみ:クリスマスメニューでした。
ケーキは事前にチョコかいちごをセレクト
おいしくいただきました。
FC東京来校
先週はお弁当のご準備をありがとうございました。
サッカークラブチーム:FC東京の選手の方々が来校されました。
間近で見るプロのテクニックに、子どもたちは大喜び。
実演・ゲームを交えながら、サッカーの楽しさにたくさん触れさせていただきました。
選手・関係者の皆様、寒い中ではありましたが誠にありがとうございました。
一人一人にユニフォームをいただきました。
ありがとうございます。
今日の給食
・セルフ豚丼 牛乳 わさびマヨ和え 根菜のみそ汁
子どもは風の子
連日気温の低い日が続きますが、昼休みには1年生が校庭で遊んでいました。
生き物を飼っていた虫かごも、きれいにできました。
今日の給食
・ポークカレー(麦ご飯 牛乳 カップエッグ りんご
今日の給食
2学期はまとめの時期に入りました。
寒い日が続きます。
体調を整えて終業式・冬休みを迎えましょう。
今日の給食
・コッペパン 牛乳 鶏肉のアップルソースがけ 野菜のホットサラダ ABCスープ
クリスマス・アレンジメント
2学期は今日を含めて、あと10日の登校となりました。
冬休みの行事と言えば、クリスマスです。
子どもたちからも楽しみな声が聞こえてきます。
校舎には、クラフト教室の皆様が作られた作品が掲示されています。
来校された際には、ぜひともご覧になってください。
今日の給食
・ご飯 牛乳 八宝菜 バンバンジーサラダ 中華たまごスープ
3年生:消防署見学
3年生が富岡消防署へ見学に行きました。
私たちの安全やくらしを守るために、あらゆる事態を想定して常に準備されていることが分かりました。
消防署の皆様、いつもありがとうございます。
快く見学をさせていただき、お世話になりました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 さわら一夜干し 五目きんぴら さつま汁
赤い羽根募金 4年生:外国語活動研究授業
各ご家庭に協力いただきました、赤い羽根募金。
町長様にお見えいただき、社会福祉協議会様に贈呈させていただきました。
4年生:外国語活動の研究授業の様子です。
生活上「英語」と言ってしまいがちですが、
教科名は3・4年が「外国語活動」、5・6年が「外国語」です。
ALTの発音をよく聞き、進んで話す姿が見られました。
今日の給食
・キムチラーメン 牛乳 海鮮大焼売 三色和え
薬物乱用防止教室
相双保健福祉事務所の方にお越しいただき、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用の恐ろしさとともに、安易な誘惑に負けない強い心をもつことの大切さを教えていただきました。
有害・違法薬物等のモデルも持参いただきましたが、一見それらだとは気付かないものも多かったです。
貴重なご指導をありがとうございました。
3年生:「おすすめの一さつを決めよう」
3年生の国語科では、1年生へのおすすめの本を決めるための、話し合い活動を行いました。
実際に読み聞かせをする素敵な姿も見られました。
1年生もたくさん図書室で借りてくれることでしょう。
今日の給食
・コッペパン 牛乳 メンチカツ レタスフレンチサラダ オニオンスープ
ふるさと創造学サミット
11月30日(土)の「ふるさと創造学サミット」現地の様子です。
5・6年生が学校の代表として、立派に発表してきました。
また、他の学校の発表を聞き、ふるさと双葉郡への知識・理解を深めることができ、
貴重な1日になりました。
5・6年生のみなさん、これまでの取り組みお疲れ様でした。
今日の給食
・ご飯 牛乳 カレイの煮つけ ほうれん草のごま和え すまし汁 ふりかけ
野菜ふりかけ→魚ふりかけに変更になりました
2年生:学びの森見学
2年生が「学びの森」に見学に行きました。
普段から利用している町の施設ではありますが、裏側まで見せていただいたのは、特に貴重な経験になりました。
町当局の皆様、ありがとうございました。
町図書館
「学びの森」バックヤードツアー
いつも学校を支えてくださっている町教育委員会
「窓口はこちらです」
今日の給食
・きつねうどん 牛乳 ミルメーク 味付き油揚げ アーモンド和え
4年生:備蓄倉庫見学
4年生が総合学習の一環で、町の備蓄倉庫に見学に行きました。
