ブログ

今日のできごと

図書贈呈(ロータリークラブ様より)

富岡ロータリークラブ様より、図書を贈呈いただきました。

図書室に新たな仲間が加わり、うれしい限りです。

小・中学生で大切に読ませていただきます。

ありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・さばサラサ焼き  ・炒り豆腐

・キャベツのみそ汁  ・牛乳

*今日はカレー粉の香りが食欲をそそる「さばサラサ焼き」です。「サラサ」とは、漢字で「更紗」と書き、「更紗」とは、インドのきれいな染め物のことだそうです。その更紗のように彩りよく焼き上げたことを「サラサ焼き」というそうです。お魚が苦手なお子さんもいますが、今日のサラサ焼きは好評でした。キャベツの甘さが引き立つお味噌汁も絶品です。

*今日は学校給食週間2日目、小学1年生が調理員さんと会食をしました。先日の調理場見学の経験を通して、質問がたくさんあったようで、調理員さんを質問攻め!!!

毎日、下膳時に、調理員さんに大きな声で「ごちそうさまでした!おいしかったよ!今日も完食にっこり・・・ 」とお礼を言う1年生、調理員さんもそのひとときが毎日の楽しみとなっています。

 

 

交流会

楢葉小と広野小のお友達と、本校さくら・つつじ学級の子どもたちで交流会を行いました。

1学期に一度行っているので、再開を懐かしむ様子が見られました。

自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

より仲が深まったように感じます。

お越しいただきありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ピザトースト  ・キャベツとコーンのサラダ  ・豆乳クラムチャウダー 

・はるか  ・牛乳

*今日は、おまちかねの「ピザトースト」です! 食パン一枚一枚に具材をのせ、コンベクションオーブンで焼き上げています。チーズの香りが校内に広がります

豆乳クラムチャウダーもほっこりするやさしいお味です。高級フルーツ「はるか」は甘くてジューシー!! 

*今日から30日までは、「全国学校給食週間」です。お昼の放送ではその目的等を放送係の児童が読み上げてくれました。また、図書館司書が、給食についての本を読み聞かせし、学校全体で学校給食に携わる方々への感謝の気持ちを共有しました。

今日は、小学1年生と教頭が、小学5年生と調理員さんが会食しました。みんな笑顔で、楽しく話をしながらおいしい給食をいただきました。

 

 

 

 

4年生:リプルン見学

4年生による、今年度最後のリプルンでの見学学習を行いました。

動物や植物の様子について、1年間を通した変化を学ぶことができました。

もりの案内人やリプルンの皆様には、子どもたちへ様々な体験をしていただき、

あらためて感謝を申し上げます。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ツナごはん  ・ほっけ昆布醤油干し  ・小松菜と油揚げの煮浸し

・にらたまのみそ汁  ・牛乳

*今日は、小学校6年生からのリクエストの「ツナごはん」です。ツナごはんはいわき市の学校給食で大人気のメニューということで、富岡の給食にも取り入れています。いわき市の学校で食べた経験のあるお子さんからのリクエスト! 今日も完食の声があちらこちらから聞こえてくる予感です・・・

 

下村健一先生 特別授業

5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」の著者である下村健一先生にお越しいただき、特別授業を行いました。

https://shimomuraken1.com/

不必要な情報に振り回されず、必要な情報を吟味することで、

正しい知識を得ることの大切さを教えていただきました。

教科書に載っている内容だけでなく、生の声から様々なことを学ぶことができました。

下村先生、ありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・肉じゃが  ・ほうれん草の白和え

・わかめと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は和食を提供しました。肉じゃがは、すぐにご飯にかけて食べる子どもたち続出!

なじみがないかと心配した白和えは、小学校低学年から「完食した!!!美味しかったよ。」

と報告がありました。「1月は毎日完食しているよ ほくそ笑む・ニヤリ」とのうれしい報告も・・・

ごま油香る、なめらか白和え、調理員さんあっぱれ!!!

なわとびタイム(短なわ)

業間に実施している「なわとびタイム」の様子です。

各自、力を入れたい種目の練習に取り組んでいます。

1月31日(水)の校内なわとび記録会に向け、努力を積み重ねていきます。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

~今日の献立~

・塩タンメン  ・えびにらまんじゅう  ・ツヤツヤ☆大学いも  ・牛乳

*今日は、中学3年生のリクエストの大学いもを提供しました。「ツヤツヤ☆大学いも」というネーミングも生徒がつけてくれました。見てください!!!このツヤ期待・ワクワク  富岡の調理員さん、さすがです!! 子どもたちもおかわり競争状態でした。 野菜の甘さが引きたつ塩タンメン、エビの存在感ばっちりのもちもちにらまんじゅうも大好評でした。