ブログ

2022年4月の記事一覧

春の遠足

春の遠足でJヴィレッジに行ってきました。

自分たちで切符を買い、電車で移動しました。

 

天然芝の上でたくさん運動しました。

Jヴィレッジの皆様、ありがとうございました。

 

保護者の皆様

遠足に際し、お弁当はじめ様々なご準備ありがとうございました。

なお、明日から大型連休になります。

ご家族の皆様で、安全に楽しくお過ごしください。

学校探検(1年生) 租税教室(6年生)

1年生は学校探検を行いました。

校内のいろいろな教室を見ることができました。

また、先生方からサインをもらい、嬉しそうな姿が見られました。

 

 

6年生は講師の先生にお越しくださり、租税教室を行いました。

普段あまり気にすることのない税金ですが、その大切さに気づくことができました。

1億円(レプリカ)も持たせていただきました。

重い!!

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ししゃもフライ 五目きんぴら キャベツのみそ汁

運動会に向けて②

 

合同体育でリレーの練習をしました。

学年をまたいでバトンをつなぎます。

受け渡しの仕方も、回数を重ねるごとに上手になってきました。

 

4月25日の給食

・ご飯 牛乳 さわらの照り焼き 筑前煮 沢煮椀 いちご

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグ照り焼きソース 三色和え にらたま汁

今日は手作り豆腐ハンバーグです。調理員さんが心をこめてひとつひとつ丁寧に作りました。

もちろん照り焼きソースも手作りです。ふわっふわで口の中でとろけそうです。

 

3年生町探検

3年生から「総合的な学習の時間」の授業が始まりました。

まずは学校の周りの散策を行いました。

天気も良く、元気に歩いてくることができました。

 

今日の給食

・鶏南蛮めん 牛乳 黒糖蒸しパン 小松菜とじゃこの和え物

運動会に向けて①

運動会に向けて、本日の午後運営委員会が行われました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

その後、職員作業でサッカーゴールを動かしました。

動かないように、杭でしっかり止めます。

会場となる校庭も、整備を進めています。

今日の給食

・ツナご飯 牛乳 チーズチキン大葉巻き おかか和え 青菜のみそ汁

EIP9プロジェクト、スタート!

EIP9プロジェクトの皆様にお越しいただきました。

EIP9の目的は、以下の通りです。

ーーーーー

多様な運動に触れさせることで、体全身を使って運動をすることの気持ちよさを感じさせ、

運動を全力で楽しみ(enjoy)、進んで運動に取り組もうとする意欲を高める。

また、新体力テストの結果をもとに、本校児童の課題である走力・投力を中心とした

運動能力の向上(improve)を目指す。さらに、自己の心身の健康に関心をもたせることで、

心身の調和のとれた児童の育成をし、未来の健康について前向き(positive)に考える姿勢を育成する。

ーーーーー

ゲストコーチをお招きし、9年間を見通した運動面の支援を行って参ります。

 

さて、今日は全校生でのオリエンテーションと、運動教室を行いました。

天気が良く、子どもたちも先生たちも、いっぱい体を動かしました。

ありがとうございました。

 

本日の給食

・ピタパン 牛乳 チリコンカン ツナサラダ ポトフ

ピタパンにチリコンカンをはさんでいただきました。

ヘチマの種を植えました

繰替休業日明けの本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。

国語・算数・理科・質問紙と、長い時間でしたが集中して取り組むことができました。

 

4年生の理科では、ヘチマの種を植えました。

観察を続けていきます。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 梅肉和え 若竹汁

授業参観ありがとうございました

4月16日(土)の授業参観では、大変お世話になりました。

お家の皆様にご覧いただき、緊張した子、張り切った子など、いろいろな姿が見られました。

また、全体会・懇談会等にも多数のご参加をいただき、感謝申し上げます。 

今後も教育活動へのご理解・ご協力をいただければ幸いに思います。

あらためまして、ありがとうございました。

錦織 圭 選手、来校

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手が来校されました。

子どもたちの質問に答えたり、じゃんけん大会をしてくださったりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。

子どもたちにとって、素晴らしい思い出の一つになりました。

錦織選手、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

あたたかく迎えられた1年生。

ゲームをしたり、プレゼントをもらったりして、楽しむことができました。

上級生のお兄さん・お姉さんも、よくがんばりました。

 

 

今日の献立

・みそラーメン 牛乳 もち肉団子 みぞれ和え