なかなか見ることのできない備蓄倉庫の中には、食べ物・水・毛布など、
災害に備えた日用品がたくさん保管されていました。
子どもたちは、ダンボールベッドの組み立てが楽しかったようです。
貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 豚肉のBBQソース ポテトサラダ 根菜のみそ汁
サミットリハーサル
11月30日(土)の「ふるさと創造学サミット」に向け、5・6年生がリハーサルを行いました。
これまでの総合学習で経験したこと、調べたことなどをもとに、
上手にまとめ、発表することができました。
本番まで数日ですが、残りの練習期間がんばりましょう。
今日の給食
・コッペパン 牛乳 カレーコロッケ とりささみのさっぱりサラダ キャベツスープ
全校集会(表彰)
全校集会では表彰を行いました。
子どもたちのがんばりが、たくさん実りました。
おめでとうございます。
郡作文コンクール
県作文コンクール
県読書感想文コンクール
校内持久走記録会
完読賞
漢字検定
英語検定
今日の給食
・セルフ鶏の照り焼き丼(麦ご飯) 牛乳 小松菜の錦糸和え ねぎと油揚げのみそ汁
1年生:国語科研究授業
1年生教室で、国語科の研究授業を行いました。
教科書のイラストをもとに、ストーリーを想像して組み立てる内容でした。
ペアになり、互いに聞き話す姿が素晴らしかったです。
今日の給食
・ご飯 牛乳 ジャージャン豆腐 もやしとツナのラー油和え わかめと卵の中華スープ
クラブ活動(編み物・長縄)
子どもたちが楽しみにしている、クラブ活動の様子です。
文化クラブ:編み物(地域クラフト教室の皆様と)
毛糸を使っての作品づくり、集中して取り組んでいました。
運動クラブ:長縄
練習を重ねるごとに、記録が伸びていきました。
今日の給食
調理員さんのアイディアが秀逸のナゲットを、おいしくいただきました。
・肉うどん 牛乳 遠藤さんの和風ナゲット キャベツのおかか和え
折り紙教室
図書委員会が企画し、折り紙教室を行いました。
様々な学年が入り交じって作品を仕上げる時間は、なんとも穏やかでいいものです。
委員会(4~6年)の子たちのおかげで、みんなが楽しく過ごせました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 さんまおかか煮 厚揚げと豚肉のみそ炒め マミーすいとん
持久走記録会
本日の持久走記録会では、子どもたちが寒さに負けずに一生懸命に走りきる姿が見られました。
目標記録に届いた子、届かなかった子
うれしい思いをした子、悔しい思いをした子
一人一人にドラマがある、そんな1日でした。
この経験は、子どもたちをさらに成長させてくれるものと信じています。
保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、
寒さに負けない熱い声援を送っていただき、誠にありがとうございました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 タッカルビ チョレギサラダ キムチスープ
持久走記録会:予定どおり実施します
本日、持久走記録会前の最後のマラソンタイムでした。
本番に備え、いつもより軽めに調整しました。
明日は予定どおり記録会を行います。
保護者の皆様には、お気を付けて会場にお越しくださいますよう、お願いいたします。
・参観場所は原則自由となりますが、児童の走路の妨げにならないようご配慮ください。
・駐車場は指定の場所をご利用ください。
・子どもたち同様、保護者の皆様も上着を持参するなど、あたたかい格好でお越しください。
今日の給食
・ご飯 牛乳 油淋鶏 バンサンスー ほうれん草のスープ
広域津波避難訓練
小中合同で、地震・津波の避難訓練を行いました。
学校を離れ、町の社会福祉協議会へ歩いて避難しました。
万が一の事態に備え、学校でも日頃の指導に一層努めてまいります。
今日の給食
・麦ご飯 牛乳 五目厚焼き玉子 肉じゃが 呉汁
ふくしま駅伝壮行会
小中合同でふくしま駅伝壮行会を行いました。
17日(日)に選手として走ったり、サポーターとして帯同したりするみなさんに、エールを送りました。
地域のクラフト教室の皆様からは、手作りのお守りをいただきました。
富岡町の代表として、精一杯がんばってください!
