ブログ

2023年5月の記事一覧

「お弁当チャレンジ」事前指導

6月30日(金)に「お弁当チャレンジ」の取組を行う予定です。

(詳しくは来月お知らせをお渡しします)

上学年の子たち向けに、栄養技師よりお話をしました。

お家でできる取組を考え、実行いただければ幸いです。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 高野豆腐の煮物 もずくのみそ汁 やさいふりかけ

町探検(町観光協会様・ふたばいんふぉ様)

2年生が生活科の町探検に行ってきました。

富岡町についてさらに知ることができました。

町観光協会様、ふたばいんふぉ様、お世話になりました。

 

チーム八ヶ岳の皆様より、花苗をいただきました。

遠路はるばる、ありがとうございます。

 

今日の給食

・ガーリックライス 牛乳 チキンのカレー風味焼き コールスローサラダ チンゲンサイのスープ

鮎の放流

鮎の放流に6年生が参加しました。

子どもたちを通して放流された鮎は、すくすくと育ってくれることでしょう。

地域の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

今日の給食

・鶏塩うどん 牛乳 もち米肉団子 ほたてのサラダ

学習の様子(中学年)

3年生:総合

見学学習で質問したいことを、タブレットを使って出し合っています。 

 

4年生:総合

調べたい課題をグループで話し合っています。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 あじの南蛮漬け にんじんしりしり わかめと豆腐のみそ汁

学習の様子(低学年)

運動会が終わり、落ち着いた時間が流れています。

 

1年生 :道徳

先生やお友達のお話をよく聞いています。

 

2年生:書写

姿勢が良いと、文字をきれいに書けますね。

 

今日の給食

・食パン 牛乳 ポークピカタトマトソース いかと水菜のマリネ みそカレースープ

運動会ギャラリー

当日の様子を紹介します。

保護者の皆様の応援・ご参加ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 野菜の酢みそ和え とりごぼうのみそ汁 うまかってん

運動会御礼

20日(土)の運動会におかれましては、多数の御来賓・保護者の皆様にお越しくださり、大変お世話になりました。

あいにくの雨模様でしたが、多大なるご理解・ご協力のもと、開催できたことと存じます。

子どもたちのこれまでのがんばりが実り、大変素晴らしい1日になりました。

 

子どもたちへのあたたかいご声援、ありがとうございました。

また、当日の運営から準備・片付けに至るまで、たくさんのお手伝いをいただきありがとうございました。

運動会準備

明日の運動会に向け、小学校高学年・中学生が会場準備をしました。

てきぱきと働く姿が素晴らしかったです。

 

明日の本番、応援をよろしくお願いいたします。

 

今日の給食

・キムチラーメン 牛乳 手作りチヂミ 野菜のごま醤油和え

クラブ活動(ポートボール)

上学年の子どもたちで、ポートボールを楽しみました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豆腐のそぼろあん包み 切り昆布の油炒め 三平汁

よさこい練習

「とみおかWASSE」の平良様にご来校いただき、よさこいのご指導をいただきました。

子どもたちの踊りがますます上手になりました。

本番が楽しみですね。

ありがとうございました。

今日の給食

・コッペパン 牛乳 スコッチエッグ ラタトゥイユ 春キャベツのスープ