ブログ

今日のできごと

運動会に向けて①

5月の運動会に向け、少しずつ練習が始まりました。

1~4年生は玉入れの練習をしました。

少しでも多くの玉をかごに入れようと、がんばっています。

種目の合間:待ち方も上手です。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 千草焼き 黒木さんのおいもサラダ 青菜のみそ汁 ふりかけ

※地域協働活動でお世話になっている黒木さん考案のサラダです。

授業参観

先日の授業参観におかれましては、ご多用のところご来校くださり、誠にありがとうございました。

各教室で、子どもたちが学習に取り組む姿をご覧になることができたのではないかと思います。

また、全体会・懇談会にもご参加をいただき、感謝申し上げます。

 

連日のお弁当のご準備、ありがとうございます。

小学生は、本日お弁当を食べた後は早めの下校となります。

どうぞよろしくお願いします。

全体会会場作成

明日の授業参観日は体育館で全体会を行います。

今日は、6年生と中学生が会場作成を行いました。

言われなくてもどんどん動く姿が素晴らしかったです。

最高学年として頼もしさを感じました。

 

そんな6年生は本日、「全国学力・学習状況調査」を行いました。

国語と算数のテストに真剣に取り組んでいました。

みなさん、おつかれさまでした。

今日の給食

・ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 筑前煮 もずくのみそ汁

遠足事前指導

4月26日(金)の遠足に向けて、全校生へ事前指導を行いました。

持ち物についてや、電車内・行き先での過ごし方のルールなどについて確認をしました。

また、縦割り班でどんな遊びをするかということを、話し合いました。

いい天気で当日を迎えられるよう、楽しみにしていましょう。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 ポパイオムレツ トマトソース レタスフレンチサラダ 

 白花豆のクリーム煮 パインコンポート

4年生:リプルン見学

4年生は、今年度はじめての、リプルンでの見学学習を行いました。

森の案内人の皆様に教えていただきながら、春の花を見たり、生き物を発見したりしました。

これからの理科の学習でお世話になります。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏肉の照り焼き ポテトサラダ わかめと豆腐のみそ汁