今日の給食
福島県産の食材をたくさん使用した「ふくしままるごとメニュー」です。
・ビーフカレー 牛乳 具材たっぷりグリーンサラダ 県産ブルーベリーゼリー
マラソンタイム
今日も秋晴れのもと、マラソンタイムを行いました。
先日の試走を受け、子どもたちの走りに、さらに気持ちが入ったように見えます。
本番までちょうど1週間、がんばっていきましょう。
今日の給食
・ご飯 牛乳 かじきカツ・ソース ごぼうサラダ かき玉汁
秋の作品
写真は、地域のクラフト教室の皆様にお作りいただいたものです。
ぶどうやきのこなど、秋らしい作品がとてもかわいらしいです。
こちらは子どもたちと作り上げた「花車」。
どちらも校舎1階に飾られています。
ご来校の際には、ぜひともご覧になってください。
今日の給食
・ピタパン 牛乳 チリコンカン コールスローサラダ レタススープ
持久走試走
来週に実施する、持久走記録会の試走を行いました。
本番で走るコースを試走し、良いイメージがつかめたのではないかと思います。
あと1週間で練習にしっかり取り組むとともに、体調を万全に整えてほしいと思います。
※今日はあたたかかったのですが、来週はまた気温が下がることが予想されます。
保護者の皆様が応援に来られる際には、子どもたちと同じく、どうぞ上着のご準備をお願いいたします。
今日の給食
・さつまいもご飯 牛乳 とりつくね ほうれん草の白和え なめこと大根のみそ汁
6年生:「みんなで楽しく過ごすために」
6年生の国語に「みんなで楽しくすごすために」という単元があります。
1年生と楽しく過ごすためにできることを6年生が話し合い、実行しました。
ゲームのルールを工夫したり、説明をよりわかりやすく行ったりと、
みんなが楽しむためのアイディアを出し合い、実行することができました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 納豆 仙台麩(ふ)の卵とじ 豚汁
明日は「えびす講市」
今年も道路沿いのいちょうが、黄色く色づいてきました。
秋の深まりを日ごとに感じるこの頃です。
11月9日(土)、学びの森にて「富岡えびす講市(富岡秋まつり)」が開催されます。
本日、お子様を通して参加に関するプリントを配付しました。
ぜひご確認いただきますようお願いいたします。
今日の給食
・しょうゆラーメン 牛乳 ぎょうざ もやしのナムル
3年生:おにぎり作り
収穫し、いただいたお米を使って、3年生がおにぎりを作りました。
持参したお弁当(おかず)に合わせて、好きな具を入れ、おいしく作ることができました。
農家の皆様、町当局の皆様、あらためてありがとうございました。
ボランティア活動
今日のボランティア活動では、普段手が行き届かない箇所を清掃しました。
「疲れた~」と声が聞かれるほど、みんなよくがんばりました。
これからも、子どもたちには自分たちの学校を大切にしてほしいと願っています。
※明日は研修会のため、小学校はお弁当持参の12:40下校です。
ご準備をお願いいたします。
今日の給食
・ご飯 牛乳 いわしの揚げ浸し 五目豆 わかめとじゃがいものみそ汁
4年生:感謝を伝える会
4年生が、もりの案内人の方へ感謝を伝える会を開きました。
これは、国語科の話合い活動を通して、自分たちで計画し、練り上げたものを実現した形です。
普段お世話になっている森の案内人さんと、楽しい一時を過ごすことができました。
ご来校くださり、ありがとうございました。
今日の給食
・とり塩うどん 牛乳 さつまいも天ぷら 三色和え
わくわく英語デー(ハロウィン)
わくわく英語デーでは、ハロウィンに関する学習を行いました。
英語での会話を通して、様々な学年の交流が生まれました。
あわせて仮装も楽しかったようです。
今日の給食
ハロウィンメニューでした。
・カレーピラフ 牛乳 かぼちゃ型ハンバーグ 和風ブロッコリーサラダ ABCスープ かぼちゃマフィン
かぼちゃマフィンは、かぼちゃの実が入っています。
調理員さんの工夫と愛情が詰まっています。
マラソンタイム
11月の持久走記録会に向けて、業間に持久走練習「マラソンタイム」が始まりました。
自分のペースを作りながら、続けて走ることを目標にしています。
本番に向けて、がんばりましょう。
永桜祭ギャラリー③
実行委員会企画:ステージ発表
希望者がダンスや歌などを発表しました。
会場が大いに盛り上がりました。
一人一人の活躍がきらりと光る、素晴らしい1日になりました。
ご来校いただいた皆様、あらためてありがとうございました。
今日の給食
・親子丼 牛乳 大学いも 青菜のみそ汁
永桜祭ギャラリー②
高学年「群読 きぼうのとり」
全校 校歌合奏
永桜祭ギャラリー①
「星輝皆主 ~星のように輝け!今日はみんなが主人公だ!~」のスローガンのもと、
素晴らしい発表会になりました。
小学生の発表を中心に載せます。
低学年「とみおか 秋の虫まつり2024」
中学年「さくらサーカス団」
②に続きます。
永桜祭御礼
本日の永桜祭におかれましては、多数のご来賓・保護者の皆様にお越しくださり、誠にありがとうございました。
子どもたちの素晴らしい姿を、ご覧いただけたのではないかと思います。
子どもたちには、たくさんの応援団がついてくださっていることを、あらためて嬉しく思えた1日でした。
今後とも、ご支援いただければ幸いに思います。
引き渡し訓練におかれましても、保護者の皆様にご理解・ご協力をいただきながら
スムーズに実施することができ、大変お世話になりました。
※永桜祭の様子は、後日載せます。
永桜祭、準備OK!
明日はいよいよ永桜祭本番の日です。
子どもたちががんばってきた成果を、ぜひともご覧いただきたいと思います。
今日は、高学年と中学生とで、会場の最終準備を行いました。
明日10月26日(土)の天気予報は晴れ。
雨の心配は今のところなさそうですが、時間によっては、体育館内で冷えを感じることがあるかもしれません。
十分なご準備の上、どうぞお気を付けてお越しください。
今日の給食
・きのこうどん 牛乳 マーラーカオ キャベツのおかか和え
1年生:リース作り
1年生が生活科で育てたアサガオは、種が採れるようになりました。
今はつたや茎を活用して、リース作りを行っています。
あたたかい秋空のもと、気持ちよく活動することができました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 とり肉のチリソース煮 中華ポパイサラダ きのことたまごの中華スープ
4年生:リプルン見学
先週、4年生がリプルンふくしまに見学学習に行きました。
春、夏と見学し、今回は秋の見学です。
次第に色が変わってきた植物の葉を見て、秋の様子を感じることができました。
もりの案内人の皆様、リプルンの皆様、ありがとうございました。
今日の給食
・食パン 牛乳 ハムカツ(キャベツ添え) ほうれん草とコーンのソテー コンソメスープ
永桜祭リハーサル
本日は永桜祭のリハーサルでした。
各学年ともお互いの発表を見合い、やる気がさらに高まったようです。
本番までの数日間で、より良いものになるように、引き続きがんばっていきます。
発表の様子は、当日をお楽しみに。
合奏練習
26日(土)に永桜祭を迎えます。
今年の目玉の一つに、「合奏」があります。
みんなで心を合わせて校歌を演奏します。
本番に向け、全体練習に気を引き締めて取り組んでいます。
↓ステージ正面の姿は、当日のお楽しみに。
今日の給食
・ご飯 牛乳 さばサラサ焼き 切り干し大根の炒め煮 みそけんちん汁
放射線教室
放射線リスクコミュニケーションセンターの皆様にお越しいただき、放射線教室を行いました。
学年の段階に応じ、実演を交えながら、放射線について分かりやすく教えていただきました。
ありがとうございました。
今日の給食
・ツナごはん 牛乳 玉子焼き 梅の香り和え チャプスイ
1年生:生活科 秋活動
1年生がにこにここども園に行き、園児のみなさんと一緒にどんぐり拾いをしました。
入学前に通っていた園に行き、懐かしがる子が多かったようです。
たくさんのどんぐりを見つけ、楽しく過ごしました。
ありがとうございました。
※写真はこども園様のご許可をいただいた上で掲載しております。
今日の給食
・ご飯 牛乳 ふわふわはんぺんとりつくね ビーフン炒め 中華コーンスープ
4年生:防災リーダー学習
4年生が総合の学習で防災リーダー学習を行いました。
講師としてお招きしたのは、福島大学の天野 和彦特任教授です。
https://gakujyutu.net.fukushima-u.ac.jp/015_seeds/seeds_225.html
避難所運営の在り方等について、子どもたちに分かりやすく教えていただきました。
天野先生、ありがとうございました。
今日の給食
・ご飯 牛乳 ししゃも唐揚げ 炒りどり 大根のみそ汁
お弁当
秋の体験活動予備日のため、今日はお弁当でした。
ご準備いただき、ありがとうございました。
明日から3連休です。
安全面に十分ご注意の上、お過ごしください。
クラブ活動
今日のクラブ活動は、分かれての活動です。
運動系は、ティーボール。
見事なバッティングフォームです。
文化系は、ラスク作り。
上手においしくできました。
永桜祭に向けて、ステージ発表を希望する子たちに説明がありました。
どんな発表が見られるか、楽しみですね。
今日の給食
・ご飯 牛乳 ハンバーグ(玉ねぎソース) ほうれん草のごま和え きのこのみそ汁